イノベーション

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ウェルビーイング

プレゼン思考(小西利行)の書評

クリエイティブ・ディレクターの小西利行氏は「プレゼンは人の心を動かすもの」と定義しています。単なる情報共有や説得を超え、相手に共感されるプレゼンを習慣化することで、自分の考えを効果的に伝えるスキルが磨かれます。それによって、相手との信頼関係が深まり、互いにメリットを共有できるWin-Winの関係が構築されるのです。プレゼンを通じて心を通わせることが、より良いコミュニケーションの鍵となります。
イノベーション

feel good 快適な努力で最高の成果を上げる方法 (アリ・アブダール)の書評

アリ・アブダールは、「フィールグッド・プロダクティビティ」という新しい生産性のアプローチを提唱しています。彼は、従来の「苦労と努力」に基づく生産性の概念を見直し、幸福感がその鍵になると示しました。ポジティブな感情が効率を高めるだけでなく、作業の過程で人々にさらなる幸福感をもたらすことが、彼の研究で明らかになっています。このアプローチは、努力の重圧から解放され、より充実した成果を得る道を提供します。
コミュニケーション

成功する練習の法則 最高の成果を引き出す42のルール (ダグ・レモフ, エリカ・ウールウェイ)の書評

勝者を作るのは試合ではなく練習です。意図を持った練習を反復することで、個人やチームの可能性は広がります。得意分野を磨けば成功体験が自信を生み、挑戦意欲が高まります。成長はチーム全体に好影響を与え、楽しさと達成感を共有することで周囲にも良い影響を及ぼします。
生成AI

見えない未来を変える「いま」――〈長期主義〉倫理学のフレームワーク(ウィリアム・マッカスキル)の書評

これまでの人類の進歩から、未来の人々がより良い人生を送る可能性は十分にありますが、その実現には人類の存続が不可欠です。気候変動やAIのリスクなど存続を脅かす課題に取り組むことは、未来を守る基盤を築くだけでなく、現在の生活も豊かにします。未来を守る行動は義務であり希望であり、今この瞬間から利他的に取り組むことが私たちの責務です。
イノベーション

起業家精神とは構想力。いかなる時代環境でも利益を出す仕組みの書評

構想力は、起業家精神の中核をなす要素として、企業の持続的な成長と発展を支える基盤となります。それは単なるビジネスプランニングの能力を超えて、社会における企業の存在意義を描き出し、人々の心を動かす力なのです。真の起業家精神とは、このような構想力を持ち、それを現実のものとしていく不断の努力の過程なのです。
チームワーク

月に向かえ! Shoot for the Moon 最新心理学が明かす「アポロ計画」を成し遂げた人たちのマインドセット(リチャード・ワイズマン)の書評

アポロ計画の管制官たちは「私」ではなく「私たち」の姿勢で成功を支えました。現代では謙虚さが薄れる中、感謝の気持ちと支えへの認識が必要です。アポロ計画が示したように、謙虚さやチームワークは成功を導く力であり、より良い人間関係や社会の発展を支える普遍的な価値といえるでしょう。
イノベーション

すごい思考ツール 壁を突破するための〈100の方程式〉 (小西利行)の書評

日常に潜む不満や共感の瞬間を活かし、それを未来へのビジョンとして描き出す力を養うことで、創造性と影響力のあるアイデアが生まれます。さらに、自分自身の経験や視点を深く掘り下げることで、独自性を持つ発想が可能となり、人々に響くアイデアへと昇華されます。このプロセスを積極的に楽しむことが大切です。楽しむ姿勢があれば、発想の過程そのものが豊かなものとなり、結果的に人々を幸せにする力となるのです。
歴史

読みだしたら止まらない 超凝縮 人類と経済学全史(アンドリュー・リー)の書評

経済学には、私たちの生活をより豊かにし、社会を改善する力があります。難しい数式や専門用語を理解しなくても、基本的な概念を学ぶだけで、新しい視点を得ることができるのです。経済学は、日常生活のさまざまな問題を解決する手助けをするだけでなく、制度設計や公共政策をより効果的に考えるための基盤となります。また、経済学の知識を活用することで、社会の課題に対してより持続可能で公平な解決策を見出すことも可能です。
イノベーション

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み(大山健太郎)の書評

アイリスオーヤマは「メーカーベンダー」という業態を活かし、ユーザーのニーズを基点に製品開発を進めています。「プレゼン会議」や「ICジャーナル」を通じて、現場の声を経営に反映し、独りよがりの開発を防ぐ仕組みを整えています。これにより、全社員が顧客ニーズに応える製品を生み出し、社会に価値を提供する企業文化を形成しています。
イノベーション

超長寿化時代の市場地図 多様化するシニアが変えるビジネスの常識(スーザン・ウィルナー・ゴールデン)の書評

企業は超高齢化社会において、年齢による区分ではなく、個々人のライフステージに着目すべきです。一人ひとりの生き方や状況に応じた柔軟な対応により、エイジズムを克服し、長寿社会の課題解決を図ることができます。それが、すべての世代にとってより豊かな社会の実現につながるのです。
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