イノベーション

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ウェルビーイング

「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評

社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。
戦略

BCGが読む経営の論点2025 (ボストン コンサルティング グループ)の書評

グローバル競争が激化する中、日本企業はもはや慎重な姿勢を保つ余裕を失いつつあります。リスクを恐れず積極的に変革へ挑む企業こそが次の時代を制するでしょう。BCGの分析が示す通り、日本企業の持つ技術力や組織力を最大限に活かすには、大胆な意思決定と迅速な実行力が経営者に求められています。
リーダー

アップルはジョブズの「いたずら」から始まった (井口耕二)の書評

スティーブ・ジョブズが語った「コネクティング・ザ・ドット」は、人生における様々な経験が人生をより良くするという考えです。リード大学でのカリグラフィーの学びが、後のMacの美しいフォントに活かされたように、一見では無駄に思える経験も、時を経て予想外の形で人生に輝きを与えます。
イノベーション

人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問(ボーク重子)の書評

非認知能力とは、自己肯定感、自分軸、成功体質、主体性、オープンマインド、共感力などからなる、目には見えない「生きる力」「人間力」とも呼べるものです。この6つの力にプランド・ハップンスタンス理論に感謝の心をf付加することで、より豊かな人生を送れるようになります。
経営学

2032年、日本がスタートアップのハブになる:世界を動かす才能を解放せよ(フィル・ウィックハム)の書評

日本人がイノベーションを生み出すためには、個々が自らの創造力を信じ、困難に直面してもそれを乗り越える力が必要です。起業を目指す人たちには、挑戦を恐れない姿勢と柔軟な発想力が不可欠です。私たちが取り組むべきは、彼らの潜在能力を引き出し、「自信」と「行動力」を育む教育を実現することです。
AI

会社で使えるChatGPT―個人の業務改善も組織への導入&活用も1冊で完全理解!(マスクド・アナライズ)の書評

ChatGPTの業務効率化への重要性はもはや疑う余地がなく、このテクノロジーを効果的に活用する企業こそが今後の競争優位性を得られます。そのためには、人材育成と組織改革を通じてAIツールを最大限に活用する体制の整備が求められます。テクノロジーが進化する中、経営者の決断が企業の成長を左右します。
イノベーション

コミュニティシフト: すべてがコミュニティ化する時代 (黒田悠介)の書評

私たちのつながり方は、大きな転換期を迎えています。かつての地縁・血縁中心のコミュニティから、デジタル技術により時間と空間の制約を超えた新しい形へと進化しています。この「コミュニティシフト」によって、社会のあらゆる場面でコミュニティ的な要素が浸透し、人々の価値観や行動をよりよく変えていきます。
チームワーク

TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル(マーティ・ケーガン)の書評

プロダクト・オペレーティング・モデルにより、顧客中心の製品開発にシフトすることで、企業にイノベーションをもたらします。このモデルは、顧客と企業双方の課題に取り組む組織体制を構築し、市場から圧倒的な支持を得られるプロダクトの開発を可能にするだけでなく、組織を持続的に成長させてくれます。
イノベーション

演繹革命 日本企業を根底から変えるシリコンバレー式思考法(校條浩)の書評

演繹思考は、未来志向のコンセプトを起点として論理を展開する思考法です。過去の単なる経験の積み重ねではなく、多様な知見を組み合わせて新しい価値創造の仮説を立てます。その仮説を実践的に検証しながら段階的に事業を発展させていく手法が、演繹思考の本質的な強みとなっており、イノベーションの起点になります。
イノベーション

DTCからの提言 2023 パワー・オブ・チェンジ――未来を築く経営の新「定石」(デロイト トーマツ コンサルティング)の書評

経営の変革には「変化をとらえる力」「変化を駆動する力」「変化を創る力」の3つの能力が重要です。組織のパーパスを共有し、自律分散型の意思決定と知識共有を促進することで、持続的な進化を実現できます。コミュニティを戦略的な経営資源として活用し、未来を主体的に創造していくことが、これからの組織に不可欠です。
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