コミュニケーション

スポンサーリンク
イノベーション

デザイン・フューチャリング 未来を探り、変化に導く思考ツール(ベネディクト・グロース, アイリーン・マンディア)の書評

デザイン・フューチャリングの真の力は、未来を正確に予測することではなく、望ましい未来を描き、それを実現するための行動を促すことにあります。同時に、望ましくない未来(ディストピア)を認識し、それを回避するための対策を考えることも重要な役割です。
イノベーション

「あたりまえ」のつくり方 ——ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書(嶋浩一郎)の書評

PRの真髄は社会との深い対話にあります。新しい「あたりまえ」を提案し、多様なステークホルダーとの合意を形成し、そしてそれを社会に定着させていく。この一連のプロセスこそが、PRの本質的な仕事なのです。それは単なるビジネス戦略を超えた、社会全体のコミュニケーションデザインと言えるでしょう。
フレームワーク

生成AI生革命 社会は根底から変わる(野口悠紀雄)の書評

生成AIと人間の協働は、単に効率化をもたらすだけでなく、新たなビジネスモデルや革新的なサービスを生み出す可能性を秘めています。AIが膨大なデータから洞察を導き出し、人間がそれを基に斬新なアイデアを創出する。そんな相乗効果が、次世代のビジネスを形作っていくのです。
戦略

問いの編集力 思考の「はじまり」を探究する(安藤昭子)の書評

AIが解決策を出す時代には問いの力が重要になります。「問いの編集力」は、既存の概念を超越し、世界観を変える力を持ちます。自己と環境との関係を再評価し、メタコンテキストを編集します。固定概念を疑い、多様な視点を包括することで、個人、組織、社会にイノベーティブな解決策をもたらします。
イノベーション

トヨタで学んだハイブリッド仕事術(森琢也)の書評

インプットを½にしアウトプットを2倍にさせるハイブリッド仕事術は、個人と組織の生産性を劇的に向上させます。時間と労力を50%削減しながら成果を2倍に増やせば、相乗効果で生産性は4倍になります。この手法を取り入れることで、効率的な業務遂行と高い成果を創出できるようになります。
文化

エシックス経営: パーパスを経営現場に実装する (名和高司)の書評

エシックス経営は倫理規範遵守を超え、組織の思考と行動を変革し、持続的成長と社会共生を目指す新パラダイムです。未来顧客との共感、社内外の連携、多様なステークホルダーとの共創を通じ、継続的イノベーションを実現できます。結果、企業は社会から真に求められる存在となり、持続可能な価値創造と社会貢献を両立できます。
イノベーション

経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代の書評

経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代 PwCコンサルティング合同会社、PwC Intelligence ダイヤモンド社 経営に新たな視点をもたらす「統合知」の時代の要約 変化が激しい現代では、経営者の責務がますます広がっています。マク...
コミュニケーション

アメリカの大学生が学んでいる本物の教養 (斉藤淳)の書評

本物の教養人とは単なる知識の蓄積ではなく、「Good Thinker=よい思考者」になることを意味します。理想の社会像を描き、その実現のために知識を活かす人を指します。蓄積された知識と思考力こそが、「教養人としての厚み」を形成し、複雑な社会問題に対処する際の基盤となるのです。
イノベーション

超没入 メールやチャットに邪魔されない、働き方の正解 (カル・ニューポート)の書評

メールやSlackは情報共有に便利ですが、深い思考を妨げる面もあります。著者のカル・ニューポートは、テクノロジーを排除するのではなく、戦略的な活用を提案しています。デジタルツールを適切に使いつつ、中断を減らし集中力を維持する環境づくりが重要です。本質的で専門的な業務に注力できる工夫が求められています。
文化

経営理念が現場の心に火をつける(伊丹敬之)の書評

経営者が戦略と経営理念を効果的に組み合わせて組織全体に浸透させることで、企業は「そこそこの経営」を超え、「すばらしい経営」へと進化します。経営理念が社員に火をつけることで、企業を強くできます。「いい戦略+いい理念=すばらしい経営」という方程式を使って、企業を類稀な存在にできるのです。
スポンサーリンク