リーダー この国の同調圧力 (山崎雅弘)の書評 同調圧力とは、集団の規範や価値観に従わせるために、個人に圧力をかけることです。戦前の日本社会は同調圧力に屈し、戦争の道を突き進んでいきました。私たち一人一人が、自分の考えを大切にし、同調圧力に屈せずに意見を述べる勇気を持つことで、より健全なコミュニティや組織を築けるようになります。 2023.08.16 リーダーコミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 一流投資家が人生で一番大切にしていること(ウィリアム・グリーン)の書評 投資で成功するためには一貫した目標を持つことが大切です。投資や人生において、試行錯誤や結果の不確実性は避けられません。しかし、ゲームには上手なプレイ方法と下手なプレイ方法が存在することを知っておくと良いでしょう。ウォーレン・バフェットの手法を徹底的にクローニングすることで、私たちは成功を手にできます。 2023.08.13 投資哲学リーダーパーパス資産運用コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳
フレームワーク 強運脳(茂木健一郎)の書評 私たちの周りには、常に運が良いと言われる人や、何かとチャンスに恵まれる人がいます。著者は強運になる人の共通点を探し、それを10の行動習慣として明らかにしました。これらの習慣を取り入れることで、運を引き寄せられる体質に変われます。強運脳を身につけることで、人生の可能性を広げられるのです。 2023.08.12 フレームワークイノベーションリーダーパーパス習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ脳運
投資 マネーセンス 人生で一番大切なことを教えてくれる、「富」へ導くお金のカルテ11(ブラッド・クロンツ)の書評 お金だけが重要だと考えるのをやめ、自分の本当にやりたいことに目を向けましょう。お金に関するトラウマから抜け出し、変化することを選択するのです。変化は可能だと考え、新しいシナリオを書き、それを実践することで、幸せな人生を歩めるようになります。著者のアドバイスを参考にすれば、自分のお金の悪い習慣を変えられます。 2023.08.11 投資資産運用習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ
CX ChatGPTと語る未来 AIで人間の可能性を最大限に引き出す(リード・ホフマン)の書評 ChatGPTの登場は、情報収集の新しいパラダイムを生み出しています。従来の検索エンジンの限界を超え、ユーザーとの深い対話を通じて情報を提供するこの新しい方法は、今後の情報社会においてますます重要な役割を果たします。ChatGPTを避けるのではなく、積極的に活用することで、自分のパフォーマンスを高められます。 2023.08.10 CXAIイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
文化 デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評 Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。 2023.08.09 文化AIイノベーションDXSXリーダーパーパスコミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 組織コミュニケーションリーダーパーパスZ世代CXチームワーク習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評 プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。 2023.08.04 リーダーCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 買い負ける日本 (坂口孝則)の書評 日本企業の調達面での買い負けが問題となっています。この買い負けの根底にある原因を構造的に捉えると、上位構造としての「日本産業の衰退」、それに続く下位構造としての「日本型システムの限界」が見て取れます。多層構造、品質追求、全員参加主義・全員納得主義といった3つの特性も、この買い負けを引き起こす要因となっています。 2023.08.02 イノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート: 新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか? (市原義文)の書評 アイデアづくりには「拡大(拡げる)→収束(絞る)」という2つの段階が必要です。まずは、アイデアを「拡大」するところから始めます。その次に、アイデアの糸口をまとめ、融合させ、収益化可能なアイデアに育て上げます。その過程で、顧客をワクワクさせるストーリーを必ず考えるようにしましょう。 2023.08.01 イノベーション哲学パーパスCXフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック