サブスクリプションモデル 悪魔の教養としての行動経済学 (真壁昭夫)の書評 行動経済学は、人間の実際の意思決定メカニズムを研究し、従来の経済理論が前提とする合理性からのズレを明らかにする学問です。企業がこれを悪用すれば短期的な売上増加が見込めますが、消費者の信頼を失うおそれがあります。一方で消費者側も行動経済学を理解することで、企業から騙されず、賢い選択ができるようになります。 2024.11.23 サブスクリプションモデルサブスクリプションフレームワークコミュニケーション行動経済学経営学ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評 消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。 2024.11.21 パーパスフレームワークコミュニケーション戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評 社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。 2024.11.19 リーダーパーパスフレームワークコミュニケーションウェルビーイングイノベーション哲学セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
戦略 BCGが読む経営の論点2025 (ボストン コンサルティング グループ)の書評 グローバル競争が激化する中、日本企業はもはや慎重な姿勢を保つ余裕を失いつつあります。リスクを恐れず積極的に変革へ挑む企業こそが次の時代を制するでしょう。BCGの分析が示す通り、日本企業の持つ技術力や組織力を最大限に活かすには、大胆な意思決定と迅速な実行力が経営者に求められています。 2024.11.18 戦略ChatGPT生成AIAI経営学イノベーションDXSXリーダーCXコミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス なぜ働く?誰と働く?いつまで働く? 限られた人生で後悔ない仕事をするための20の心得(有山徹)の書評 今この瞬間が人生で最も若い時です。キャリアは「言語化」と「価値化」と「行動」で築くものだと著者は指摘します。これまでのキャリア資本を振り返り、増やすべき資本を考え、小さな一歩を踏み出しましょう。失敗を恐れず、行動を続けるうちに、偶然の力によって、やがてチャンスが運ばれてきます。 2024.11.13 パーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問(ボーク重子)の書評 非認知能力とは、自己肯定感、自分軸、成功体質、主体性、オープンマインド、共感力などからなる、目には見えない「生きる力」「人間力」とも呼べるものです。この6つの力にプランド・ハップンスタンス理論に感謝の心をf付加することで、より豊かな人生を送れるようになります。 2024.11.12 イノベーションリーダーパーパスウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ
DX 2032年、日本がスタートアップのハブになる:世界を動かす才能を解放せよ(フィル・ウィックハム)の書評 日本人がイノベーションを生み出すためには、個々が自らの創造力を信じ、困難に直面してもそれを乗り越える力が必要です。起業を目指す人たちには、挑戦を恐れない姿勢と柔軟な発想力が不可欠です。私たちが取り組むべきは、彼らの潜在能力を引き出し、「自信」と「行動力」を育む教育を実現することです。 2024.11.09 DXリーダーパーパスチームワーク経営学AIイノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ChatGPT 会社で使えるChatGPT―個人の業務改善も組織への導入&活用も1冊で完全理解!(マスクド・アナライズ)の書評 ChatGPTの業務効率化への重要性はもはや疑う余地がなく、このテクノロジーを効果的に活用する企業こそが今後の競争優位性を得られます。そのためには、人材育成と組織改革を通じてAIツールを最大限に活用する体制の整備が求められます。テクノロジーが進化する中、経営者の決断が企業の成長を左右します。 2024.11.07 ChatGPTAIイノベーションDXコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術脳起業
ブログ 小さく分けて考える 「悩む時間」と「無駄な頑張り」を80%減らす分解思考 (菅原健一)の書評 人が悩む原因の多くは、問題が大きすぎたり複雑すぎたりすることにあります。具体性に欠ける「大きな問題」や、整理が難しい「複雑な問題」を「分解」することで、解決の道筋が見えやすくなります。分解思考を実践し、小さな課題を一つずつ解決するうちに、全体の問題も自然と解消されていきます。 2024.11.05 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 新消費をつくるα世代 答えありきで考える「メタ認知力」(小々馬敦)の書評 2034年には2034年にはミレニアル、Z、α世代が市場の約7割を占めます。今後、マーケターにはメタ認知、アート思考、テックリテラシー、オープンマインド、状況倫理の5つの素養が求められます。上の世代の経営者は彼らの声を尊重し知見を活かすことで、世代を超えた価値創造と持続可能な社会の実現が可能となります。 2024.11.04 リーダーパーパスZ世代チームワークAIブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック