イノベーション 楠木建の頭の中 戦略と経営についての論考(楠木建)の書評 経営人材の見極めと抜擢は、経営者自身が取り組むべき最重要課題の一つといえます。それは単なる人事施策ではなく、企業の持続的な競争力を築くための戦略的な投資なのです。 企業が真の競争力を獲得し、維持していくためには、このような事業経営者の育成と活用が不可欠です。企業の競争戦略には優れた人材が欠かせないのです。 2024.12.04 イノベーションアマゾン哲学リーダーパーパス戦略経営学AppleFacebookiPhoneソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アップルはジョブズの「いたずら」から始まった (井口耕二)の書評 スティーブ・ジョブズが語った「コネクティング・ザ・ドット」は、人生における様々な経験が人生をより良くするという考えです。リード大学でのカリグラフィーの学びが、後のMacの美しいフォントに活かされたように、一見では無駄に思える経験も、時を経て予想外の形で人生に輝きを与えます。 2024.11.16 イノベーションDXリーダーパーパスApple書評iPhoneアプリIT活用ブログアイデアクリエイティビティライフハック起業
組織 スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法 ベンチャークライアント (木村将之、グレゴール・ギミー)の書評 ベンチャークライアントモデルは、企業が自社の戦略的課題を解決するためにスタートアップのソリューションを活用する効果的な手法で、これにより大企業はイノベーションをスピーディに起こせるようになります。スタートアップにとっても、大手企業との協業は市場での信頼性を高め、成長の機会を広げることになります。 2024.06.13 組織文化AIイノベーションDXSX投資フレームワークApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 世界最高峰の研究者たちが予測する未来 (山本康正)の書評 世界最高峰の研究者たちが予測する未来 山本康正 SBクリエイティブ 本書の要約 アップルは、金融サービスを提供することによって、顧客体験をアップさせることを重視しています。そのため、利用料を他社のサービスと比べて安く設定することで、より多く... 2023.10.04 イノベーションDXApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアマーケティングライフハック
SX 世界を動かすイノベーターの条件 非常識に発想し、実現できるのはなぜか?(メリッサ・A・シリング)の書評 イノベーターは、自分の信念と理想に基づいて行動し、既存の枠組みや期待を超えて新しい価値を生み出す人々です。私たちは、彼らの持つこのような独自の視点や価値観を尊重し、その可能性を最大限に引き出すことで、新しいイノベーションや価値を社会にもたらすことができるようになります。 2023.09.19 SXTESLA哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXApple習慣化iPhone書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
チームワーク GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評 パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。 2023.09.05 チームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX投資哲学リーダーパーパスCXApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
コミュニケーション ストーリーテリングが経営者に不可欠な理由。トニー・ファデルのBUILDの書評 人々は物語によって感情的に結び付きやすく、論理的な情報よりもストーリーからのメッセージを受け入れやすい傾向があります。経営者はストーリーテリングを積極的に行うことで、メンバーを一つにまとめ、ビジョンを実現できるようになります。また、顧客がファンになり、自社を応援してくれるようになります。 2023.07.21 コミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織Apple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル NUDGE 実践 行動経済学(リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン)の書評 NUDGE(ナッジ)とは 親ゾウが、子ゾウの背中を鼻でちょっと押すように、 強制や禁止をせずに本人の「よりよい選択」を後押しすることです。ナッジを上手に活用し、選択アーキテクチャーを正しく設計すれば、私たちはもっと豊かになれるのです。 2023.01.13 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションコミュニケーションApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 ドーパミン中毒(アンナ・レンブケ)の書評 SNSやアルコール依存症から抜け出すためには、現実の世界から逃げ出すのをやめ、今ここに没入することが重要になります。本当にやりたいことに時間を使い、集中することでドーパミン中毒から抜け出せます。徹底的な正直さは自覚をもたらし、親密な関係性を作ることで、私たちは癒やしを得られます。 2022.10.31 習慣化iPhone書評アプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康断捨離脳
アマゾン それでは伝わらない! ビジネスコミュニケーション新常識 デジタルグローバルな作法は若者に学べ(西原勇介)の書評 「ストレート」「共感」「フラット」という次世代ビジネスコミュニケーションを身に付ければ、あなたの世界は格段に広がり、デジタルグローバルな時代でも必要とされ続ける「新しい世代のキャリアパーソン」に生まれ変われるのです。若者とコラボすることで、ビジネスの可能性を広げましょう。 2022.09.13 アマゾンイノベーションDXTESLAリーダーZ世代InstagramApple習慣化iPhone書評アプリ生産性向上TwitterソーシャルメディアIT活用ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック人脈