マーケティング

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イノベーション

デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略 (小山太郎)の書評

デザイン経営は、企業の持続的な成長を促進する重要な戦略です。顧客との共感を軸に競争力を高めると同時に、営業利益や株価といった財務指標にも好影響を与えます。 海外では、イノベーションや芸術性と結びついた多様な形で実践されており、日本においても導入が進められています。今後の日本企業の成長には、経営層によるデザイン経営への理解と、全社的な取り組みが重要な鍵になります。
リーダー

残り30年ジャーニー 悔いなき人生を歩むための50の教え (大住力)の書評

人生において「遅すぎる」ということはありません。私たちはいつでも、自分にとっての「最高傑作」を創り出せるのです。本書が最も強く訴えているのは、「後悔しない人生」を歩むこと。そのためには、今この瞬間から勇気をもって自らの舵を取り、好奇心やチャレンジ精神を持って偶然をチャンスに変えていくことが重要です。人生の最期を幸せに迎えるために、日々を情熱的に生きよう――それこそが本書から学べる最高のメッセージです。
チームワーク

キーエンス流 性弱説経営 (高杉康成)の書評

キーエンス流 性弱説経営 高杉康成日経BPキーエンス流 性弱説経営 (高杉康成)の要約キーエンスの経営は、「人は弱い存在である」とする性弱説を前提に成り立っています。人に過度な理想を求めるのではなく、弱さを仕組みで支えることで、誰もが成果を...
哲学

NEXUS 情報の人類史(ユヴァル・ノア・ハラリ)の書評

著者は、AI技術の高度化によって人間の判断や対話が締め出され、「シリコンのカーテン」と呼ばれる見えない壁が生まれていることに強い懸念を示しています。この壁の向こうで進化を続けるAIが、一般市民には理解も制御もできない存在となることで、強権国家による支配や対立が激化し、民主主義が脅かされる可能性があると指摘します。しかし著者は、そうしたリスクを抱えながらも、私たちにはまだAIの暴走を抑止できる力が残されていると述べています。
コミュニケーション

経営教育 人生を変える経営学の道具立て (岩尾俊兵)の書評

「価値創造のための三種の神器」は、業務改善や経営指導に活用できる思考フレームワークです。「未来創造の円形」「問題解決の三角形」「七転八起の四角形」の3つを活用することで、対立を建設的な議論へと変え、課題を解決しながら個人や企業の成長を促し、より良い未来を創り出すことができます。
AI

知らないと一生“負け組”!?10年後に笑う投資家が行なっているメタトレンド投資とは?

メタトレンド投資は、社会の大きな変化を捉え、成長する業界や企業に長期投資する手法です。中島聡氏は、短期的な値動きに頼らず、未来の巨大な流れを見極めることで驚異的なリターンを実現。AIや再生可能エネルギーなどの成長分野を見極め、自分の推し企業に応援投資することで、資産形成と社会変革を体感できます。短期の市場変動に振り回されず、長期的な視点を持つことが成功の鍵となります。
パーパス

ひらめきはカオスから生まれる(オリ・ブラフマン , ジューダ・ポラック)の書評

カオスを活用し、組織の創造性を高めるには、「余白」「異分子」「計画されたセレンディピティ」の3要素が重要です。「余白」は自由な発想を促し、「異分子」は新たな視点をもたらします。「計画されたセレンディピティ」によって偶然の出会いを意図的に生み出し、革新を促進します。これらを組み合わせることで、効率性と柔軟性を両立した「穏やかなカオス」を組織に取り入れることができます。
組織

若手はどう言えば動くのか? ~相手を「腹落ち」させたいときの伝え方(ひきたよしあき)の書評

若手とのコミュニケーションに悩む上司が増える中、著者は「適切な言葉選び」の重要性を指摘します。若い世代の価値観の違いを受け入れつつ、仕事の目的やゴールを明確に伝え、「腹落ち」させることが大切です。特に「失敗談」を10個用意し、自らの経験を率直に語ることで、若手との距離を縮められます。
投資

〈効果的な利他主義〉宣言!――慈善活動への科学的アプローチ (ウィリアム・マッカスキル)の書評

効果的な利他主義は、善意を最大限の成果につなげるために、データと合理的思考を活用する考え方です。限られた資源で最も大きな効果を生む方法を、科学的根拠に基づいて分析します。費用対効果の高い支援先を選択するために、優先順位をつける重要性を強調します。また、「稼いで寄付する」戦略や慎重な支援先選びなど、誰でも実践できるアプローチによって、世の中をよりよくできるのです。
哲学

人が育つ会社、育たない会社: 顧客起点思考 集合天才 理念経営 (堀越勝格, 江蔵直子,矢澤知哉)の書評

企業理念が確立された企業には共感する優秀な人材が集まりやすく、採用時のミスマッチを防げます。理念が浸透すると社員のモチベーションや成長が促され、組織の一体感やチームワークが向上します。その結果、エンゲージメントが高まり、組織の結束力が強化され、最終的には売上や利益の向上につながります。
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