マーケティング

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リーダー

「越境企業」のはじめ方(瀬戸口航)の書評

越境学習は、得た知見を組織に還元することで、イノベーションの創出につながります。新たな環境で多様な価値観に触れることで視野が広がり、既存の枠を超えた発想が生まれます。しかし、受け入れ先の確保や業務の一時離脱による生産性の低下などの課題もあります。企業は学びを組織全体に還元する仕組みを整え、越境者の成長を支援することで、持続的な変革と競争力の強化につなげることが求められます。
リーダー

リジェネラティブ・リーダーシップ――「再生と創発」を促し、生命力にあふれる人と組織のDNA(ローラ・ストーム、ジャイルズ・ハッチンズ)の書評

ジャイルズ・ハッチンスとローラ・ストームは、収束と発散のライフダイナミクスを活用し、自己認識とシステム認識を育むことでリジェネラティブ・リーダーシップの意識を生み出す方法を示しています。このリーダーシップは、個人の内面と向き合うことから始まり、組織や生態系に広がる影響を考え、根本的な変革を促します。人々が生きる実感を取り戻し、組織が活力を持ち、生命の生態系が繁栄する未来を目指すアプローチです。
TESLA

「マウント消費」の経済学(勝木健太)の書評

現代社会では、物質的な豊かさの一般化により、単なる所有価値では満足が得られなくなっています。そこで注目されているのが、「マウンティングエクスペリエンス(MX)」という新しい消費概念です。これは消費者に「特別な自分」を実感させる体験を提供し、さりげない優越感を演出する戦略です。企業はこの「マウント消費」を理解し、商品やサービスに物語性や独自の価値を織り込むことで、新たな市場機会を創出できます。
AI

週末アウトプット 朝15分からできる!人生が変わる!(池田千恵)の書評

アウトプットを続けることで、自分の未来を大きく変えることができます。大切なのは、今の自分の延長線上で未来を考えるのではなく、「こうなりたい」「こうだったらいいな」と理想を描き、それを信じて行動し続けることです。たとえ今は何者でもなくても、発信を積み重ねることで経験が蓄積され、少しずつ理想に近づいていきます。継続的なアウトプットが、自分自身の成長につながり、未来を確実に変えていくのです。
イノベーション

ベンチャーの作法――「結果がすべて」の世界で速さと成果を両取りする仕事術(高野秀敏)の書評

ベンチャーは成長を求め、変化を受け入れ、挑戦し続ける企業です。結果を出せばモチベーションは上がり、経営者から評価されるのは素早く行動する「セカンドペンギン」です。変化に適応し、全力でやり抜く姿勢が重要であり、経営方針の朝令暮改も当たり前の環境です。投資家の視線を意識し、スピーディに最適な選択をし、諦めずに行動し続けることが、成功するベンチャーの条件なのです。
AI

庭の話(宇野常寛)の書評

宇野常寛氏は、SNSによる相互評価に支配された現代社会を批判し、アーレントの「労働」「制作」「行為」の分類を基に、制作の快楽を取り戻す重要性を説いています。他者の承認を目的としない「制作」の行為は、自己満足と内面的な充実感をもたらし、現代社会の評価依存からの解放を可能にします。宇野氏は、この制作の喜びを日常に取り入れ、「庭」というメタファーを通じて多様性と自由を再構築する方法を提案しています。
パーパス

プレゼン思考(小西利行)の書評

クリエイティブ・ディレクターの小西利行氏は「プレゼンは人の心を動かすもの」と定義しています。単なる情報共有や説得を超え、相手に共感されるプレゼンを習慣化することで、自分の考えを効果的に伝えるスキルが磨かれます。それによって、相手との信頼関係が深まり、互いにメリットを共有できるWin-Winの関係が構築されるのです。プレゼンを通じて心を通わせることが、より良いコミュニケーションの鍵となります。
哲学

人生の経営戦略(山口周)の書評

「人生の経営戦略(ライフ・マネジメント・ストラテジー)」というコンセプトを日常に取り入れることで、人生の後半戦をより豊かで充実したものにする手助けとなるでしょう。この考え方は、自分の人生を単なる流れに任せるのではなく、戦略的に捉え、自らの目標や価値観に基づいて計画的に行動することを促します。
リーダー

2030年の戦争 (小泉悠, 山口亮)の書評

日米同盟は日本の安全保障の要ですが、2030年以降は両国関係が大きく変化する可能性があります。このため日本は、米中対立やインド太平洋地域の安全保障環境の変化を分析し、限られたリソースの中で効果的な戦略を立案する必要があります。将来予測は、現在の地政学的課題を明確化し、具体的な対策を検討するための重要なツールとなります。
投資

トップコンサルタントの「戦略的」勉強法(横山信弘)の書評

勉強は、知識やスキルを身につけるための手段であり、目的を達成して初めてその効果が発揮されます。「仕事中勉強法」は、業務をこなしつつ学びの要素を取り入れる方法で、目の前の仕事の質を高めると同時に、将来のキャリアアップにも役立ちます。現在の業務に全力を注ぎながら、新たな知識やスキルを身につけることで、自分の市場価値を高め、会社だけでなく、世の中への貢献度も向上します。
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