• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人生の何かを変えてみたいと思っている人は、まずは小さなことでかまいませんので、こうして時間の使い方を変えることで自分の中に変化の芽を生み出してください。人生は変えられる、その小さな革新が、やがて大きな変化も可能にするのです。(堀正岳)


photo credit: cloudplanner Jotted-down-your-ideas via photopin (license)

まずは、小さなことを繰り返そう!

堀正岳氏は日々の小さな習慣によって、人生は大きく変わると
ライフハック大全―人生と仕事を変える小さな習慣250の中で述べています。
有名ブログLifehacking.jpで数々のノウハウを紹介してきた著者が
今までの集大成として、人生をよりよくする250のメッソドを
本書に読みやすい形でまとめてくれました。
ライフハック大全を実践するだけで
自分の生産性を高めるだけでなく、人生をより豊かなものにできそうです。

日本においてライフハックは効率性や生産性を高める技術だと思われがちですが
本国アメリカでは、「小さなことを繰り返すことで大きな成果を得られる」が
ライフハックの本質だと考えられています。
本書の堀氏のノウハウを活用することで
生産性を高めるだけでなく、大きな成果を得られ
今よりもっと人生をワクワクなものに変えられるはずです。

今日は私のブログのテーマである習慣術について
本書から学んだことを書いていきたいと思います。

毎日の習慣を攻略することは、人生を書き換えることです。

私たちの日常の行動のおよそ45%が習慣だという報告があるそうです。
その中には当然悪い習慣があるはずです。
自分をよりよくしてくれる行動は何かを決め
悪い習慣を良い習慣に置き換えていくのです。
まずは、自分をよくするための小さな一歩を踏み出しましょう。
一念発起して単発の大きな行動を起こすよりも
毎日繰り返す小さな習慣を身につけ、それをやめないことで
私たちは数年後に大きな成果を残せます。

たとえ、30分でも1時間でもよいので
自分をよくすることを始めましょう!
決めたことをやめなければ、数年後にとてつもない成果を残せます。
目標は大きくせずに、今日できるサイズに小さく切り刻み
それを始めたら、やめないことが成功の秘訣です。

私もこのブログをスタートする時に途中でやめないことを決めました。
書くことが嫌な時にも必ずパソコンを開き
5分書き続けることを小さな目標にしましたが
一度始めるとなんとか毎日記事を書き終えることができ
6年以上1日も休まず、ブログを継続しています。
このブログのおかげで私はサラリーマンをやめることができ
自分の好きなことで生きていけるようになったのです。

新しい習慣すでにある習慣に「接ぎ木」しよう!

すでに忙しい1日に新しい習慣を追加するのは至難の業です。そこで、すでに存在する習慣に接ぎ木をするように、新しい行動を付け加えることで、習慣化をしやすくするという方法があります。

この「接ぎ木」という考え方は鉄板です。
最近、健康になるために足裏マットを購入しました。
足裏マットに乗って歩行することを新たな習慣にするために
私はこの「接ぎ木」作戦でトライすることにしました。

マット歩行をするなら、朝時間がよいと思い
朝の習慣に付け加えることにしました。
しかし、私の朝時間は読書やブログの執筆、瞑想など
やるべきタスクが多く、どこでそれをやるべきかを悩みました。

やるなら起床後すぐがよいと考えた私は
朝の行動を整理し、起きたての習慣に接ぎ木することにしました。
その中で見つけたのが、仏壇でのお祈りです。
仏壇のお祈りという習慣にこの運動を組み合わせることで
足裏マット歩行を難なく習慣化できたのです。
私は仏壇の横に足裏マットを置くことで
毎朝、必ずそれを取り出すことに成功しました。
亡くなった両親との会話後に自分の健康のための運動を取り入れることで
朝をよりよい時間に変えられました。
このように毎日の行動に便乗することで
比較的、容易に新たな習慣を身につけられます。

本書の250のハックは、有名なものも多いですが
堀氏のアドバイスや実践法を読むことで、新たな気づきを得られました。
私の大好きなケリー・マクゴニガルチャールズ・デュヒッグの言葉と
堀氏の言葉が掛け合わされることで、習慣の力を再認識できました。
もっともっとよい習慣を身につけ、人生をワクワクなものに変えたくなりました。
Happy Lifehackingをキーワードに
これからもライフハックの考え方を取り入れ、人生をよくしていきます!

まとめ

堀氏が本書でなんども書いているように
小さな一歩を踏み出し、それを繰り返すことで
私たちは大きな成果が得られます。
小さな習慣の力を信じ、それを実践することによって
人生を今より素晴らしいものに変えられるのです。
幸せになるためにライフハックを捉え
小さな習慣を積み重ねていきましょう!
Happy Lifehacking!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

       

   スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る