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ブログ

イェール大学集中講義 思考の穴――わかっていても間違える全人類のための思考法(アン・ウーキョン)の書評

人間の思考プロセスは、しばしば特定の特性やバイアスに影響され、誤解や非効率な判断を生むことがあります。偏った視点で情報を受け取ったり、深く根ざした信念や前提に基づいて情報を解釈する傾向は、誤判断の一因になります。これらのバイアスを認識し、意識的に行動を変えることで正しい選択ができるようになります。
イノベーション

行動経済学が最強の学問である(相良奈美香)の書評

行動経済学の観点から見ると、「非合理な意思決定メカニズム」には、認知のクセ、状況、感情の3つの要素が影響しているとされています。行動経済学を学ぶことで消費者の心理や行動パターンを予測し、それに合わせた最適な戦略を組むことができます。結果、サービスや商品の価値を最大限に高め、顧客との関係を変えられます。
コミュニケーション

EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)が重要な理由をジャック・マーに学ぶ。

アリババの創業者のジャック・マーはテクノロジーを活用して、人々の幸福と健康を実現する2H戦略を実践しています。そのためにはIQだけでなく、EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)の3つの指数、どれをも高くする必要があると言います。AIや機械にできないこと=共感や愛情が、今後ますます重要になっていくはずです。
書評

アベノミクスは何を殺したか 日本の知性13人との闘論 (原真人)の書評

アベノミクスは何を殺したか 日本の知性13人との闘論 原真人 朝日新聞出版 本書の要約 アベノミクスは、脱デフレを目指した安倍元首相が導入した経済政策でした。その評価には賛否があります。一方で、株価の上昇や企業の業績改善など、一部ではアベノ...
習慣化

生まれが9割の世界をどう生きるか 遺伝と環境による不平等な現実を生き抜く処方箋 (安藤寿康)の書評

多くの特性や能力は遺伝的な要因に起因するものも多く、不平等であることは事実ですが、それだけが私たちの運命を決めるわけではありません。遺伝はある枠組みを提供するかもしれませんが、その中でどう生きるか、どう幸福を追求するかは私たちの選択に委ねられています。
ブログ

ディスカバリー・ドリブン戦略―かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法(リタ・マグレイス)の書評

仮説指向計画法を取り入れることで、企業は変わりゆく環境への適応力を高め、イノベーションを起こすことができます。変化の兆しは、大きな変動が訪れる前に、微妙な動きとして徐々に表れます。この転換点を早めに掴み、顧客体験を高めるビジネスを行うことで、競合への優位性を発揮できます。
哲学

自分の居場所を見つける50のヒント(増田和芳)の書評

ハードシングスを乗り越えるためには、独りで抱え込むのではなく、他者との対話を求めることが有効です。家や職場以外の「サードプレイス」という第3の場所での絆や関係性は、そうした難題への対処に役立つ大きな支えとなります。仲間とのコミュニケーションや知識の共有は、新しい視点や解決のヒントをもたらしてくれます。
AI

AI時代の子育て戦略 (成毛眞)の書評

AI時代の子育て戦略 成毛眞 SBクリエイティブ 本書の要約 現代の急速に変化する社会で、単なる学歴だけでは十分な競争力を持つのは難しくなっています。子どもたちには、自らの道を模索し、夢を実現する力を身につけることが親の役割になっています。...
リーダー

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた(植松努)の書評

夢や願望は、私たちの人生に深い意義と彩りをもたらします。その夢に向かって努力することは、自身の成長のプロセスとも繋がります。新しい能力を身につけたり、異なる視野を持つことによって、私たちは広い世界を探求し、それを感じることができるのです。どうせ自分には無理だと考えず、夢を実現させましょう。
リーダー

コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた (細田高広)の書評

企業の成長に不可欠な要素の一つは明確で共感を呼び起こすコンセプトです。コンセプトは企業の核となる価値や哲学を示し、その企業を他社とは異なる存在として位置づけます。コンセプトは企業の方針や行動の指針となり、全体の一貫性を維持します。良いコンセプトの提示によって、従業員や顧客からの共感を得ることができます。
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