パーパス 「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評 消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。 2024.11.21 パーパスフレームワークコミュニケーション戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評 社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。 2024.11.19 パーパスフレームワークコミュニケーションウェルビーイングイノベーション哲学リーダーセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション よい人生は「結果」ではない 世界最高のアドバイザーが贈る後悔しない人生の法則 (マーシャル・ゴールドスミス, マーク・ライター)の書評 人生の充実には、日々の行動、達成したい願望、そして高次の志という3つの要素が密接に関係しています。この「トリプルA」と呼ばれる考え方は、私たちの歩むべき道筋を照らし、より深い満足感をもたらす羅針盤となるのです。志を明確にし、願望と行動を結びつけることで、後悔ない人生を送れるようになります。 2024.11.17 コミュニケーションウェルビーイングパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ
イノベーション アップルはジョブズの「いたずら」から始まった (井口耕二)の書評 スティーブ・ジョブズが語った「コネクティング・ザ・ドット」は、人生における様々な経験が人生をより良くするという考えです。リード大学でのカリグラフィーの学びが、後のMacの美しいフォントに活かされたように、一見では無駄に思える経験も、時を経て予想外の形で人生に輝きを与えます。 2024.11.16 イノベーションDXリーダーパーパスApple書評iPhoneアプリIT活用ブログアイデアクリエイティビティライフハック起業
パーパス なぜ働く?誰と働く?いつまで働く? 限られた人生で後悔ない仕事をするための20の心得(有山徹)の書評 今この瞬間が人生で最も若い時です。キャリアは「言語化」と「価値化」と「行動」で築くものだと著者は指摘します。これまでのキャリア資本を振り返り、増やすべき資本を考え、小さな一歩を踏み出しましょう。失敗を恐れず、行動を続けるうちに、偶然の力によって、やがてチャンスが運ばれてきます。 2024.11.13 パーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問(ボーク重子)の書評 非認知能力とは、自己肯定感、自分軸、成功体質、主体性、オープンマインド、共感力などからなる、目には見えない「生きる力」「人間力」とも呼べるものです。この6つの力にプランド・ハップンスタンス理論に感謝の心をf付加することで、より豊かな人生を送れるようになります。 2024.11.12 イノベーションリーダーパーパスウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ
リーダー 人生に、上下も勝ち負けもありません 精神科医が教える老子の言葉(野村総一郎)の書評 私たちは今、SNSの「いいね」数や学歴、収入など、絶えず他者との比較にさらされ、自信を失いがちです。精神科医の野村総一郎は、老子の教えに基づく「ジャッジフリー」という考えを通じて、評価や判断から自由になり、ありのままの自分を受け入れることの大切さを伝えています。それは、小さな意識の積み重ねから始まります。 2024.11.10 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
DX 2032年、日本がスタートアップのハブになる:世界を動かす才能を解放せよ(フィル・ウィックハム)の書評 日本人がイノベーションを生み出すためには、個々が自らの創造力を信じ、困難に直面してもそれを乗り越える力が必要です。起業を目指す人たちには、挑戦を恐れない姿勢と柔軟な発想力が不可欠です。私たちが取り組むべきは、彼らの潜在能力を引き出し、「自信」と「行動力」を育む教育を実現することです。 2024.11.09 DXリーダーパーパスチームワーク経営学AIイノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI 新消費をつくるα世代 答えありきで考える「メタ認知力」(小々馬敦)の書評 2034年には2034年にはミレニアル、Z、α世代が市場の約7割を占めます。今後、マーケターにはメタ認知、アート思考、テックリテラシー、オープンマインド、状況倫理の5つの素養が求められます。上の世代の経営者は彼らの声を尊重し知見を活かすことで、世代を超えた価値創造と持続可能な社会の実現が可能となります。 2024.11.04 AIリーダーパーパスZ世代チームワークブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 身辺整理 (森永卓郎)の書評 死を見つめることで、生の輝きが増します。そして、自分にとって本当に必要なものだけを残す身辺整理は、より本質的な生き方への第一歩となります。森永氏のアドバイスは、現代を生きる私たちに、新たな生き方を示しています。私たちは物質的な豊かさではなく、本当にやりたいことに時間とお金を使うべきです。 2024.10.30 パーパス習慣化ブログライフハック