天才

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イノベーション

超一流になるのは才能か努力か? (アンダース・エリクソン, ロバート・プール)の書評

『超一流になるのは才能か努力か?』は、「成功を決めるのは才能ではなく、限界的練習」であると説く一冊です。生まれつきの才能よりも、脳と身体の適応性を活かし、自分の限界を少し超える課題に挑み続けることが、卓越した技能を育む鍵だとしています。意欲を維持し、集中・改善・継続のサイクルを回すことで、誰もが一流に近づけると伝えています。
フレームワーク

新版 究極の鍛錬(ジョフ・コルヴァン)の書評

ジョフ・コルヴァンの『究極の鍛錬』は、成功の本質が生まれ持った能力ではなく、「究極の鍛錬」にあると明らかにします。この練習は、弱点に正面から向き合い、苦痛を伴う課題に集中し、継続的なフィードバックを受けながら改善を繰り返す仕組みです。モーツァルトやタイガー・ウッズもこの究極の鍛錬によって偉大な成果を築き上げました。仕事や人生にこの原則を取り入れれば、凡人でも確かな成長を遂げることができるのです。
哲学

教養(インテリ)悪口本(堀元見)の書評

『教養(インテリ)悪口本』は、ネットに氾濫する低俗な悪口とは一線を画し、知性とユーモアを備えた「良い悪口」を体系化した書籍です。著者・堀元見氏はインターネットに悪口を書き溜めるうちに専業作家となり、本書には遺伝子学、論理学、行動経済学、西洋史や中国史、文学、数学などを背景にした38のフレーズを収録しています。社会批評や歴史の教訓を笑いに変え、会話を豊かにするこの本は、悪口を知的エンタメへと昇華する稀有な一冊です。
コミュニケーション

遺伝と平等―人生の成り行きは変えられる― (キャスリン・ペイジ・ハーデン)の書評

キャスリン・ペイジ・ハーデンの『遺伝と平等』は、人は生まれるときに2つのくじを引かされると説きます。親の経済力や環境を決める「社会くじ」と、DNAの組み合わせを決める「遺伝くじ」です。努力や環境だけでは説明できない学歴や富の差をポリジェニックスコアの研究が明らかにし、平等な社会の制度設計に不可欠な視点を提示します。
戦略

吉田松陰と松下村塾の志士100話 (山村竜也)の書評

萩の松下村塾は、吉田松陰を中心に高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋らを輩出しました。松陰は脱藩による謹慎中も読書に没頭し「睡餘事録」を残し、野山獄では『幽囚録』を著して思想を体系化しました。黒船来航後には『将及私言』を執筆し、西洋式兵制や軍艦建造を提言するなど合理的な攘夷論を展開しました。その学びと実践は門下生に受け継がれ、明治維新の大きな推進力となったのです。
天才

SKILL 一流の外科医が実践する修練の法則(クリストファー・S・アーマッド)の書評

卓越性は、生まれ持った才能ではなく、意図的な練習と科学的な原則の積み重ねによって築かれるものです。本書『SKILL』では、「スキル習得そのものがスキルである」という視点から、模倣・反復・リスクを取る練習・バランスの取れた思考法など、あらゆる分野に応用できる修練の法則を紹介しています。努力に例外はありません──これこそが本書の核心です。
イノベーション

読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全(堀元見)の書評

『読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全』は、下ネタという一見軽薄なテーマを入り口に、歴史・科学・文化・宗教といった多彩な分野を横断しながら、人類の知的営みをユーモラスかつ鋭く描き出しています。笑いや驚きを誘う語り口でありながら、その背後には膨大な文献に裏打ちされた確かな知識があり、内容は軽妙でありつつも信頼性を損なうことがありません。知的好奇心を刺激しつつ、読者に学びの快楽を提供する一冊です。
文化

アホになる修行 横尾忠則言葉集の書評

「アホになる」ことで、自由が始まる――横尾忠則氏の作品と向き合うたびに、そんな感覚が体を通り抜けていきます。思考より感覚。理解よりも体感。わからないことをそのまま抱える強さが、想像力を解き放ちます。悩みは時間が解決してくれる。だからこそ、今は考え込むより、まず動く。常識や正解にとらわれず、自分の感覚で生きてみる。その一歩を後押ししてくれるのが、横尾氏の言葉と作品なのです。
戦略

苦楽力 1%の成功者が実践する「クリアリング」の技術(西田一見)の書評

投稿を編集 “苦楽力 1%の成功者が実践する「クリアリング」の技術(西田一見)の書評” ‹ 起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ! — WordPresshttps://tokumoto.jp/wd/wp-admin/post.php?post=51969&action=edit
パーパス

知ってるつもり 無知の科学 (スティーブン・スローマン, フィリップ・ファーンバック)の書評

私たちは多くを理解しているつもりでも、実は知らないことにすら気づかずに行動しています。その誤りに気づくためには、「なぜ」と問い続ける姿勢が欠かせません。しかし、問いだけでは不十分です。私たち一人ひとりの知識には限界があり、その限界を補い合うのがコミュニティの力です。他者との熟慮や対話を通じてこそ、偏りを乗り越え、より深く正確な理解にたどり着けます。
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