今日やるべき重要なタスクに集中しよう!

全てをやろうとしたら切りがない。(ケビン・クルーズ)


photo credit: Neil. Moralee Candid Camera via photopin (license)

忙しくて自分の好きなことをする時間が作れない、ということは決してないはず。それは優先順位づけの問題にすぎないのだから。つまり、ふだんの一日の過ごし方を評価し、自分が尊重することに時間を捧げているかどうか。自分にとって本当に重要なことであれば、生活に組み入れる方法は見つかるものだ。(ジェシカ・ターナー)

時間を有効活用するための朝一の儀式

ケビン・クルーズ1440分の使い方を再読しています。ケビン・クルーズジェシカ・ターナーが指摘するように時間の使い方は自分で決められます。全てをやろうとしたら切りがありませんから、本当に自分のやるべきことを明確にし、それに時間を使うべきです。そのためには、理想の1日を書き出し、自分の時間の使い方を評価してみましょう。私は朝起きた時に今日やるべき、3つの重要なタスクを書き出します。そして、そのタスクを仕上げている自分をイメージします。目標達成しているポジティブな自分のイメージを潜在意識にすりこむことで、そのタスクを実現したと脳が錯覚します。朝のイメージングによってやる気が湧き、タスクに集中できるようになります。朝一に今日やるべきことを決めることで、ダラダラ過ごさなくなり、時間を有効活用できるのです。この朝の儀式によって、自分の生産性を高められます。また、やらないことを決めることで気持ちが楽になります。重要ではないタスクをあきらめる勇気を持って、ストレスを抱えないようにしましょう。

自分のために時間を使おう!

適当なところで切り上げる習慣を身につけなくてはならない。やるべきことは常にいくらでもあるのだから。ひとたびこの習慣を身につければ、様々なことがやりやすくなったと気づくだろう。運動に取りかかるのも、まともな時間に家族の待つ家へ帰るのも、罪悪感を覚えることなく自分のために時間を使うのも、今より楽になるはずだ。

やるべきことは常にいくらでもありますが、それに囚われていると自由な時間を過ごせなくなります。毎日、残業すればよいと考えると遅くまで働くことが当たり前になり、時間当たりの生産性を下げてしまいます。やるべきことは常に山ほどあると理解し、時間の配分を見直せば、家族や友人と過ごす時間を増やせます。仕事だけの人生では気持ちが休まりませんし、すぐに限界が訪れます。視点が狭くなることで、他人とぶつかったり、面白いアイデアが浮かばなくなります。オーバーワークで睡眠不足になり、パフォーマンスが下がると結果を残せなくなります。

適当なところで切り上げ、睡眠や休息、運動に時間を使い、心と体の健康を保ちましょう。仕事仲間だけと付き合うのではなく、色々な人と交流することで新たなアドバイスを得られたり、タスクを解決する人脈を紹介してもらえます。自分の時間を全て使って、仕事をするのではなく、今ここに集中してさっさと仕事を終わらせ、自分の人生を楽しむようにしましょう。

まとめ

自分にとって何が重要なタスクか?を絶えず考えるようにしましょう。人は多くのタスクを抱えすぎ、本当に大切なことに時間を使えなくなっています。やらなくてもよい仕事をするのをやめ、もっとも重要なタスクに集中しましょう。自分の人生を楽しむと決め、自分の時間配分を考えると仕事だけでなく、家族や友人との時間も楽しめるようになります。

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました