マイク・ダウの脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻すの書評

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脳内化学物質のバランスが慢性的に悪くなると、必ず「認知」と「気分」の問題が起こる。つまり、頭がうまく働かなくなり、気分が落ち込むということだ。そうした問題が起きているときには、生活のほとんどの面が、脳にダメージを与えていると考えていい。(マイク・ダウ)


photo credit: lovz2hike lovz2hike.com Mt Baden Powel 2016 via photopin (license)

脳内化学物質のバランスを崩す現代人

現代人の脳は働きすぎで疲れ切っています。
以前はなかったパソコンやiPhoneを使って
私たちはいつでもどこでも仕事ができるようになりました。
自宅や移動中も仕事のことを考えるようになり
脳を休ませることをやめてしまったのです。
マルチタスクで仕事をすることが当たり前になり
過度な情報を見ながら、様々な判断を行なうことで
ストレスを増やし、脳を絶えず疲弊させています。

マイク・ダウは現代人は脳を大事にしなくなり
その結果、脳内化学物質のバランスを悪くしていると
脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻すで指摘しています。
私たちは幸せホルモンの「セロトニン」「ドーパミン」を減らし
ストレスホルモンの「コルチゾール」を増やすという意味のないことを
日々、行なっているのです。
ダメージを与えてばかりでは、脳が良い働きをしてくれるわけがありません。

脳が大事にされていないせいで、気分をよくする脳内化学物質「セロトニン」と「ドーパミン」を高濃度に保ち、ストレスホルモンの「コルチゾール」を低濃度に抑えることができないのだ。私たちは脳を大事にするどころか、「カフェイン」「砂糖」「でんぷん」「電子機器」「雑念」「不要なストレス」で脳にダメージを与え、脳内化学物質のバランスを悪くしている。

今、私たちの多くが「ブレイン・フォグ」「注意散漫」
「もの忘れ」「倦怠感」「不安」などの問題を抱えていますが
これは脳内化学物質のバランスが崩れていることが原因です。
幸せな気持ちを失い、ストレスを増やすようなことばかりやっていては
脳が疲弊するのは当たり前です。

この状態を長期間放っておくと、慢性的な「不眠症」や
深刻な「うつ病」、持続的な「不安症」を引き起こします。
私たちは脳の問題を簡単に片付けようとしがちです。
不眠に陥った時に、カフェインやエナジードリンクを頼り
ますます、自分を追い込んでしまうのです。
これが不眠症につながり、ドクターと仲良くなることで
本来は不要な睡眠薬を服用するようになります。
睡眠薬を服用すると、朝起きても眠気が残り
疲れたまま仕事に向かうことになり、目の前のタスクに集中できなくなります。
そして、眠気覚ましに、さらに多くのカフェインを飲むという悪循環に陥ります。

以前の私はこの悪循環の中で苦しんでいましたが
多くの書籍のおかげでそこから立ち直れました。
今は早寝早起きの健康オタクで、食べ物にも相当気を使っています。
カフェインを減らしたりマルチタスクをやめることで
脳を良い状態に保てています。
マイク・ダウは本書で脳を改善する根本的な解決策を提示していますので
以下の対処法を参考にしてください。
本書を読むだけで多くの脳の問題点を解決できると思います。

ライフスタイルを科学的に改善し、脳の活力を一気に取り戻すメソッド

脳の活力を取り戻すために、私たちがやるべき方法は
極めてシンプルで以下の2つしかありません。

①脳が必要としているものを供給する。
②脳がうまく働くのを妨げるものを取り除く。

まず、脳が必要としているものをリストアップします。
もっとも重要なことはこのブログでいつも紹介している食事、睡眠、運動です。
ナチュラルなものや抗炎症効果のある生野菜や果物を食べ
睡眠時間を多くすることを私は日々意識しています。
昼間の移動は歩くことを優先し
1日に1万歩以上歩くことを自分に課しています。

【脳が必要としているもの】
・適切な栄養素ービタミン類、必須アミノ酸、体にいい脂肪など
・運動
・十分な睡眠
規則的で健全なサーカディアンリズム(概日リズム、体内時計。明るくなると目が覚めて、暗くなると眠くなる生体リズムのこと)
・息抜きや疲労回復のための「活動休止時間」
・目的や意義
・スピリチュアルな取り組み

・自分よりも大きな存在との繋がり

人とのつながりを強化したり、自然と触れ合う時間を増やしましょう。
笑顔や五感を使うことで気持ちが落ち着きます。
デバイスから距離を置き、人間らしく暮らすことも重要です。
瞑想を習慣化することで脳の状態を改善でき、集中力も取り戻せます。

次に脳をダメにするものを思い切ってやめてしまいます。
脳がうまく働くのを妨げるものは以下の通りです。

【脳の働きを鈍らせるもの】
・砂糖、果糖ブドウ糖液糖(高フルクトース・コーンシロップ)、人工甘味料
・小麦粉の加工品
・体の内部に炎症を引き起こす食品(一般的な方法で飼育された家畜の肉、体に悪い脂肪類、様々な人工添加物や人工保存料)のとり過ぎ
・オメガ3脂肪酸と、オメガ6脂肪酸のアンバランス
・脳内に変化をもたらす物質ーカフェイン、アルコール、快楽を得るための(医療用ではない)麻薬の過剰摂取
・様々な薬剤ー不要な抗うつ剤、抗不安薬、ADHD治療用の精神刺激剤、睡眠補助薬、鎮痛薬など
・電子機器(パソコン・スマートフォンやテレビなど)の画面から出るブルーライト(青色光)」の浴び過ぎ
・一つのことに専念せずに、ソーシャルメディアのチェックや、メッセージやメールの送受信、ツイート、フェィスブックやインスタグラムへの投稿といった作業との「ながら作業」に明け暮れること
・目的や意義を感じない活動ーそれが、責任を伴う活動(仕事や家事など)であれ、娯墨的な活動(ショッピングやギャンブルなど)であれーに、時間を使い過ぎること

砂糖やエナジードリンクは脳の大敵です。
私はコンビニエンスストアでは
無塩ナッツや緑茶、水以外を買わないようにしています。
脳の炎症を引き起こすと考えられる小麦や加工食品も
できるだけ摂取しないようにしています。
2年前にグルテンフリーに変えてから
脳の状態がよくなり、集中力をアップすることができました。
最近はマルチタスクを避けることを自分の課題にしています。
自分の人生にとって価値あることを意識し
それに時間を割くことで、脳への負荷を下げるようにしています。

まとめ

脳内化学物質のバランスを崩すようなことは、今すぐやめましょう!
脳に栄養を供給していないなら、脳のために良い食事を心がけるのです。
砂糖や小麦や加工食品を減らし、生野菜や果物、良い油を摂取します。
あとは日々の運動を心がけ、良質な睡眠をとることです。
マルチタスクをやめ、シングルタスクを行うことで
脳に余分な負荷を与えなくなります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

      

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参考図書 ミシェル・ショーフロ・クック
脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

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