クリス・ダッカーのユープレナー起業術の書評


Hand photo created by rawpixel.com – www.freepik.com

Rise of the Youpreneur
ユープレナー起業術
著者:クリス・ダッカー
出版社:ダイレクト出版

本書の要約

ユープレナーはパーソナルブランディングによって、持続可能なビジネスを構築します。顧客に役立つ情報を発信し、彼らを喜ばすことを心がけましょう。自分の専門知識が増えれば増えるほどファンも増えます。自分の興昧や関心事が進化すれば、それにつれてファンの層も広がります。

ユープレナーとは何か?

ユープレナーへの旅のゴールは、「◯◯と言えば、この人」と真っ先に思い浮かべてもらえる存在になることだ。(クリス・ダッカー)

ユープレナーとは、Youとentrepreneur(起業家)を組み合わせた造語です。自分の経験や知識、興味、関心事、そして個性を基盤に据えて、パーソナルブランディングを行い、永続的なビジネスを行うことを言います。ユープレナーは自分が何者なのかを明確にし、ビジョンやミッションを顧客に伝える必要があります。その際、大切なことは、人の役に立つことに焦点を当てることです。なぜなら、ユープレナーのビジネスは人間関係の上で成り立っているからです。

そのためには、人の記憶に残る必要があり、その分野で唯一無二の存在にならなければなりません。

ディナーパーティーや業界のカンファレンス、あるいはコーヒーミーテイングやネット・ワーキングイベントで、あなたがいないときに人はあなたのことを何と言っているだろう?それがあなたのブランドだ。

あなたがいないところで、あなたについて話されているブランドがあなただと理解し、それをよくするブランディングを心がけましょう。

自分自身を知ることができたら、次は自分の顧客を明確にします。商品が自分自身であるならば、それを誰に買ってもらうかを定義しなければなりません。理想の顧客を明確にできれば、あなたのストーリーを作りやすくなります。顧客が「何をなぜ欲しいのか」が見えてくれば、自分がそれを解決できることを相手に伝えればよいのです。

ユープレナーで重要なことは何か?

私は「人」に専念したい。あなたもP2Pを信条にしよう。

顧客はただ単にものを買うのではなく、人とビジネスをしたいことを忘れないようにしましょう。顧客はあなたと友達になりたがっています。あなたが時間をかけて顧客を知るように努めれば、彼らは今まで以上にあなたのストーリーやメッセージを読んでくれるようになります。

オンライン上のコンテンツを作り続けていれば、人から覚えてもらえる存在になります。専門知識のある信頼できる人間だと知ってもらって、「○○と言えばこの人」と強く印象づけるようにしましょう。

P2P(people to people)を信条にしていれば、あなたのその人となりがコンテンツを通して相手に伝わります。

人が大事だからこそ、ずっと長く人の役に立てるエバーグリーンコンテンツを作ろうと腐心する。そんなコンテンツに”欠かせない”のがあなた一あなたの個性、あなたの物語、あなたの専門知識だ。素晴らしいコンテンツを通してあなたを知った人は、あなたのことを強く胸に刻む。その記憶がいずれ人々に行動を起こさせる。つまりビジネスへとつながっていくのだ。

ネットワークを構築することもユープレナーの戦略には欠かせません。あなたをよく理解している人に囲まれていたら、ビジネスはもっとうまくいきます。なぜなら、その仲間たちがあなたがいないところで、あなたの紹介をしてくれるからです。

人との協力関係やつながりが成功に必ず大きな役割をもたらします。
1、長期的な視点を持つ。
2、自分自身の成長も重視する。
3、与えられる以上に与える存在になる。
4、P2Pの信念を育む。(周りの人たちに感謝の言葉を伝える)
5、意識的に行動する。

ユープレナーとして自分ブランドのビジネスを構築し、マーケティングを行い、収益化を始めれば、あなたの可能性は無限に広がる。これからあなたの専門知識が増えれば増えるほどファンも増える。あなたの興昧や関心事が進化すれば、それにつれてファンの層も広がる。

今、私が心がけていることは、クライアント一人一人の役に立つことです。私のクライアントのほとんどは経営者で、彼らの悩みを解決することが私の重要な仕事です。そのために私は毎日ビジネス書を読み、それをこのブログに書き続けています。彼らの悩みを解決できる本を見つけ、アウトプットすることで、私はクライアントの役に立とうとしています。

日々の読書やクライアントの対話、様々なビジネスの体験が私の成長を後押ししてくれます。著者は「人を思いやり、人の役に立とうとする姿勢が無限のサイクルを生む」と指摘しますが、この考えに私はとても共感を覚えます。ユープレナーで重要なことは、絶えず自分を成長させることなのです。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました