イノベーション

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チームワーク

コミュニティシフト: すべてがコミュニティ化する時代 (黒田悠介)の書評

私たちのつながり方は、大きな転換期を迎えています。かつての地縁・血縁中心のコミュニティから、デジタル技術により時間と空間の制約を超えた新しい形へと進化しています。この「コミュニティシフト」によって、社会のあらゆる場面でコミュニティ的な要素が浸透し、人々の価値観や行動をよりよく変えていきます。
DX

TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル(マーティ・ケーガン)の書評

プロダクト・オペレーティング・モデルにより、顧客中心の製品開発にシフトすることで、企業にイノベーションをもたらします。このモデルは、顧客と企業双方の課題に取り組む組織体制を構築し、市場から圧倒的な支持を得られるプロダクトの開発を可能にするだけでなく、組織を持続的に成長させてくれます。
イノベーション

演繹革命 日本企業を根底から変えるシリコンバレー式思考法(校條浩)の書評

演繹思考は、未来志向のコンセプトを起点として論理を展開する思考法です。過去の単なる経験の積み重ねではなく、多様な知見を組み合わせて新しい価値創造の仮説を立てます。その仮説を実践的に検証しながら段階的に事業を発展させていく手法が、演繹思考の本質的な強みとなっており、イノベーションの起点になります。
DX

DTCからの提言 2023 パワー・オブ・チェンジ――未来を築く経営の新「定石」(デロイト トーマツ コンサルティング)の書評

経営の変革には「変化をとらえる力」「変化を駆動する力」「変化を創る力」の3つの能力が重要です。組織のパーパスを共有し、自律分散型の意思決定と知識共有を促進することで、持続的な進化を実現できます。コミュニティを戦略的な経営資源として活用し、未来を主体的に創造していくことが、これからの組織に不可欠です。
イノベーション

戦略コンサルが知らない最強の知財経営(林力一、渋谷高弘)の書評

「攻めのオープンな知財戦略」と「守りのクローズな知財戦略」を適切に組み合わせ、プラットフォーム戦略を効果的に展開することは、現代のビジネス環境において企業が持続的な成長を実現するための重要な要素となっています。このアプローチは、市場リーダーシップの確立と社会的責任の遂行を同時に作り出せるのです。
イノベーション

デザイン・フューチャリング 未来を探り、変化に導く思考ツール(ベネディクト・グロース, アイリーン・マンディア)の書評

デザイン・フューチャリングの真の力は、未来を正確に予測することではなく、望ましい未来を描き、それを実現するための行動を促すことにあります。同時に、望ましくない未来(ディストピア)を認識し、それを回避するための対策を考えることも重要な役割です。
コミュニケーション

「あたりまえ」のつくり方 ——ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書(嶋浩一郎)の書評

PRの真髄は社会との深い対話にあります。新しい「あたりまえ」を提案し、多様なステークホルダーとの合意を形成し、そしてそれを社会に定着させていく。この一連のプロセスこそが、PRの本質的な仕事なのです。それは単なるビジネス戦略を超えた、社会全体のコミュニケーションデザインと言えるでしょう。
AI

生成AI生革命 社会は根底から変わる(野口悠紀雄)の書評

生成AIと人間の協働は、単に効率化をもたらすだけでなく、新たなビジネスモデルや革新的なサービスを生み出す可能性を秘めています。AIが膨大なデータから洞察を導き出し、人間がそれを基に斬新なアイデアを創出する。そんな相乗効果が、次世代のビジネスを形作っていくのです。
戦略

起業家に10倍野心が求められる理由。天才はしつこい(ロッド・ジャドキンス)の書評

起業家は10倍の野心を持って、売上、顧客数、社会へのインパクトなどをデザインすべきです。この大きな野心が、あなたを前例のない成功へと導きます。 しかし、野心だけでは不十分です。10倍の目標には、それに見合った綿密な計画が必要です。明確な道筋を立て、段階的な目標を設定しましょう。
イノベーション

宗教を学べば経営がわかる (池上彰, 入山章栄)の書評

経営と宗教には類似性があり、宗教を学ぶことは、経営者やビジネスパーソンにとって単なる知識拡大以上の意味を持ちます。経営哲学や組織運営の根本的な見直しにつながり、変化の激しい現代社会で活躍するあらゆる立場のビジネスパーソンにとって、大きな意義があるのです。 
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