パーパス 何もしない (ジェニー・オデル)の書評 「何もしない」という選択を通じて、他者の話を傾聴できるようになり、社会的不公正を認識し、それを改善するための行動を取る力を育てることができます。また日々の忙しさや情報過多から距離を置き、自分にとって真に重要なものを見極めるための静かな思索の機会を提供し、これが精神的健康の維持に不可欠です。 2024.04.02 パーパスウェルビーイング習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック健康瞑想
投資 幸福についての小さな書 (ミカエル・ダレーン)の書評 幸せは人によって違い、自分だけの幸せの意味を見つけ出すことが大切です。幸せは、日々の些細な瞬間にも存在し、これらの瞬間を心から大事にすることで、幸福感溢れる生活を実現することが可能です。著者のアドバイスを取り入れることにより、日常生活における小さな喜びを増やすことができるでしょう。 2024.04.01 投資ウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ
コミュニケーション 独学に集合天才が必要な理由。破壊的新時代の独習力 (キャメル・ヤマモト)の書評 自身の物語を生み出し、学び、行動することで、個人の成長やチームの成功への道が開けます。設計図を描くスキルと人々を動かす力を強化することは、技術的な面だけでなく、自己認識や他者との関わりを深めることにつながります。毎日の努力や経験を大切にしながら、つながる力を強化し、成長していきましょう。 2024.03.21 コミュニケーション文化ウェルビーイング投資戦略哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く
戦略 弾み車で習慣を変える方法。欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリアの書評 弾み車の法則を理解し、適用することで、企業や個人は一貫して小さな成功を積み重ね、最終的には大きな成果を達成することができます。つまり、一見しただけでは成果が見えないような小さな一歩も、持続可能な成長への道のりにおいては非常に重要だと言うことです。この法則によって、悪い習慣も改善できます。 2024.03.20 戦略アマゾンイノベーション哲学リーダーパーパスフレームワーク組織文化ウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ
哲学 欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリア(ルーク・バージス)の書評 模倣の欲望は、負の影響を及ぼすこともあれば、人々を結びつけ、前向きな変化を促すこともあります。模倣のシステムを理解し、正しく適用することによって、これらの力をポジティブな方向へと導くことが可能です。自分の真に望むことを見つけ出し、それに時間を割くことで、幸福を得ることができます。 2024.03.19 哲学パーパスコミュニケーション文化ウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー しんどい月曜の朝がラクになる本(佐藤康行)の書評 月曜日がしんどいのは人間関係に原因があります。人との関わりが心地よく、安心できる環境を作ることが、月曜日の憂鬱感を和らげ、仕事のモチベーションを高める秘訣です。「満月の法則」を実践し、人との関係を改善できれば、人生を豊かなものにできるのです。 2024.03.16 リーダーパーパスチームワークウェルビーイング書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ心
組織 鬼時短―電通で「残業60%減、成果はアップ」を実現した8鉄則(小柳はじめ)の書評 時短を徹底することは、企業の成功に不可欠な方針です。時間を短縮することができれば、企業の未来に好影響を与えます。この「鬼時短」の方法を採用し、効率と生産性を高め、職場の環境を改善することで、顧客や従業員から選ばれる企業としての位置を築くことができます。 2024.03.15 組織文化ウェルビーイング哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
フレームワーク なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか――すべての人が自己変革に取り組む「発達指向型組織」をつくる(ロバート・キーガン, リサ・ラスコウ・レイヒー)の書評 発達指向型組織(DDO)は、メンバーが自らの弱さや課題をオープンに共有し、お互いに助け合いながら成長していきます。この組織文化では、個々のメンバーが自分自身と組織全体の成長と発達に焦点を当て、他者と共に学び合うことが重要視されています。彼らは弱さや課題を隠すのではなく、表に出すことをよしとしています。 2024.03.14 フレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイングイノベーション哲学リーダーパーパスCX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」 (鬼木美和)の書評 「ブランド人格」の構築により、企業や個人は独自の価値観や特徴を強調し、競合との差別化ができるようになります。これは共感を得やすくし、理解されやすい関係性を築き、長期的な信頼と協力を生み出します。また、これにより新しい提案やアイデアが受け入れられやすくなります。 2024.03.13 フレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXウェルビーイングSX戦略リーダーパーパスZ世代CX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
戦略 日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか (渋谷和宏)の書評 日本企業が再び競争力を取り戻し、社員のやる気を引き出すためには、コスト削減経営から脱却し、ビジョンを提示し、イノベーションを促進する経営に転換する必要があります。これには給与の増加や従業員の能力や意欲を活かす仕組みの構築、働き方改革を含む柔軟な労働形態の導入など、さまざまな取り組みが必要です。 2024.03.07 戦略イノベーション投資哲学リーダーパーパスチームワーク組織文化ウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ