アマゾン カル・ニューポートのデジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中するの書評 デジタル・ミニマリズムとは自分にとって、本当に必要なデジタルツールだけを選択し、今ここに集中するための哲学です。著者はデジタルツールの活用を制限することで、生産性を高めたり、人との意味のある時間を増やすことができると言います。デジタル・ミニマリストになることで私たちは幸福度を高められます。 2021.02.17 アマゾンアマゾンApple習慣化書評iPhoneアプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 アマゾンDXアリババAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション アイデアをすぐに形にしよう!スマートウォッチ市場を生み出したエリック・ミジコフスキーとは誰か? 日常に潜む、身近な悩みからイノベーションのタネを見つけ出したのが、エリック・ミジコフスキーです。彼はアップルやグーグルよりも早く、スマートウォッチを開発した事業家として有名です。アイデアを考えるだけでなく、それを形にし、実現させることが成功の秘訣です。 2020.11.27 イノベーションApple習慣化iPhone書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティ起業
サブスクリプションモデル マシュー・ディクソン、ニック・トーマン、リック・デリシのおもてなし幻想の書評 顧客のロイヤルティを高めるために重要なことは、顧客の努力の軽減、すなわち顧客に手間をかけさせないことです。企業は、問題を解決するために顧客に課される作業量を減らし、喜びを与えるサービスではなくより手間のかからないサービスに注力すべきです。 2020.09.04 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン コロナ後の時代の書評。スコット・ギャロウェイが予測するGAFAの中で勝ち残るのはどこか? 今回のコロナパンデミックの中でGAFAの存在感が増しています。競合各社がロックダウンで守勢に回る中で、人々はますますGAFAでお金と時間を使うようになったのです。今後GAFAはお互いの領域を侵食し合いますが、ギャロウェイはアマゾンが勝者になる可能性が高いと言います。 2020.08.04 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebookKindle習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 松村太郎氏のAnker 爆発的成長を続ける 新時代のメーカーの書評 「Empowering Smart Lives」と言うビジョンを掲げ、顧客の生活をスマートにするプロダクトを提供するAnkerは、短期間で多くのファンを獲得することに成功します。顧客と徹底的に対話し、そこからイノベーションを起こすことが彼らの強みとなり、Ankerのビジネス領域が広がっているのです。 2020.06.30 アマゾンイノベーションApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Apple エリック・カロニウスのなぜビジョナリーには未来が見えるのか? 成功者たちの思考法を脳科学で解き明かすの書評 Technology photo created by creativeart - www.freepik.com なぜビジョナリーには未来が見えるのか? 成功者たちの思考法を脳科学で解き明かす 著者:エリック・カロニウス 出版社:集英社 ... 2020.05.05 Apple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈脳運
AI 田中道昭氏の2025年のデジタル資本主義: 「データの時代」から「プライバシーの時代」への書評 プライバシー規制強化の中で、GAFAに厳しい目が向けられています。中央集権型社会から個人の幸福にフォーカスする分散型フラット型社会にシフトする中で、日本企業にも再び飛躍するチャンスが訪れます。企業は人間中心主義を取り入れ、顧客と従業員を満足させる経営を行うべきです。 2020.05.03 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebook習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑の書評 世界の最前線を走るトップ企業の経営戦略の中には、NEXT(次の一手)が隠されています。GAFAやBATH、日本のトップ企業15社(キープレーヤー)の戦略を解き明かすこと、未来が浮かび上がってきます。ネットフリックスはサブスクリプション、AI、ビッグデータの3つを活用することで、成長を続けています。 2020.04.14 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebook習慣化iPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI デジタル・プロレタリアートにならない方法。マルクス・ガブリエルの世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているかの書評 GAFAの存在感が日々増していますが、実は現代人は彼らの労働力に成り下がっています。彼らは現代人を無料で使い倒し、現代人をデジタル・プロレタリアートにしています。政治がソーシャルメディアやテクノロジーが結びつくことで、独裁が進むことにも注意を払う必要があります。 2020.03.04 AIアマゾンイノベーションApple習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック