パーパス

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イノベーション

森岡毅 必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像 (中山玲子)の書評

刀は、人材を「T型(思考力)」「C型(コミュニケーション力)」「L型(リーダーシップ)」に分類し、それぞれの強みを活かす組織戦略を採用しています。数学マーケティングを駆使し、データ分析に基づいた精緻な戦略でテーマパーク再生や外食産業の活性化に貢献しています。さらに、「マーケティングができるゴールドマン・サックス」を目指し、投資と経営支援を融合。企業成長と地域経済の発展を促し、新たな市場価値を創造しています。
コミュニケーション

「すぐに」をやめる ~ネガティブ・ケイパビリティの思考習慣 (沢渡あまね)の書評

現代の組織には、即効性を求めるポジティブ・ケイパビリティと、じっくりと熟考するネガティブ・ケイパビリティの両立が求められています。VUCAの時代において、イノベーションは異なる専門性や文化との深い対話から生まれます。そのため、「待つ」という選択を積極的に捉え、短期的な成果と長期的な価値創造のバランスを取ることが、組織の持続的な成長には不可欠なのです。
イノベーション

冒険する組織のつくりかた「軍事的世界観」を抜け出す5つの思考法(安斎勇樹)の書評

現代の組織には、「軍事的世界観」から「冒険的世界観」への転換が求められています。個人の価値観の多様化とテクノロジーの進化を背景に、企業は従来の効率重視の階層型組織から、個々のメンバーの個性と創造性を活かす柔軟な組織へと進化する必要があります。著者の安斎勇樹氏は、理論と実践の両面から、この新しい組織モデルの実現方法を提示しています。
リーダー

GREAT BOSS(グレートボス) ―シリコンバレー式ずけずけ言う力(キム・スコット)の書評

チームの成功を目指すには、メンバー同士が互いの考えや視点を共有し、協力し合うことが重要です。特に「ロックスター」の安定した力と、「スーパースター」の挑戦や成長意欲のバランスが不可欠です。それぞれの特性を理解し、役割を活かすことで、チーム全体が大きな目標に向かって進む力を発揮できます。互いの強みを取り入れ、共通のゴールを目指すことが、成果を最大化する鍵となります。
パーパス

誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本(石原加受子)の書評

他者に心を満たしてもらおうとする限り、自分の感情は相手の反応に左右され、不安や焦りに振り回されてしまいます。大切なのは、自分の感情に向き合い、今この瞬間を感じながら、自分自身で心を満たすこと。ネガティブな感情を否定せず受け入れ、ポジティブな感情の感度を高めることで、さみしさを手放し、心の安定を得ることができます。「自分を満たせるのは自分だけ」という意識が、充実した人生への鍵となるのです。
戦略

「越境企業」のはじめ方(瀬戸口航)の書評

越境学習は、得た知見を組織に還元することで、イノベーションの創出につながります。新たな環境で多様な価値観に触れることで視野が広がり、既存の枠を超えた発想が生まれます。しかし、受け入れ先の確保や業務の一時離脱による生産性の低下などの課題もあります。企業は学びを組織全体に還元する仕組みを整え、越境者の成長を支援することで、持続的な変革と競争力の強化につなげることが求められます。
パーパス

リジェネラティブ・リーダーシップ――「再生と創発」を促し、生命力にあふれる人と組織のDNA(ローラ・ストーム、ジャイルズ・ハッチンズ)の書評

ジャイルズ・ハッチンスとローラ・ストームは、収束と発散のライフダイナミクスを活用し、自己認識とシステム認識を育むことでリジェネラティブ・リーダーシップの意識を生み出す方法を示しています。このリーダーシップは、個人の内面と向き合うことから始まり、組織や生態系に広がる影響を考え、根本的な変革を促します。人々が生きる実感を取り戻し、組織が活力を持ち、生命の生態系が繁栄する未来を目指すアプローチです。
AI

週末アウトプット 朝15分からできる!人生が変わる!(池田千恵)の書評

アウトプットを続けることで、自分の未来を大きく変えることができます。大切なのは、今の自分の延長線上で未来を考えるのではなく、「こうなりたい」「こうだったらいいな」と理想を描き、それを信じて行動し続けることです。たとえ今は何者でもなくても、発信を積み重ねることで経験が蓄積され、少しずつ理想に近づいていきます。継続的なアウトプットが、自分自身の成長につながり、未来を確実に変えていくのです。
パーパス

ベンチャーの作法――「結果がすべて」の世界で速さと成果を両取りする仕事術(高野秀敏)の書評

ベンチャーは成長を求め、変化を受け入れ、挑戦し続ける企業です。結果を出せばモチベーションは上がり、経営者から評価されるのは素早く行動する「セカンドペンギン」です。変化に適応し、全力でやり抜く姿勢が重要であり、経営方針の朝令暮改も当たり前の環境です。投資家の視線を意識し、スピーディに最適な選択をし、諦めずに行動し続けることが、成功するベンチャーの条件なのです。
パーパス

破壊なき市場創造の時代――これからのイノベーションを実現する(W・チャン・キム, レネ・モボルニュ)の書評

非破壊的創造は、社会的にも経済的にも持続可能なイノベーションの形です。破壊的イノベーションのように激しい対立を生むのではなく、対話や共存を重視したアプローチで、新たな市場を開拓することが可能です。これからのビジネスにおいては、破壊を超えた創造が重要な鍵となるでしょう。そして、それは経済成長と社会の繁栄を同時に実現する道でもあるのです。
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