パーパス

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「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評

消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。
パーパス

「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評

社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。
コミュニケーション

よい人生は「結果」ではない 世界最高のアドバイザーが贈る後悔しない人生の法則 (マーシャル・ゴールドスミス, マーク・ライター)の書評

人生の充実には、日々の行動、達成したい願望、そして高次の志という3つの要素が密接に関係しています。この「トリプルA」と呼ばれる考え方は、私たちの歩むべき道筋を照らし、より深い満足感をもたらす羅針盤となるのです。志を明確にし、願望と行動を結びつけることで、後悔ない人生を送れるようになります。
イノベーション

アップルはジョブズの「いたずら」から始まった (井口耕二)の書評

スティーブ・ジョブズが語った「コネクティング・ザ・ドット」は、人生における様々な経験が人生をより良くするという考えです。リード大学でのカリグラフィーの学びが、後のMacの美しいフォントに活かされたように、一見では無駄に思える経験も、時を経て予想外の形で人生に輝きを与えます。
パーパス

なぜ働く?誰と働く?いつまで働く? 限られた人生で後悔ない仕事をするための20の心得(有山徹)の書評

今この瞬間が人生で最も若い時です。キャリアは「言語化」と「価値化」と「行動」で築くものだと著者は指摘します。これまでのキャリア資本を振り返り、増やすべき資本を考え、小さな一歩を踏み出しましょう。失敗を恐れず、行動を続けるうちに、偶然の力によって、やがてチャンスが運ばれてきます。
イノベーション

人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問(ボーク重子)の書評

非認知能力とは、自己肯定感、自分軸、成功体質、主体性、オープンマインド、共感力などからなる、目には見えない「生きる力」「人間力」とも呼べるものです。この6つの力にプランド・ハップンスタンス理論に感謝の心をf付加することで、より豊かな人生を送れるようになります。
リーダー

人生に、上下も勝ち負けもありません 精神科医が教える老子の言葉(野村総一郎)の書評

私たちは今、SNSの「いいね」数や学歴、収入など、絶えず他者との比較にさらされ、自信を失いがちです。精神科医の野村総一郎は、老子の教えに基づく「ジャッジフリー」という考えを通じて、評価や判断から自由になり、ありのままの自分を受け入れることの大切さを伝えています。それは、小さな意識の積み重ねから始まります。
DX

2032年、日本がスタートアップのハブになる:世界を動かす才能を解放せよ(フィル・ウィックハム)の書評

日本人がイノベーションを生み出すためには、個々が自らの創造力を信じ、困難に直面してもそれを乗り越える力が必要です。起業を目指す人たちには、挑戦を恐れない姿勢と柔軟な発想力が不可欠です。私たちが取り組むべきは、彼らの潜在能力を引き出し、「自信」と「行動力」を育む教育を実現することです。
AI

新消費をつくるα世代 答えありきで考える「メタ認知力」(小々馬敦)の書評

2034年には2034年にはミレニアル、Z、α世代が市場の約7割を占めます。今後、マーケターにはメタ認知、アート思考、テックリテラシー、オープンマインド、状況倫理の5つの素養が求められます。上の世代の経営者は彼らの声を尊重し知見を活かすことで、世代を超えた価値創造と持続可能な社会の実現が可能となります。
パーパス

身辺整理 (森永卓郎)の書評

死を見つめることで、生の輝きが増します。そして、自分にとって本当に必要なものだけを残す身辺整理は、より本質的な生き方への第一歩となります。森永氏のアドバイスは、現代を生きる私たちに、新たな生き方を示しています。私たちは物質的な豊かさではなく、本当にやりたいことに時間とお金を使うべきです。
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