• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

新しい挑戦は、脳の健康に良いだけではなく、お気に入りの食べ物を見つけたり、友達を増やしたりするきっかけになる。生活に変化をとりいれることは、健康だけではなく、新しい自分を発見し、視野を広げることに役立つのだ。(ミシェル・ショーフロ・クック)


photo credit: juhansonin Let me check your… via photopin (license)

脳のために新しいチャレンジを忘れないようにしよう!

以前の私は脳は進化しないと信じていましたが
脳科学の本を読むことで、脳の可塑性に気づけました!
加藤俊徳氏は「脳はいくつになっても成長する」と述べていますが
年老いたからと言って、脳は退化するわけではありません。
脳はマンネリが嫌いで、新たな刺激がなくなると成長をやめてしまうのです。

人は50歳を過ぎたあたりから、それまでのその人の生き方や
過去の人生観が脳に反映されるようになります。
脳は何歳からでも鍛えられますが、頭が硬くなる前の30代ぐらいから
新たなことにチャレンジしてみましょう!

脳はいつもの習慣に流されるとミシェル・ショーフロ・クック
脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術で指摘します。

新しい何かに挑戦することで、脳細胞のつながりが強化され、記憶力が高まる。人間は習慣に依存する生き物だ。いつも同じ道を通って職場や学校に向かい、同じ食材を使ったものばかりを食べ、毎週同じテレビ番組を観て、同じ日用品を使い、同じ店で買い物をし、同じ喫茶店やレストランに行く。新しいことをはじめたり、いつもとは違う道を通って帰宅したりするだけで、脳細胞間のつながりが強化される。

新たなチャレンジは簡単なことでもかまいません。
■新しい料理をつくってみる
■初対面の人と話をする
■映画館や美術館に行く
■語学などの習い事をはじめる
■勉強会に参加する
などの小さな変化を起こすだけで
脳に新しい回路が生まれ、記憶力が改善することがわかっています。

新しい出会いをデザインしよう!

ロンドンのタクシードライバーの脳は新しい道を覚えることで
進化していることがわかっています。
イギリスのエレノア・マグワイアの研究によると
ロンドンの複雑な道に精通したタクシー運転手16名の脳を調べた結果
脳の記憶を司る海馬が通常よりも大きく
ベテランのドライバーの方が神経細胞も多かったそうです。
私たちもロンドンのタクシードライバーを真似て
新しい道を見つけたら、そこにトライし
ドライブをすることで脳を成長させられます。

また、脳を退化させないためには、人とのつながりが欠かせません。
いろいろな人と交流したり、新しい人と話すなど
脳にできるだけ多くの刺激を与えることが大切です。
人との出会いをデザインすることが脳の老化を防いでくれます。
毎日、新しい人に出会う決め、そのための努力をしてみましょう。
勉強会やセミナーに参加したり、旅に出て知らない人と話すことで
脳が刺激を受け、新しい自分に出会えます!

まとめ

最近の研究で、学ぶ努力を怠らなければ
脳が変化を続けることがわかってきました。
年を重ねても、脳の可塑性を信じて、人生を諦めなければ
いくつになっても脳は柔軟性を失いません。
新たな学びを心がけたり、知らない人に出会うなど
脳に刺激を与え続ければ、私たちは脳の老化を防げるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

参考図書 ミシェル・ショーフロ・クック
脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る