タル・ベン・シャハーのHAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッドの書評

時間の用い方こそが、ほかの何よりも重要な幸せへの鍵かもしれない。(ダニエル カーネマン)


photo credit: Kaptah Smile via photopin (license)

大多数の人たちは、未来ばかりを見つめて走りつづけたり、無意味な快楽にひたったり、悲観主義に陥ったりすることに、貴重な時間を無駄遣いしています。(タル・ベン・シャハー)

幸せになる鍵は時間の使い方にあり!

ハーバード大学でもっとも人気のある講師のタル・ベン・シャハー
HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッドを再読しています。
幸せに過ごしたければ、時間を意識するとよいことがわかっています。
つまらない時間を過ごしていると幸せは遠のいていきます。

以前の私はお酒に時間を浪費していましたが
お酒を飲んでいる時は楽しかったのですが
それ以外の時間は生きた屍のようで、虚しい時間を過ごしていました。
人生をやり直そうと思った私は
時間術や幸せについて書かれている本をたくさん読み
良いと思ったことを実践することにしました。

私は10年前に快楽を追い求めることをやめ
時間の過ごし方を変えてから、私は幸せになれました。
お酒をやめ、朝型に時間の使い方をシフトしたことがきっかけで
自分の思考と行動を変えることができました。
自分のやりたいことができるようになり。幸せな時間を増やせたのです。
他人の人生を生きることをやめ、自分の人生のCEOになることで
幸せな気分を味わえるようになったのです。

自分を幸せにしてくれることに時間を使おう!

時間は、私たちを幸せにもすれば、不幸せにもします。それは、正しく用いられさえすれば、究極の財宝の果てしない供給源になります。究極の通貨の追求は、終わりのないプロセスです。私たちが入手できる幸せには、限りがないのです。意義と喜びの双方をもたらしてくれる仕事、学習、人間関係を推し進めることで、私たちは徐々に、しかし確実に、より幸せになります。

幸せは一定ではなく、自分の考え方によって増やせます。
そのためには、時間の使い方を変えればよいのです。
自分が幸せだと感じることがあれば、それをリストに書き出しましょう。
オプラ・ウィンフリーは「意識を向けるものは拡大する」と言いますが
幸せに意識を向け、その時間を増やせば、幸せは拡大するはずです。

自分が幸せになれることを考え、まずはそれに時間を使うべきです。
幸せな友人と時間を増やしたり、家族との会話を楽しみましょう。
演劇を見たり、音楽を聞いてもよいですし、散歩に出かけるでもよいのです。
自分の好きなこと、幸せになることをじっくり考えてみましょう。

10年前に私は思考を変えて、お酒よりも楽しいことをたくさん見つけました。
家族との時間、旅行、学び、仲間との起業、出版、ブログなど
自分のやりたいことに時間を使うことで、私は幸せを味わえるようになったのです。

まとめ

自分の人生のCEOになると決めて、良い時間を過ごしましょう。
自分がワクワクできることをリストアップし
それに時間を使うようにするのです。
自分が意識を向けたことは拡大します。
幸せになることにフォーカスし、人生をエンジョイしましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

       

   スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました