スポンサーリンク
DX

BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88の書評

BtoBマーケティングでは、企業が直面する課題の解決に焦点を当てることが一層重要視されています。ビジネス顧客が抱えるニーズや課題を正確に把握することは、適切な解決策を提案するための基盤です。顧客とのインタビューを積極的に行い、解像度を高めた上で戦略を練ることが、BtoBマーケティング成功の鍵となります。
AI

ChatGPT「超」勉強法 (野口悠紀雄)の書評

ChatGPTを最大限に活用するには、AIと人間の協調が必要です。AIから提供される情報を適切に活用し、人間の洞察力や経験を加えることで、より価値ある情報が得られます。ChatGPTとの相互作用を重視し、継続的に自分自身の知識や判断力を磨くことが、このツールを上手に使うための重要な要素です。
リーダー

日本一の変人経営者 (宗次徳二)の書評

CoCo壱番屋の成功は、宗次徳二氏の顧客第一主義と真心を込めた経営方針によって支えられています。彼の経験から得られる教訓は、どんな逆境にも屈せず、一貫して顧客満足を最優先にすることの重要性です。この不屈の精神と顧客中心のアプローチが、CoCo壱番屋を代表する強いブランド「カレーと言えばCoCo壱番屋」と位置づける基盤を築き上げました。
戦略

起業家にPMFが重要な理由。Love the Problemの書評。

起業家にとって特に重要なフェーズは、PMF(Product Market Fit)です。これは、顧客が製品を継続的に使用し、高い顧客維持率を維持しているかどうかで評価されます。PMFを達成できれば、企業が正しい方向に進み、成功する証拠となりますが、達成できない場合、事業は大きな困難に直面することになるでしょう。
戦略

ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密(土屋哲雄)の書評

ワークマンは「しない経営」を採用し、従来のビジネスモデルに囚われずに新たな市場を開拓することで著しい成長を遂げました。彼らはしないことによって得られる価値を重視し、強みに特化したことで、新たなアウトドア市場を創出します。結果、多様な顧客層からの支持を受け、売上を伸ばしていったのです。
コミュニケーション

習慣が重要な理由。ブライアン・トレーシーの 大切なことだけやりなさいの書評

人生をより良くするためには、習慣を変えることが重要です。自分にとって価値があると考える行動を選択し、それを繰り返すことによって、新しい習慣を築き上げるのです。その行動が自然に感じられ、まるで呼吸をするかのように無意識のうちにできるようになるまで、日々継続することが求められます。
チームワーク

創造的破壊者とは大企業に笑われても、あきらめない存在。Love the Problemの書評

創造的破壊者は、大企業からの疑念や嘲笑にも屈せず、自らの信念とイノベーションを追求し続ける人々です。彼らは、既存のビジネスモデルや技術が持つ限界を超える新たな価値を創造しようと努力します。この過程で直面する挑戦や反対意見は、彼らの決意をさらに固くし、革新的なアイデアを実現するための糧となります。
パーパス

ピラミッドの建造の裏にもビジョン、ミッション、パーパスがあり!

歴史の見方は時代が変わるごとに進化しています。歴史の解釈は、時代や文化、そして個々人の視点によって大きく左右され、絶えず変わり続けています。例えば、ピラミッドの建設が単に失業対策だけでなく、もっと深いビジョンやミッションがあったことが明らかになっています。
文化

散歩哲学 よく歩き、よく考える (島田雅彦)の書評

人類は歩くことで思考し、創造性を高めてきました。AI時代には散歩すること、思考することが差別化要因になります。読書と散歩は、私たちの知識と感性を広げ、新たな視点を提供する活動です。これらを組み合わせることで、深い理解や感動を経験し、日常生活に豊かさをもたらすことができます。
投資

PMFを達成するための4つの要素。 Love the Problemの書評

PMFを達成することは、スタートアップが市場で持続可能な成長を遂げるための鍵となります。①早く失敗する。そうすれば、実験に使える時間・ランウェイが増える。②ユーザーの声を聞く。 ③問題に集中する。 ④必要なときは厳しい決断をする。4つの要素がPMFへの道を開きます。
スポンサーリンク