自分を変えるための4つの質問

あなたにとって信用と賞賛に値する仕事をしている人、とりわけ、あなたがやりたいと思っていることをすでにやっている人を見つけなさい。その人たちに助けを求めて、その人たちのアドバイスを自分の立場に当てはめてみよう。1時間の節約になるとか、そういうレベルの話じゃない。目標に到達するまでの時間を年単位で削減できる可能性がある。 (トビー・ジェンキンズ)


photo credit: 143d Sustainment Command (Expeditionary) SHOWING UNITY AS A COMMUNITY 143d ESC PARTNERS WITH NFL TO KEEP ‘THE CITY BEAUTIFUL’ via photopin (license)

仕事をしていく上で出会うすべての人、あなたの知らないことを知っているすべての人たちに何らかの形でメンターになってほしいと考えるべきだ。(ジャック・ウェルチ)

人生のメンターを見つけよう!

人生の師を見つけると、ゴールに到達するまでの時間を短縮できます。
私もコーチングを受けることで、本当にやりたいことが見つかりました。
コーチから定期的に質問を受けることで、頭を整理でき
すぐに行動できるようになるというメリットがあります。
やるべきゴールを設定し、そこへ向かう道筋を考えているうちに
多くの人に出会え、その人たちからたくさんんのアドバイスを受けられます。
コーチたちの言葉を信じて、行動するうちに自分の力が磨かれ
目標の達成スピードが加速していきます。

本を書くという目標をコーチの新堀進さんと設定し
私は自分にやれることを全て行いました。
なりたい自分になるために何をしないといけないのか?
未来の自分と今の自分のギャップをうめる方法を考え
出版できる方法を考えました。

周りの著者に会いにいき、徹底的にアドバイスをもらいました。
彼らの助言に従い、ソーシャルメディアで情報発信をし
著者や編集者に貢献することを考えたのです。
そのうちの一つがUSTREAMでの著者インタビューで
彼らの貢献をしているうちに、私の人脈が広がり
いつの間にか出版が決まり、私自身が著者になっていたのです。

一人でいると人は堂々巡りになりますが、コーチがいると的確な質問してくれます。(新堀進)

当時の私は常に出版を具体的に意識し
助言をもらうのに最適な人物を見つける努力をしていました。
それを繰り返すうちに、私は多くの知識と人脈を得ていたのです。
私は行動の最大化によって、チャンスに巡り会えたのです。
このように多くのメンターを持つことで、短期間で自分を変えられるようになります。

特に外資系企業の代表だった新堀さんと本国のボスとの
1on1ミーティングの話がとても参考になりました。
2週間に一度の会議でボスは以下の4つの質問を繰り返したそうです。

■今週うまくいったこと
■今週うまくいかなかったこと
■そこから学んだこと 次になにをするか?
■自分自身にいつやるかを質問する
コーチがいなくても、この4つの質問を繰り返すことで
自分の思考と行動を変えられます。
うまくいったことを確認でき、自分に自信を持てます
自分に足りないことがわかれば
なぜ出来ないかの理由を探り、次の自分の行動を変えられます。
最高の上司は指示をせず、質問をし、部下を自ら動けるようにします。
その質問を応用し、セルフコーチングを実践すればよいのです。
これを繰り返すうちに、いつの間にか自分の目標を達成できるようになります。

まとめ

タイガーウッズにコーチがいるようにビジネスパーソンにもコーチが必要です。
コーチの的確な質問によって、目標の達成スピードが加速します。
多くのコーチを持つことで、自分のやるべきことが明らかになります。
たとえ、コーチがいなくても、4つの質問を繰り返すことで
多くの気づきを得られ、自分の行動を変えられます。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました