• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
しなくてはいけないことをしているときでも、自分から望んで何かをしているときでも、やはり、やっていることに満足できない時期は必ずあります。しかし幸運なことに、私たちはこうした時期でも不幸せに過ごさなければならないわけではありません。(タル・ベン・シャハー) 


photo credit: CommScope Wireless_Woman via photopin (license)

ハピネス・ブースターを日常の習慣に取り入れる! 

いつも人生が順風満帆なわけではありません。
大好きなことをやっていたとしても、大きな挫折を味わうことがあります。
私も仕事がいやになることがありますが
自分のハピネス・ブースター(幸福感増幅行動)を持つことで
あまり落ち込まなくなりました。
 
暗い部屋の中に灯された明るいろうそくによって
部屋全体を明るくできますが
失敗が続き、落ち込んだ時のろうそくをあらかじめ用意しておくのです。
気分が落ち込んで、元気がなくなった時でも
ひとつふたつ、自分を幸せにする行動を見つけておくと
意外に早く立ち直れます。
こういった自分をすぐに元気にしてくれる活勤が
ハピネス・ブースター(幸福感増幅行動)」なのです。
 
私はいくつかのハピネス・ブースターを用意しています。
■家族や仲間と食事する
■家族の笑顔の写真
■過去の旅先の写真
■ブライアン・トレーやアンソニー・ロビンズの書籍や名言
■元気になれる音楽
■散歩や小旅行に出かける
■瞑想して今ここに集中する
■ブログ
■逆算手帳を見返す
 
1週間分のハピネス・ブースターのリストをつくりましょう。たとえば家族や友人と一緒に過ごすとか、好きな本を読むとかといった日常的にできる「いつものハピネス・ブースター」と、1週間に1回学校でボランティアをするといった、人生に大きな変化をもたらしてくれるかもしれない「お試しハピネス・ブースター」の両方を考えてみてください。
タル・ベン・シャハーは、このハピネス・ブースターを
1週間分のリストに書き出し、習慣化するとよいといいます。
いつもとは違う幸せ増幅器を用意すると自分の可能性を広げられますね!
そして毎日のスケジュールに何かーつ組みこんでみるとよいと言います。
日々の習慣の中に幸せを取り入れることで、人生がより豊かになります。
 
人として得られる、できるだけ多くの喜びと情熱で、あなたの人生を満たしなさい。まずはーつのことをやってみて、その上にさらに経験を積み重ねていくのです。ヒーラーマルシア・ウェクスラー)
自分の可能性を信じて、世の中への貢献軸で
ハピネス・ブースターを捉えてみると
周りの人たちから感謝され、幸せ指数をアップできます。

書評ブログが私のハピネス・ブースター

いやなことがあったら、私は元気になれる本を読んで
それを書評ブログに書くようにしています。
著者たちの失敗談やそれを乗り切ったストーリーを読むことで
悲嘆に暮れてばかりではしょうがないと思えるようになります。
著者の名言や体験談を記事にすることで、今ここに集中できます。
1時間も書き続ければ、ブログをアップでき、小さな達成感を得られます。
書いたブログが読書の人たちから感謝されることで
私は幸せな気分を味わえます。

逆算手帳を見返そう!

逆算手帳に私はやりたいことを書き出し
それをビジュアル化しています。
落ち込んだ時に未来のワクワクな自分をイメージすると
今日やるべきことを思い出せます。
何もしないで落ち込んでいる方がよいのか?
今、できる何かをする方がよいか?を考えているうちに
悩んでいるのが馬鹿らしくなります。
自分への投資のために本を読んだり
元気な仲間に会いに行った方が生産的だと気づけ
最近では何かあると逆算手帳を見返すようにしています。
自分のやりたいことにフォーカスすることで
エネルギーを取り戻せます。

まとめ

音楽や読書など自分のハピネス・ブースター(幸福感増幅行動)を
いくつも用意しておくと、あまり落ち込まなくなります。
私は書評ブログと逆算手帳をハピネス・ブースターにして
習慣化することですぐに立ち直れるようになりました。
書評ブログに集中し、記事を書き上げると達成感を得られます。
読者の方から感謝されるだけで、幸せな気持ちになれます。
逆算手帳を見返すことで、落ち込まなくなります。
いくつかのハピネス・ブースターを用意することで
私は長時間落ち込むことがなくなりました。

参考図書 タル・ベン・シャハー ハーバードの人生を変える授業
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の夢を叶えてくれたコーチの新堀進さんとのセミナー
11月23日に開催します!
GYAKUSAN株式会社主催:人生100年時代の45歳から考えるワクワク人生設計
会場*<イノバゼスト神田>
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-6-1 宝ビル8F
開催日時*2017年11月23日(木・祝日)
14:00-17:00(17:30から懇親会)
詳細はこちらのページをご覧ください!

       

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る