スポンサーリンク
戦略

大切なことだけやりなさい (ブライアン・トレーシー)の書評

思考を変化させることは、実際に自分の人生を変える力を持っています。自分が成りたいと思う人物や、手に入れたい理想の生活を明確に定め、それに合致するように考え、行動するることが重要です。自分の思考が人生に与える影響を理解し、意識的にポジティブな姿勢を取ることが、成功と幸福への道となります。
イノベーション

場から未来を描き出す――対話を育む「スクライビング」5つの実践(ケルビー・バード)の書評

自分自身を信じることと、メンバーとの信頼関係を築くことは、集団のエネルギーを引き出し、正しい解答に近づくために重要です。まだ形になっていない考えがスクライビングによって視覚化されることによって、人々は内省を深め、自らが主体となる意識を高めます。結果、新しい洞察、ビジョン、そして未来を生み出せます。
投資

12000冊のビジネス書を読んで試した経営コンサルが 名著100冊から「すごい時間のつかい方」を抜き出して1冊にまとめました(大杉潤)の書評

人生の後半戦において「時間」は最も貴重な資源となります。50代に差し掛かると、自分の人生をどのように意義深く過ごすかを考えることが重要です。それは、心から望むことに時間を割り当て、自身の幸福と満足を追求することを意味します。50代からは時間を味方にして、自分にとって本当に価値のある活動に集中しましょう。
イノベーション

あきらめない力がイノベーションに重要な理由。

イノベーションには粘り強さ=あきらめない力が欠かせません。イノベーションの設計者は、困難な課題に直面してもあきらめず、挑戦を続ける環境を整えるべきです。部下の内因性と外因性のモチベーションのバランスを取りながら、粘り強く取り組む姿勢が、最終的に成功へと導くのです。
パーパス

イノベーションを起こすための3つのつながりとは?イノベーションは日々の仕事のなかにの書評

同僚や既存の顧客とのつながりを深めることで、新しいアイデアを生み出すことができます。しかし、情報源は外にもあります。新しくて興味深いアイデアを発見するためには、今まで接点のなかった未知なる分野に目を向けることです。関連性がないような新しい領域に部下が触れることで、斬新なアイデアが生まれるようになります。
戦略

イノベーションは日々の仕事のなかに――価値ある変化のしかけ方(パディ・ミラー, トーマス・ウェデル=ウェデルスボルグ)の書評

リーダーは、「フォーカス」「つながる」「ひねる」「選ぶ」「ひそかに進める」の5つの行動と、追加行動としての「あきらめない」という「5つの行動+1」のフレームワークを部下に実践させましょう。このイノベーション・エコシステムを採用することで、組織文化を一新し、イノベーションを前進させることができます。
投資

親リッチ(宮本弘之)の書評

「親リッチ」とは、親や祖父母が1億円以上の資産を持つ、20歳から50歳の人々を指します。企業は、このグループに対して、親子間や家族関係を大切にする戦略を取り入れることで、彼らから選ばれる存在になります。ファミリーの顧客体験を高めることで、長期的で良好な関係を構築できるようになります。
ブログ

イノベーションを起こすための他者の動かし方とは?人に頼む技術(ハイディ・グラント)の書評

イノベーションを進める際に他の社員の助けを求めるのは普通のことで、そのときには過剰に謝る必要はありません。重要なのは、助けてくれた人への感謝を示すことです。このような感謝の表現が、両方の満足感を高め、良好な関係を築き、イノベーションの進行を促すことにつながります。
コミュニケーション

独学に集合天才が必要な理由。破壊的新時代の独習力 (キャメル・ヤマモト)の書評

自身の物語を生み出し、学び、行動することで、個人の成長やチームの成功への道が開けます。設計図を描くスキルと人々を動かす力を強化することは、技術的な面だけでなく、自己認識や他者との関わりを深めることにつながります。毎日の努力や経験を大切にしながら、つながる力を強化し、成長していきましょう。
戦略

弾み車で習慣を変える方法。欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリアの書評

弾み車の法則を理解し、適用することで、企業や個人は一貫して小さな成功を積み重ね、最終的には大きな成果を達成することができます。つまり、一見しただけでは成果が見えないような小さな一歩も、持続可能な成長への道のりにおいては非常に重要だと言うことです。この法則によって、悪い習慣も改善できます。
スポンサーリンク