コミュニケーション デジタル変革を成功に導く 5つの脳力 5つの筋力――デジタルマイオピアに陥らない経営(ロバート・E・シーゲル)の書評 企業が競争優位を獲得するには、脳力(デジタル)と筋力(フィジカル)の両方の長所を相互補完させた戦略を構築する必要があると指摘します。デジタルの能力とフィジカルの能力を適切に統合し、戦略を洞察しつつ行動に移すシステムリーダーが企業の変革を先導し、飛躍的な成長を実現します。 2023.08.25 コミュニケーション文化イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスCX組織セレクト書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
リーダー 2050年の世界 見えない未来の考え方(ヘイミシュ・マクレイ)の書評 2050年の経済の規模は相対的に小さくなっているものの、日本は依然として世界の経済大国としての位置を保持しています。アメリカとの強固な同盟関係、製造業の高い能力、世界各地における資産の保有、そして日本文化の影響力は続いていきます。また、日本は高齢化社会の先駆けとして、他国の参考モデルとなるでしょう。 2023.08.23 リーダーパーパスフレームワーク文化イノベーションDXSXブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 文化イノベーションアマゾンDXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業
パーパス 「老年幸福学」研究が教える 60歳から幸せが続く人の共通点(前野隆司, 菅原育子)の書評 多くの人々は60歳を超えると幸福感を感じるようになります。老年的超越とは、年齢を重ねるにつれて、物質的な欲求や成功の追求から離れ、家族や友人との絆など人生の意味を追い求めるようになります。この老年的超越によって、高齢者は人生の充実感や幸福を感じることができるようになります。 2023.08.15 パーパスコミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈健康幸せ感謝感謝日記
投資 ジョン・テンプルトンの投資で成功するための6つの法則 ジョン・テンプルトンは人と群れないことを意識し、他人の視線を気にせず、我が道を貫きました。彼の成功には他の人とは異なる姿勢があったのです。彼は常に自分の信念に従い、他の人の意見や評価に左右されることなく、自分の道を歩んでいました。投資だけでなく、心の持ち方も彼独自のものでした。 2023.08.14 投資哲学パーパス資産運用習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
リーダー 一流投資家が人生で一番大切にしていること(ウィリアム・グリーン)の書評 投資で成功するためには一貫した目標を持つことが大切です。投資や人生において、試行錯誤や結果の不確実性は避けられません。しかし、ゲームには上手なプレイ方法と下手なプレイ方法が存在することを知っておくと良いでしょう。ウォーレン・バフェットの手法を徹底的にクローニングすることで、私たちは成功を手にできます。 2023.08.13 リーダーパーパス資産運用コミュニケーション文化投資哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳
イノベーション 強運脳(茂木健一郎)の書評 私たちの周りには、常に運が良いと言われる人や、何かとチャンスに恵まれる人がいます。著者は強運になる人の共通点を探し、それを10の行動習慣として明らかにしました。これらの習慣を取り入れることで、運を引き寄せられる体質に変われます。強運脳を身につけることで、人生の可能性を広げられるのです。 2023.08.12 イノベーションリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ脳運
文化 デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評 Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。 2023.08.09 文化AIイノベーションDXSXリーダーパーパスコミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 リーダーパーパスZ世代CXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート: 新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか? (市原義文)の書評 アイデアづくりには「拡大(拡げる)→収束(絞る)」という2つの段階が必要です。まずは、アイデアを「拡大」するところから始めます。その次に、アイデアの糸口をまとめ、融合させ、収益化可能なアイデアに育て上げます。その過程で、顧客をワクワクさせるストーリーを必ず考えるようにしましょう。 2023.08.01 フレームワークチームワークコミュニケーションイノベーション哲学パーパスCX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック