フレームワーク 間違い学―「ゼロリスク」と「レジリエンス」―(松尾太加志)の書評 松尾太加志氏はヒューマンエラーが起こった際に、人を責めてはいけないと言います。仕事における「ゼロリスク」には限界があると言い、「レジリエンス」の重要性を強調しています。人間のミスを前提に、組織や社会が健全に機能し続ける新たな指針を提示。ミスから学び、迅速に回復する能力=レジリエンスが重要だと指摘します。 2024.09.13 フレームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー THINK FUTURE 「未来」から逆算する生き方 (ハル・ハーシュフィールド)の書評 未来の理想の自分をイメージし、そこから現在を見つめ直す「バックキャスティング」によって、人生を変えられます。未来の自分とのつながりを強め、そのための行動を続けることで、徐々に理想の自分に近づいていけます。この継続的な実践が、人生に大きな変革をもたらすのです。 2024.09.12 リーダーパーパスフレームワーク戦略習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
投資 定年いたしません!~「ジョブ型」時代の生き方・稼ぎ方~ (梅森浩一)の書評 現代社会における「定年」は、人生の終わりではなく新たな始まりとして捉えるべきです。40代からの計画的な準備と、柔軟な思考で人生後半戦に臨むことで、より充実した、悔いのない人生を築くことができるのです。 自分らしい生き方を模索し、社会との繋がりを保ちながら、学び続ける姿勢こそが、この時代における真の「幸福な老い」につながりそうです。 2024.09.11 投資哲学パーパスウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
投資 「ずっとお金持ち」の人 成金で終わる人 (岩佐孝彦)の書評 税理士の岩佐孝彦氏は、今後30年間において「資産防衛」が経営者のキーワードになると言います。この見解は、単に富を築くだけでなく、それを長期的に維持することの重要性を示しています。「ずっとお金持ちでいられる人」が「資産防衛ができる人」で、反対に「成金で終わる人」を「資産防衛ができない人」なのです。 2024.09.10 投資リーダー資産運用戦略書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション 超没入 メールやチャットに邪魔されない、働き方の正解 (カル・ニューポート)の書評 メールやSlackは情報共有に便利ですが、深い思考を妨げる面もあります。著者のカル・ニューポートは、テクノロジーを排除するのではなく、戦略的な活用を提案しています。デジタルツールを適切に使いつつ、中断を減らし集中力を維持する環境づくりが重要です。本質的で専門的な業務に注力できる工夫が求められています。 2024.09.09 コミュニケーションウェルビーイングイノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
書評 ビジネスフレームワークの教科書の書評 フレームワークを活用することの真の価値は、私たち自身の思考力や創造力が磨かれることにあります。フレームワークは思考の足場となり、より高い視点から問題を捉え、革新的な解決策を生み出す力を私たちに与えてくれるのです。早いタイミングでフレームワークを身につけることで、ビジネスの成功確率を高められます。 2024.09.07 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ アレルギー―私たちの体は世界の激変についていけない(テリーサ・マクフェイル)の書評 アレルギー―私たちの体は世界の激変についていけない テリーサ・マクフェイル 東洋経済新報社 アレルギー(テリーサ・マクフェイル)の要約 アレルギーは現代社会の重要課題となっています。この「警告」は、私たちの生活と環境の急激な変化を示していま... 2024.09.06 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク 稼ぐ言葉の法則: 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」(神田 昌典, 衣田 順一)の書評 顧客に「いいもの」として認知・理解してもらうためには、顧客の視点を深く理解し、多様な商品知識を持つことが不可欠です。単に自社製品やサービスの特徴を列挙するだけでは不十分で、それらが顧客の生活やビジネスにどのようなベネフィットを提供し、具体的にどうのような変化をもたらすかを明確に示す必要があります。 2024.09.04 フレームワーク生成AI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 経営理念が現場の心に火をつける(伊丹敬之)の書評 経営者が戦略と経営理念を効果的に組み合わせて組織全体に浸透させることで、企業は「そこそこの経営」を超え、「すばらしい経営」へと進化します。経営理念が社員に火をつけることで、企業を強くできます。「いい戦略+いい理念=すばらしい経営」という方程式を使って、企業を類稀な存在にできるのです。 2024.08.31 リーダー組織コミュニケーション文化ウェルビーイング戦略アマゾンイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
天才 ハイパーフォーカスがイノベーションを起こす理由。天才はしつこい(ロッド・ジャドキンス)の書評 イノベーションを生み出すためには、ハイパーフォーカスが欠かせません。些細な問題に大きな可能性を見出し、そこに全てを賭ける勇気と集中力が、真の革新につながるのです。自分の強みを活かし、コントロールできる部分に焦点を絞り、目標達成に向けて全力を尽くすことが、イノベーションの鍵となるのです。 2024.08.30 天才イノベーション哲学リーダーパーパス文化戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業