• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

理想的な自分になったつもりで自分に語りかけるといい。声に出しても、頭の中だけでも構わない。風変わりではあるが、非常に有効な戦略だ。(ケビン・クルーズ)


photo credit: wuestenigel Glass of cold lemonade via photopin (license)

口癖を変えて理想の自分になりきる。

10年前に断酒した時に私は理想の自分になりきることにしました。
「未来の自分は痩せている、健康を取り戻している!」
「お酒なしでも大丈夫。ストレスは乗り越えられる」など
自分を励ます言葉を口癖にしました。
最初のうちはお酒から距離を置くのがつらかったのですが
半年後にはお酒なしの生活が当たり前になり、断酒に成功しました。

自分を変えるためには、未来の理想の自分をイメージすることです。
「私は健康的な食生活をしている」
「私はジョギングを習慣にしている」
「私はベストセラー作家だ」
「私は起業家だ」など自分に語りかけると
自らの価値観がしっかりと脳に刻まれ、思考と行動が変わります。

ブロガーになる時にもプロブロガーになりきり
「私は毎日ブログを更新している」姿を想像しました。
最初のうちは書くのが大変でしたが
朝起きたら、パソコンを開くことを義務付けました。
ブログを書く時間をスケジュール表に記入し
自分の中でブログの優先順位を高めたのです。
ブログの更新を周りに宣言し、コミットすることで
サボらずに書けるようになりました。
半年もすると更新しないと落ち着かなくなり、違和感を感じるようになったのです。
このように自分に語りかけることで、習慣化できるようになります。

健康になりたければ、自分への質問を意識しよう!

自分のやりたいことをやり続けるためには、健康な体が欠かせません。
長生きすればより多くの目標を達成できますから
自分の健康に注意を払う必要があります。
私は2年前に中性脂肪やコレステロール改善するために
自分の食生活を徹底的に見直しました。

自分の行動が健康につながるかを考え、慎重に食事を選びました。
食事のメニューを決める時にも
野菜とジャンクフードのどちらを食べれば
未来の自分が幸せになるか?と質問することで
意識が変わり、ヘルシーなメニューを選ぶようになりました。
単品料理ではなく、バランスのよい食事を心がけることで
ラーメンやパスタを減らし、野菜や豆、海藻を増やせたのです。

また、健康を意識することで、生活習慣も改善できました。
深夜の残業ではなく、朝の早起きを選ぶようになりました。
効率の悪い夜に無理をするのではなく
生産性が高い朝時間を活用すれば、エネリギーの無駄遣いを防げます。

移動中もエスカレーターではなく、階段を選ぶことで
歩く距離を伸ばせ、体と脳によい影響を与えます。
夜はコーヒーではなカモミールティーを飲めば、睡眠の質を高められます。
未来の理想の自分をイメージし、健康になるための質問を
自分に投げかけることで、行動が変わり
やがてはそれがよい習慣になるのです。
この質問を繰り返すうちに、私は野菜中心の食生活や
街中を歩くことが当たり前になり、健康体を取り戻せたのです。

まとめ

なりたい自分をイメージし、それになりきることで自分を変えられます。
口癖を変え、自分を洗脳し、タスクをシュケジュール化しましょう。
よい習慣を身につけるためには、理想の自分になりきればよいのです。
未来の理想の自分になるための質問を繰り返すことで
日々の自分の選択が変わり、目標を達成できるようになります。

参考図書 ケビン・クルーズ1440分の使い方

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る