ブログ

スポンサーリンク
NO IMAGE ブログ

「The Sweetest Taboo 」 Sadeのサウンドはなぜ古くならないのか?

Sadeがデビューしてもう20年以上の時間が起っています。1984年デビューですからソーシャルおじさんが大学生のときにデビューです今の若い人には縁遠い存在かも知れません。しかし、私にとっては思い出深くいつ聞いても古くならない、不思議なサウン...
NO IMAGE ブログ

先斗町の由来はポルトガル語のポンテだったと知る!日経連載の「等伯」が面白い。

日本経済新聞に連載されている歴史小説「等伯」が毎日の楽しみになっています。「天下布武 上 夢どの与一郎 (角川文庫)」を書かれた安部龍太郎が描く長谷川等伯。今まで自分とはあまり関係のなかった安土桃山時代の天才 長谷川等伯がこの連載のおかげ...
NO IMAGE ブログ

伝説のCM オイシックスの「日本むかしばなし」

食品宅配専門スーパー「Oisix」(おいしっくす)を運営しているオイシックスについて@ryutk2009 さんがツイートしていたので気になって調べてみました。なんとOisixは一回限りの伝説のCMを作っていたのですね!で、このCMはあの子供...
ブログ

「震災とソーシャルメディアの今、 そして私たちに必要なスキルとリテラシー」

3月11日の東日本大震災から昨日でちょうど一ヶ月。震災以前とは景色が変わってしまった日本。しかし、この一ヶ月でソーシャルメディアを中心に絆を意識した新しいムーブメントも生まれています。その中のチャリティイベントの一つ麹町のKDDIで行われた...
ブログ

イオンレイクタウンに行って、黄色いレシートキャンペーン参加してきました!

企業の社会的責任が今回の地震ほど問われていることはありません。飲食業や流通業も含め寄付型の応援キャンペーンが話題になっています。そんななか仕事で本日4月11日イオンレイクタウンにやってきました。 イオン自体も東北の店舗が被災した被害者ですが...
NO IMAGE ブログ

72年のCM ケンとメリー~愛と風のように

私が子供の頃TVは家庭に一台しかなくチャンネル権などというものがありたいがい父親がその権利を所有していました。もう40年以上も前の1970年代のはじめ頃の話で恐縮ですが家族揃って、毎日7時を過ぎた頃には日本テレビでどの家でも巨人のナイターを...
ブログ

節電しながら節約せずに消費しよう。企業の震災後のマーケティング紹介。

富士通総研の4月6日の 「2011・2012年度経済見通し(東日本大震災後改訂)」を読んでいていくつか処方箋を考えてみました。まずはレポートで気になった部分です。 「(計画停電による)生産減少が長引けば、所得の低下、さらには消費の低迷という...
NO IMAGE ブログ

読書会 恵比寿「too read」昨日4月7日実施して、気付きをいろいろいただきました!

昨日4月7日に定期的に恵比寿でやっている読書会を実施しました。読書会は参加者が一人一冊書籍のプレゼンテーションを5分実施します。その後フリートークでその書籍の議論をして書籍をメンバーでシェアします。それを人数分を繰り返します。昨日は私も含め...
NO IMAGE ブログ

ソーシャルメディアは人間を成長させる。

昨日4月6日にソーシャルメディアでご活躍されいる方々とUSTREAM配信をしました。イケダハヤトさん イイヅカアキラさん 本田正浩さん加藤恭子さん 三橋ゆか里さんとご一緒にソーシャルメディアについて一時間ほど議論させていただきました。詳しく...
ブログ

「Facebook活用術」と4月6日のビジネス得本

昨年の3月に私が行ったソーシャルメディアキャンペーンで偶然出会ったのが、TECH 7enのイイヅカアキラさん。彼のブログに、私が紹介されたご縁でおつきあいが始まりました。そのイイヅカさんが共著で書かれた書籍「仕事を成功に導くFacebook...
スポンサーリンク