コミュニケーション

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リーダー

あいては人か 話が通じないときワニかもしれません(レーナ・スコーグホルム)の書評

脳には「ヒト脳」「サル脳」「ワニ脳」の三層構造があります。ヒト脳は理性的な判断を、サル脳は感情を、ワニ脳は生存本能を司ります。ストレスが強まるとヒト脳から順に機能が低下し、最終的にワニ脳だけが働きます。効果的なコミュニケーションには、ストレスケアで脳全体を活用し、状況に応じて適切な対応をすることが重要です。
コミュニケーション

脳を味方につけて独自性と創造性を発揮する技術 脳マネジメント(秋間早苗)の書評

脳マネジメントは、自分の脳を味方につけ、主体的に生きるための技術です。「気づく」「働きかける」「体現する」の3ステップを通じ、無意識の反応を理解し、意識的に行動を選択できるようになります。言葉や姿勢、呼吸を変えることで脳を整え、自分ならではの力(オーセンティック・パワー)を発揮。主体的な思考と行動を習慣化し、不確実な時代を乗り越える力を育みます。
イノベーション

消耗せずに成果が出る「情報の捨て方」――「人間関係」のストレスが減る (山本大平)の書評

「情報の99%を捨てる勇気」を持つことで、本当に価値のあることに集中でき、仕事や私生活で自然に成果が生まれます。情報の本質を見極め、ノイズを排除することで、より豊かで充実した人生を実現できます。山本氏の「情報の捨て方」を実践すれば、新たな成功への道が開け、創造的な仕事を続けるための原動力となります。
哲学

「答えを急がない」ほうがうまくいく あいまいな世界でよりよい判断をするための社会心理学(三浦麻子)の書評

ネガティブ・ケイパビリティ(あいまいさへの耐性)は創造の源です。即答志向の現代では、不確実性を受容し思考を深めることが大切です。対面・オンライン環境の違いや、即断型・熟考型思考の適切な切替えが重要です。個人の内面と外部環境の両方からこの能力を育む取り組みが、真の創造力を引き出します。答えを焦らず、熟考する姿勢を取り入れましょう。
パーパス

好きなことだけで生きる(ドラ・トーザン)の書評

人生は社会的な枠組みや周囲の期待に縛られがちですが、本来は自分の望む生き方を選ぶべきです。フランス人作家ドラ・トーザンは、日本とフランスの文化の違いを通じて、自由に生きることの大切さを説きます。好きなことを追求することで幸福度が増し、周囲にも良い影響を与えます。他人の目を気にせず、自分の価値観を大切にしながら、納得のいく人生を歩むことこそが、真の幸せにつながるのです。
ChatGPT

ChatGPTを使い尽くす!深津式プロンプト読本(深津貴之、岩元直久) の書評

ChatGPTの活用に関する本書では、深津貴之氏が「深津式プロンプト」として効果的な指示の手法を体系化しています。プロンプトにはロール、コンテキスト、制約条件などの要素を含め、Chain of ThoughtやScore Anchoringといった技術を組み合わせることで、より質の高い回答を引き出せます。生成AIに適切な指示を出すことで、ビジネスパーソンの生産性を大幅に向上させることができます。
戦略

リキッド消費とは何か(久保田進彦)の書評

「リキッド消費」とは「液状化した消費」を意味し、現代社会における流動的で気まぐれな消費傾向を指します。久保田進彦氏によれば、これは①欲しいものが短期間で変わる「短命性」、②所有よりシェアやレンタルを重視する「アクセス・ベース」、③物質より経験を重視する「脱物質」の3要素で特徴づけられます。
資産運用

すべてうまくいく人はこう考える 富と幸せを手に入れる魔法の黄金律(デイビッド・シュワルツ)の書評

デイビッド・シュワルツ博士は「脳は究極のコンピューター、あなたはそのプログラマー」と説き、思考の力で人生を変えられると主張します。大きな夢を持ち、それが他者の幸せにもつながると想像すること。そして「10%の経済的自由税」のような具体的実践や、「相手の期待を超えるものを与える」という行動指針。目先の満足より未来への投資を選ぶ勇気が、豊かで充実した人生を実現させるのです。
イノベーション

森岡毅 必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像 (中山玲子)の書評

刀は、人材を「T型(思考力)」「C型(コミュニケーション力)」「L型(リーダーシップ)」に分類し、それぞれの強みを活かす組織戦略を採用しています。数学マーケティングを駆使し、データ分析に基づいた精緻な戦略でテーマパーク再生や外食産業の活性化に貢献しています。さらに、「マーケティングができるゴールドマン・サックス」を目指し、投資と経営支援を融合。企業成長と地域経済の発展を促し、新たな市場価値を創造しています。
コミュニケーション

「すぐに」をやめる ~ネガティブ・ケイパビリティの思考習慣 (沢渡あまね)の書評

現代の組織には、即効性を求めるポジティブ・ケイパビリティと、じっくりと熟考するネガティブ・ケイパビリティの両立が求められています。VUCAの時代において、イノベーションは異なる専門性や文化との深い対話から生まれます。そのため、「待つ」という選択を積極的に捉え、短期的な成果と長期的な価値創造のバランスを取ることが、組織の持続的な成長には不可欠なのです。
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