リーダー コンフィギュレーション経営戦略が企業を強くする理由。ストーリーで学ぶ戦略大全の書評 コンフィギュレーション経営戦略は、パーパスとビジョンに基づいて構築されます。企業が自身のパーパスを明確にし、それを実現するビジョンを掲げることで、従業員、顧客、投資家などとの共感を生み、組織全体が首尾一貫した集団(コンフィギュレーショ)になることで、目標に向かって進むことが可能になります。 2024.05.12 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織文化戦略イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 このプリン、いま食べるか? ガマンするか? (柿内尚文)の書評 時間の使い方を工夫することで、より幸福な時間を増やすことが可能です。特に、「やらなければならないこと」を「楽しくやること」に変えることが重要です。このシンプルな考え方を取り入れるだけで、時間の捉え方が変わり、日常生活においてもポジティブな変化が生まれます。 2024.05.11 投資哲学パーパスウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
哲学 無意識のバイアスを克服する 個人・組織・社会を変えるアプローチ(ジェシカ・ノーデル)の書評 無意識のバイアスを克服するためには、個人、組織、社会全体が協力して、バイアスを克服し、差別のない世界を築くための努力を継続していくことが不可欠です。同時に組織の文化を変えて、個々の違いを受け入れる環境を作り上げ、多様性と包括性を推進することも欠かせません。 2024.05.09 哲学リーダーパーパス組織コミュニケーション文化ウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
コミュニケーション インフォーマル・パブリック・ライフ――人が惹かれる街のルール (飯田美樹)の書評 カフェは幸せの象徴であり、偶然の出会いやリラックスできる場所として人々に親しまれています。世界的な都市では、都市改革によって魅力的な空間が整備され、多くの人々が訪れる場所に変貌しています。その中心にはカフェ文化があり、インフォーマル・パブリック・ライフを楽しむことができます。 2024.05.07 コミュニケーション文化ウェルビーイングイノベーション哲学パーパス生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション レスポンシブル・カンパニーの未来――パタゴニアが50年かけて学んだこと(ヴィンセント・スタンリー, イヴォン・シュイナード)の書評 パタゴニアは地球を救うというミッションを掲げ、そのための具体的な行動に取り組んでいます。責任ある企業は、パタゴニアのように現実の課題をストーリーにし、戦略を展開すべきです。信頼を得るためには、自社の強みと弱みを率直に語ることが不可欠であり、理想と現実のギャップを埋める努力が求められます。 2024.05.06 イノベーション哲学リーダーパーパスCX組織コミュニケーション文化ウェルビーイング戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション クリティカル・ビジネス・パラダイム――社会運動とビジネスの交わるところ (山口周)の書評 クリティカル・ビジネスの実践者は、社会の問題の解決に取り組むことで社会全体の価値向上に寄与します。環境問題や格差社会などの課題に取り組むことで、持続可能な社会を実現する一歩を踏み出せます。また、企業が社会的責任を果たすことは、企業価値の向上につながるだけでなく、顧客をパートナーにできるのです。 2024.05.05 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワーク組織文化ウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー カスケードダウン――人と組織が自ら動く経営戦略の浸透策 (石原正博)の書評 カスケードダウンを通じて、経営が掲げる経営戦略を深く理解し、それを基に具体的な課題を設定することで、日常業務を会社の目標達成に直結させることが可能になります。組織内での目標の浸透や達成を実現するためには、経営層から従業員までが一丸となっての取り組みが必要とされます。 2024.05.03 リーダーパーパスチームワークイノベーションブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク フローとストック 世界の先が読める「思考」と「知識」の法則 (細谷功)の書評 著者の考案したCAFSマトリックスを活用することで、現在の動きの構造を明らかにし、生じている課題や歪みを速やかに特定することができます。この洞察に基づいて未来に向けた仮説を立て、具体的に行動することで、積極的な改善とイノベーションを実現することが可能になります。 2024.05.02 フレームワーク戦略イノベーションリーダーパーパス習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス BIG THINGS どデカいことを成し遂げたヤツらはなにをしたのか?( ベント・フリウビヤ, ダン・ガードナー)の書評 ビッグプロジェクトを成功させるには、「ゆっくり考え、すばやく動く」ことが鍵です。プロジェクトには多くのバイアスが潜んでおり、それらに注意しながら持続可能な未来に向けて進む必要があります。大きなことを成し遂げるためには、ビジョンと正しい計画、経験のあるメンバーとチームワークが欠かせません。 2024.05.01 パーパスチームワーク戦略アマゾンイノベーション哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営 どんな逆境もチャンスに変える! 環境激変でも“連続”最高益! (伊藤謙)の書評 あいホームの伊藤謙氏は、中小企業にはブランディングが必須だと言います。ブランド理念を体系的に整理し、それを社員が日常業務に活かすことで、顧客からの信頼を獲得できます。また、デジタルとフィジカルのマーケティング戦略を組み合わせることで、顧客やパートナーからの支持を集め、応援される企業になることが可能です。 2024.04.28 リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック