ウェルビーイング コアリーディング――たった1冊読んで人生を変える読書術(パク・サンベ)の書評 読書は知識を得るだけでなく、行動を変え、人生を動かす力を持っています。本書『コアリーディング』は、量より質を重視し、「問い」を持って読み、必要な情報だけを抽出・活用する実践的な読書法を提案します。読む目的を明確にし、構造を理解し、手を動かして思考し、アウトプットにつなげる。この積み重ねが、日々の課題解決や自己成長へとつながっていきます。読書を変えれば、人生も変わり始めるのです。 2025.06.04 ウェルビーイングイノベーションパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術読書術
戦略 一流飲食店のすごい戦略;1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密(見冨右衛門)の書評 「また行きたくなる店」は、料理の美味しさだけでは生まれません。お客様の心を動かすのは、空間、サービス、コンセプトが1ミリのズレもなく一貫したストーリーとして体験に昇華されていることです。本書では、土地や文化に根ざした世界観が、記憶に残る飲食体験を生むと説かれています。著者が通う名店や、自ら手がける「九九九」を通して、すべての「なぜ」に答えられる店づくりの大切さが語られています。 2025.06.03 戦略ブランディングイノベーションパーパスコミュニケーションウェルビーイング習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 世界は行動経済学でできている (橋本之克)の書評 私たちは日々、無意識のバイアスや巧妙なマーケティングに影響されて意思決定を行っています。本書は、行動経済学の理論をもとにそうした心理的メカニズムを解き明かし、ビジネスや人間関係における実践的な改善策を提示します。本書の知見を活用・実践することで、他者との関係性や意思決定の質を体系的に高めることが可能になります。 2025.06.02 パーパスフレームワークコミュニケーションウェルビーイング戦略行動経済学経営学ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 ムダがなくなり、すべてがうまくいく 本当の時間術 (望月俊孝)の書評 望月俊孝氏の『本当の時間術』は、時間を管理するのではなく、自己実現へと導くための哲学を提案する一冊です。著者の実践と成功者の習慣に学びながら、行動を習慣化し、不安や先延ばしを克服する具体的な手法が紹介されています。時間術を通じて、自分の価値観に基づいた生き方を実現したいすべての人にとって、実用的かつ本質的な一冊です。 2025.05.30 投資パーパスコミュニケーションウェルビーイング休息習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック感謝日記時間術書く
イノベーション 急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる (田岡凌)の書評 田岡凌氏のカテゴリー戦略モデル「4C」は、市場競争を勝ち抜くために新カテゴリーを創造し、顧客の潜在的課題を捉えて独自価値を提案します。さらに顧客が記憶しやすいカテゴリー名(検索キーワード)と直感的なビジュアルイメージを用いてコミュニケーションを行います。継続的な顧客理解と接点強化により、カテゴリー浸透を促進できます。カテゴリー戦略はキャズム越えを実現するための有効な実践的なフレームワークです。 2025.05.29 イノベーションDXCXフレームワークコミュニケーションブランディング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 ひと目でわかる図解付き! 「知る」を最大化する本の使い方(ぶっくま)の書評 読書インフルエンサー・ぶっくま氏の著書『「知る」を最大化する本の使い方』は、アウトプット志向の読書スタイルを軸に、読書を自己成長や行動につなげるための実践的手法を紹介しています。図解や読書ノートを使った情報整理、SNSでの発信など、知識を蓄積するだけで終わらせず、行動に結びつける工夫が随所に盛り込まれています。 2025.05.28 投資コミュニケーションウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術読書術
ブランディング マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略 (勅使川原晃司)の書評 『マーケターキャリアパス』は、キャリアの方向性に悩むマーケターに向けた実践的なガイドブックです。マーケティング業務を5つの領域で整理した「実務におけるマーケティングの共通認識」と、短期・長期の視点で自身を多面的に見つめ直せる「キャリアキャンバス」により、個人の価値観やスキルに基づいた戦略的なキャリア設計を可能にします。 2025.05.26 ブランディングAIDXSXリーダーCXフレームワークコミュニケーション戦略書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
戦略 苦手な読書が好きになる! ゼロからの読書教室 (読書猿)の書評 読書猿氏の『苦手な読書が好きになる! ゼロからの読書教室』は、「読まなければならない」という固定観念を手放し、読書をもっと自由で柔軟なものとして捉え直す視点を提示しています。 本書では、「全部読まなくてもいい」「途中から読んでも構わない」といった提案を通じて、読書に対する心理的なハードルを下げ、知的探求をもっと身近で自然な営みに変えてくれます。 2025.05.25 戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 対話するプレゼン――ロジカルなプレゼンより100倍説得力が増す方法 (岩下宏一)の書評 岩下宏一氏の『対話するプレゼン』は、事前の準備を丁寧に行ったうえで、本番ではクライアントと対話をしながら内容を共に作り上げるスタイルが特徴です。劇団四季での経験から生まれた「居て、聴いて、語る」という姿勢を軸に、即興性を大切にしながら、問いかけを通じて信頼関係を築き、伝わるプレゼンを実現する方法が紹介されています。 2025.05.23 リーダーパーパスフレームワークコミュニケーションウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる(工藤青石)の書評 『デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる』は、工藤青石氏の豊富な経験に基づき、「つくるとは何か?」を多様な視点から探究した一冊です。「イメージは創る」「ブランドは造る」という言葉に象徴されるように、ブランドは表面的な演出ではなく、信念と美意識を積み重ねた結果として形づくられます。本書のデザイン論は人生にも応用できます。良い人生を「つくりたい人」に深い気づきと行動のきっかけを与えてくれます。 2025.05.20 イノベーションパーパスフレームワークコミュニケーション文化歴史ブランディング書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック