戦略

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リーダー

知性の罠 なぜインテリが愚行を犯すのか (デビッド・ロブソン)の書評

私たちは長く、知能や専門性が高い人ほど賢明な判断を下すと信じてきました。しかし、数々の実証研究は、高いIQや専門性がかえって誤判断への固執や集団の機能不全を招くことを示しています。知性は量ではなく扱い方が重要であり、知的謙虚さや柔軟な思考、好奇心を欠くと強力な罠になり得ます。
チームワーク

人を導く最強の教え『易経』 「人生の問題」が解決する64の法則(小椋浩一)の書評

『易経』は、陰と陽という二つの要素を基に、六段階の変化を組み合わせることで六十四の状況を描き出します。さらに各卦には、時間・空間・成長段階・立場といった視点が重ねられ、合計三百八十四通りの意思決定のシナリオが想定されています。これにより、幸運や不運の流れをあらかじめ捉え、その時々にふさわしい行動を準備することが可能になります。
コミュニケーション

一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100 (勝間和代)の書評

『一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100』は、勝間和代氏が提唱する、人生100年時代を幸せに生き抜くための実践的なメソッド集です。「お金・健康・人間関係・時間」の4つの軸をもとに、日常で使える100のハックを紹介。年齢を重ねるほどに成長と幸福を実感できる生き方を提案しています。読書や習慣化、そして日々のアップデートこそが、未来の自分をつくる鍵になるのです。
イノベーション

すべては「起業」である: 正しい判断を導くための最高の思考法 (ダニー・ウォーシェイ)の書評

『すべては「起業」である』(ダニー・ウォーシェイ)は、起業を才能ではなく、誰もが実践できる「発見・解決・拡大」のプロセスとして捉えています。リソースの有無に関係なく、共感を起点に価値を生み出し、持続可能な形で社会に届けることが大切です。その原動力となるのが、好きなこと・得意なこと・社会のニーズ・報酬が重なる「IKIGAI(生きがい)」です。起業は、生き方そのものであると本書は教えてくれます。
イノベーション

進化するシン富裕層 (大森健史)の書評

シン富裕層とは、親の資産に頼らず、ごく普通の家庭から数年で富を築いた新しい富裕層を指します。彼らは直感を信じて即行動し、楽しさや好奇心を原動力に自己投資を重ねます。身の丈思考から脱却し、支出を将来の収益につなげる戦略的な視点を持ちます。挑戦を恐れず、柔軟に変化を受け入れることで成長を続け、人生を自ら設計していく姿勢が特徴です。
イノベーション

柔軟なリーダーシップ FLEX (フレックス) 権威と協調を自在に使い分ける(ジェフリー・ハル)の書評

現代は脱英雄型リーダーが求められ、FIERCEフレームワークに基づくFLEX能力が重要視されています。柔軟性・意識力・感情的知性・真正性・協調性・積極的関与という6つの資質をバランスよく育てることで、誰もが立場や肩書きに関係なく、自分らしいスタイルでチームに貢献し、リーダーシップを発揮できる時代が始まっています。
イノベーション

アメリカが壊れる! (野口悠紀雄) の書評

『アメリカが壊れる!』は、第二次トランプ政権下で進む保護主義政策や知の基盤の弱体化により、アメリカが抱える構造的な問題を鋭く分析しています。野口悠紀雄氏は、アメリカと中国の巨大企業群のリスク構造の違いや、日本への影響にも言及し、変化する世界で日本が果たすべき役割を問う一冊です。
資産運用

THE WEALTH LADDER 富の階段: ── 資産レベルが上がり続けるシンプルな戦略(ニック・マジューリ)の書評

ニック・マジューリの『THE WEALTH LADDER 富の階段』は、資産形成を6段階に分け、収入・投資・起業など状況に応じた最適な戦略を示す実践的ガイドです。収入や資産の使い方、幸福との関係まで多角的に解説し、経済的・社会的・精神的・身体的・時間的な「4つの富」のバランスの重要性を説いています。
地政学

日本が飢える! 世界食料危機の真実 (山下一仁) の書評

令和のコメ不足は一過性の問題ではなく、長年の減反政策や農政の歪みが生んだ「静かな危機」の兆候です。輸入に依存する日本は、シーレーンが断たれれば食料・エネルギーともに供給が止まり、国民の命が脅かされます。今こそ減反を廃止し、食料政策を国民の手に取り戻すときだと元農林水産省官僚の山下一仁氏は指摘します。
戦略

キーエンス 最強の働き方 新人からベテランまで、最短で成果を最大化するシンプルなルール(齋田真司)の書評

齋田真司氏の『キーエンス 最強の働き方』は、成果を出すための行動設計と信頼構築の技術を体系化した一冊です。才能やセンスに頼るのではなく、相手視点に立った姿勢や、PDCAを高速で回す営業の仕組み化、商品への深い理解、戦略的な「愛されテク」によって、誰でも成果を出せる方法が紹介されています。さらに「自分は運がいい」と信じる思考が、努力を継続する力となり、チーム全体の成果にもつながると説いています。
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