パーパス

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天才

知ってるつもり 無知の科学 (スティーブン・スローマン, フィリップ・ファーンバック)の書評

私たちは多くを理解しているつもりでも、実は知らないことにすら気づかずに行動しています。その誤りに気づくためには、「なぜ」と問い続ける姿勢が欠かせません。しかし、問いだけでは不十分です。私たち一人ひとりの知識には限界があり、その限界を補い合うのがコミュニティの力です。他者との熟慮や対話を通じてこそ、偏りを乗り越え、より深く正確な理解にたどり着けます。
ウェルビーイング

なぜか助けてもらえる人の小さな習慣―チャンスと味方がみるみる増える(濱暢宏)の書評

本書『なぜか助けてもらえる人の小さな習慣』は、周囲から自然と応援される人になるための「ギブ」と「恩送り」の実践知を体系化した一冊です。人に頼ることを戦略的にとらえ、小さな気づかいや感謝を“先に渡す”ことで信頼を積み上げていくアプローチが紹介されています。特に、事前のギブによって協力を得やすくする仕組みや、受けた恩を他者へつなぐ恩送りの考え方が重要です。
イノベーション

努力の地図(荒木博行)の書評

荒木博行氏の『努力の地図』は、努力を「4階層モデル」と「報酬の4類型」、さらに「9つの努力神話」として構造的に再定義することで、曖昧で感情的に語られがちな努力を論理的に整理し直す意欲作です。努力には非線形性と時間差があり、短期的成果で判断せず、自身がどの階層にいるのか、どの報酬型を目指しているのかを把握することが継続の鍵になります。
イノベーション

君は戦略を立てることができるか 視点と考え方を実感する4時間(音部大輔)の書評

戦略は策定するだけでは不十分であり、実際に現場で活用され、成果に結びつく実行力が不可欠です。音部大輔氏は「目的」と「資源」という2つの視点に絞ることで、思考を明確化し、再現性のある実践的戦略を可能にしました。このアプローチは、複雑なビジネス環境においても確かな意思決定を支える土台となります。
パーパス

コアリーディング――たった1冊読んで人生を変える読書術(パク・サンベ)の書評

読書は知識を得るだけでなく、行動を変え、人生を動かす力を持っています。本書『コアリーディング』は、量より質を重視し、「問い」を持って読み、必要な情報だけを抽出・活用する実践的な読書法を提案します。読む目的を明確にし、構造を理解し、手を動かして思考し、アウトプットにつなげる。この積み重ねが、日々の課題解決や自己成長へとつながっていきます。読書を変えれば、人生も変わり始めるのです。
パーパス

一流飲食店のすごい戦略;1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密(見冨右衛門)の書評

「また行きたくなる店」は、料理の美味しさだけでは生まれません。お客様の心を動かすのは、空間、サービス、コンセプトが1ミリのズレもなく一貫したストーリーとして体験に昇華されていることです。本書では、土地や文化に根ざした世界観が、記憶に残る飲食体験を生むと説かれています。著者が通う名店や、自ら手がける「九九九」を通して、すべての「なぜ」に答えられる店づくりの大切さが語られています。
パーパス

世界は行動経済学でできている (橋本之克)の書評

私たちは日々、無意識のバイアスや巧妙なマーケティングに影響されて意思決定を行っています。本書は、行動経済学の理論をもとにそうした心理的メカニズムを解き明かし、ビジネスや人間関係における実践的な改善策を提示します。本書の知見を活用・実践することで、他者との関係性や意思決定の質を体系的に高めることが可能になります。
休息

ムダがなくなり、すべてがうまくいく 本当の時間術 (望月俊孝)の書評

望月俊孝氏の『本当の時間術』は、時間を管理するのではなく、自己実現へと導くための哲学を提案する一冊です。著者の実践と成功者の習慣に学びながら、行動を習慣化し、不安や先延ばしを克服する具体的な手法が紹介されています。時間術を通じて、自分の価値観に基づいた生き方を実現したいすべての人にとって、実用的かつ本質的な一冊です。
ウェルビーイング

誰にも何にも期待しない 行動力と幸福度を同時に高める練習 (長倉顕太)の書評

長倉顕太氏の『誰にも何にも期待しない』は、「期待しない」という一見控えめにも思える姿勢が、実はメンタルの安定、行動力の向上、そして幸福度の持続に深くつながっていることを教えてくれる一冊です。結果に過剰な期待をせず、今できることを着実に積み重ねることで、失敗への恐れが薄れ、偶然をチャンスに変える力が育まれます。
リーダー

対話するプレゼン――ロジカルなプレゼンより100倍説得力が増す方法 (岩下宏一)の書評

岩下宏一氏の『対話するプレゼン』は、事前の準備を丁寧に行ったうえで、本番ではクライアントと対話をしながら内容を共に作り上げるスタイルが特徴です。劇団四季での経験から生まれた「居て、聴いて、語る」という姿勢を軸に、即興性を大切にしながら、問いかけを通じて信頼関係を築き、伝わるプレゼンを実現する方法が紹介されています。
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