習慣化

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習慣化

羊を数える迷信は睡眠に効果があるのか?チャールズ・スペンスのセンスハックの書評

私たちの睡眠は約90分周期で、その周期中にノンレム睡眠、続いてレム(REM)睡眠、その後の徐波睡眠〔ノンレム睡眠のうち、出現する脳波の特徴として低振幅徐波が中心となる睡眠、深睡眠〕が含まれています。記憶を固定するために本当に必要なのは、最後の徐波睡眠なのですから、しっかりと長時間眠ることが重要になります。
哲学

センスハック:生産性をあげる究極の多感覚メソッド(チャールズ・スペンス)の書評

著者のチャールズ・スペンスは、センスハッキングを五感や感覚的刺激を利用して、社会的、認知的、情緒的健康の向上を促進することと定義します。クオリティライフを実現したければ、センスハックを取り入れるべきです。五感を組み合わせた「多感覚」な環境を構築することで、私たちの人生はより素晴らしいものになるのです。
イノベーション

パーパスを実践する組織 (サリー・ブラント, ポール・レインワンド)の書評

パーパス・ステートメントは以下2つの目的を果たすと言います。①戦略目標を余すことなく明確に描き出す。 ②従業員の意欲をかき立てる。パーパスはモチベーションのカギであり、意欲的な従業員はパーパスを具現化するカギを握ります。この相乗作用をうまく利用すれば、企業は長期的に発展します。
イノベーション

コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略の書評

マーケターはこれらの最新のテクノロジーを組み合わせることで、今までは実現できなかった最適な提案を顧客にできるようになります。マーケットが複雑化し、スピーディに変化する中で、テクノロジーを活用し、顧客体験をアップさせることがマーケターの重要な仕事になっています。
イノベーション

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法(望月安迪)の書評

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法 望月安迪 ディスカヴァー・トゥエンティワン 本書の要約 目的という未来のあるべき姿を設定し、そこからバックキャスティングすることで、目的を達成する道筋が見えてきます。...
イノベーション

「ゴール仮説」から始める問題解決アプローチ(佐渡誠)の書評

リーダーはゴール仮説から解決策を考えるべきです。 その際、以下の3つの要諦を実践しましょう。1、ゴール仮説と真に答えるべき問題(問い)を明確にする。 2、ゴール仮説の「筋のよさ」を意識し、ストーリーとして語れるレベルにする。 3、鳥の目・虫の目・魚の目を常に持ち、全体像を共有する。
哲学

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント(ハイラム・W・スミス)の書評

ハイラム・W・スミスは「時間とは出来事のことである」と定義します。私たちは「時間を管理する」という考え方をやめて、「出来事をコントロールする」という考え方を取り入れるべきです。自分にとって最も大切なこと出来事は何かを明確にし、そのために自分の時間を使うようにするのです。
習慣化

言葉で未来を創ろう! 毎日を楽しく乗りこなす5つの技術(中野巧)の書評

言葉を変えることで、「不」の感情を減らせるようになります。よい言葉を使い、自分をコントロールすることで、悪い行動も減らせ、人との関係も改善できます。言葉の力を使う技術を身につけることで、自分の人生のギアをひとつ上げることができ、これが幸せを運んできてくれるのです。
イノベーション

新規事業が失敗する理由。右脳思考(内田和成)の書評

新規事業や組織改革を行う際に、ロジカルだけに頼るのはリスクが高いと考え、右脳を活用し、チームの感情を意識するようにしましょう。相手のやる気を引き出すことが重要だと考え、左脳と右脳の両方を活用することで、ビジネスで結果を出せるようになります。
投資

お金に困らない人が学んでいること(岡崎かつひろ)の書評

人生偏差値を上げるためには、①人並み以上に経験を積む ②頭がおかしいと言われるような特別な経験をするという2つの方法があります。失敗体験を積み、人からフィードバックを得ることが未来の自分を変えるきっかけになるのです。人生偏差値を高めるために、失敗を恐れず、体験を積み重ねましょう。
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