より若くなるための3つの秘訣。マイケル・F・ロイゼンのリアルエイジの書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

周囲の環境に対して生理的、心理的、社会的にどう対応していくかが、あなたの若さを左右する。(マイケル・F・ロイゼン)


photo credit: bilaly Views from Jezzine via photopin (license)

老化の3大要因

マイケル・F・ロイゼンリアルエイジの中で
老化には3つの原因があると指摘します。
1、動脈の老化
2、免疫系の老化
3、社会的・環境的要因

動脈の若さが人の年齢にもっとも影響を及ぼします。
動脈に脂肪が蓄積すると血液の流れが悪くなり
細胞に十分な酸素や栄養が運ばれなくなります。
動脈の老化が体全体に行き渡り、私たちの老化を早めてしまうのです。
抗酸化作用のある生野菜と良い油(脂肪)を摂取して
動脈を若返らせることが肝心です。
オリーブオイルやアボカドに含まれるような不飽和脂肪を
積極的に摂取しましょう!
野菜やフルーツ、オリーブオイルをしっかりと摂り
長生きしている地中海地方の食生活を見習うことで
私たちは健康に長生きできるようになります。

動脈だけでなく、免疫系にも注意を向ける必要があります。
免疫系の細胞が不調になるとがんなどの悪い細胞の増殖を見落とし
命を落とすことにもなりかねません。
免疫系を衰えさせないためには
しっかりとビタミンを摂取することと
運動や睡眠によってストレスを減らすことが
免疫系を改善するポイントになります。

動脈や免疫系の老化だけではなく
自分の社会的・環境的要因にも注意を払いましょう!

環境をよくして、学ぶ意欲を失わないようにする!

非喫煙者が吸わされるタバコの煙、飽和脂肪の摂りすぎ、危険な職場・運転中の携帯電話の使用なども命を縮めたりする。逆にある種の環境が、若々しく生きるうえで助けとなることもある。何かを学ぶために学校に入る、本を読むなど、どんな方法であろうと精神に刺激を与えて、生涯学び続ける姿勢を保つことは重要だ。友だちと楽しく過ごすことにも、若さを維持する効果がある。

タバコを吸う人は吸わない人より8歳老けるのが早いと
マイケル・F・ロイゼンは述べています。
タバコをやめると5年で7歳若返ることがわかっています。

中年以降太ってしまった人は、自分の体重にも注意をむけましょう。
自分の20歳前後の理想の体重を取り戻すことで
リアルエイジ(見た目)を6歳若返らせることができます。
確かに私も体重を落としたことで
体調がよくなるだけでなく、外見も若返りました。

また、ストレスフルな環境に身を置くとどんどん老化が早まります。
人間関係や職場のストレスを減らさないと
長生きできずに後で悔しい思いをします。
自分のカレンダー上の年齢は動かせませんが
リアルエイジは自分の努力によって
確実に若くすることができるのです。

著者は学ぶことでも、若返りがはかれると言います。

生涯を通じて学習する意欲を失わない人々は、精神的に老け込まない。学業を終えたあとも、何かを学び続ける姿勢をもつことで、〈リアルエイジ〉は、そうでない場合より2・5歳若くなる。

生涯学習者になり、学ぶことをやめなければ
脳が私たちのリアルエイジを上手にコントロールしてくれます。
読書や語学の勉強、勉強会に参加することは効果があります。
積極的に外出し、新しいネットワークを作ることで
刺激を受けられ、脳が若返ります。
人との楽しいコミュニケーションによって、ストレスも減らせます。
仲間や家族との笑顔を意識し、人生を明るくすることで
私たちは若さを維持できるようになります。
社会的なつながりを失うことが
老化を早めるので、孤立を避け、人と会うことを意識しましょう。

まとめ

食事・運動・睡眠を改善することで
私たちは健康を取り戻し、若返ることができます。
食生活以外にも自分の環境を変えたり
勉強など自分に投資することも大事です。
歳をとったからと言って、諦めずに学びを続けましょう。
また、多様なネットワーク、人との結びつきが
あなたをよりよくしてくれます。
楽しい会話と笑顔がストレスを減らし
あなたのリアルエイジを若くしてくれます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る