クリエイティビティ

スポンサーリンク
パーパス

ハーバード・ビジネス・レビューが贈る リーダーを支える365の言葉の書評

AIが職場に浸透する中、リーダーの役割も変わってきています。コミュニケーションが希薄化する中で、信頼や共感をどう築くかが鍵になっています。『リーダーを支える365の言葉』は、クリステンセンやヘファーナンらの知恵を日々学べる一冊。リーダーが問いを持ち、謙虚に学び、変化に柔軟に対応するための伴走者として、AI時代の人間らしいリーダーシップを導いてくれます。
歴史

人間には12の感覚がある 動物たちに学ぶセンス・オブ・ワンダー (ジャッキー・ヒギンズ)の書評

ジャッキー・ヒギンズは、「五感」という常識を超え、動物たちの驚異的な知覚を通して人間の感覚の可能性を描き出しています。世界最速のパンチを放つモンハナシャコの複雑な視覚や、暗闇を音で捉えるフクロウの聴覚、触れ合いで信頼を築くコウモリなど、多様な生き物の感覚世界から、私たちの脳が多様な感覚を統合し、現実を創造していることが見えてきます。感じるとは、生きることそのものだと気づかせてくれる科学の物語です。
AI

AIのド素人ですが、10年後も仕事とお金に困らない方法を教えて下さい! 最悪の未来でも自分だけが助かる本(木内翔大)の書評

生成AIの進化により、仕事の多くがAIに代替される時代が到来しつつあります。生き残るには、AIと自分の専門スキルを掛け合わせる「マルチスキル」が不可欠です。SHIFT AI代表の木内翔大氏は、AI時代を生き抜くためのスキル・マインドセット・行動指針を本書で具体的かつ実践的に解説しています。
ウェルビーイング

新たな事業を開拓する ウエルネス戦略(丹野智宙)の書評

新たな事業を開拓する ウエルネス戦略 丹野智宙 幻冬舎新たな事業を開拓する ウエルネス戦略(丹野智宙)の要約ウエルネスは、病気の予防を超えて、心身と社会の調和を図るライフスタイルの最適化を目指す考え方です。丹野智宙氏は、青森でのウエルネスホ...
ブランディング

戦わずして売る技術 クリック1つで市場を生み出す最強のWEBマーケティング術 (木下勝寿)の書評

USPは単なるキャッチコピーではなく、顧客に「なぜ選ぶべきか」を示す戦略的な設計です。北の達人式「1商品×4USPマトリックス」で多角的に訴求し、プロダクトライフサイクルに応じて進化させることで、持続的なヒットを生み出せます。さらに3C分析で競合を整理し独自性を見極めれば、勝率の高い戦略を描けます。数字と感性を両立させ、商品体験を軸にファンを育てることが、真のマーケティングです。
イノベーション

LIFE UNIVERSITY(ライフ・ユニバーシティ) もし大学教授がよい人生を教えたら (ブルース・フッド)の書評

ブルース・フッドは、幸福になるための7つのレッスンを提示します。自己は他者との関わりで育まれること、交流が幸福を支えること、比較の罠から感謝で抜け出すこと、楽観と悲観のバランスを取ること、「今」に注意を向けること、人とのつながりを恐れないこと、そして自己中心性を超えて思いやりを育むこと。これらを実践することで、幸福は目標ではなく結果として自然に根づいていくと説きます。
戦略

きみに冷笑は似合わない。 SNSの荒波を乗り越え、AI時代を生きるコツ (山田尚史)の書評

山田尚史氏の『きみに冷笑は似合わない。』は、AIの進化やSNS社会の冷笑文化に流されず、私たちが「人としてどうあるか」を問い直すための羅針盤のような一冊です。テクノロジーの進歩は止められませんが、最後に未来を決めるのはAIではなく、私たち自身の生き方です。効率や冷笑に支配されるのではなく、時間をかけて信頼を築き、習慣を重ね、行動で示す。その営みこそが、AI時代を生き抜く本当の力になるのです。
投資

行動する人に世界は優しい―自分の可能性を解き放つ言葉―(佐藤航陽)の書評

失敗を恐れて行動できない人にこそ読んでほしい一冊が、佐藤航陽氏の『行動する人に世界は優しい』です。本書は、「まず動くこと」が人生を変える最重要ポイントだと伝えます。夢や情熱を持つ人とつながり、自分をアップデートし続けることで、成長や幸運が自然と訪れる――そんな前向きな生き方を、著者の実体験と力強い言葉で教えてくれます。
イノベーション

心眼――あなたは見ているようで見ていない (クリスチャン・マスビアウ)の書評

『心眼』は、私たちが無意識に使っている「見る」という行為を掘り下げ、現代に失われつつある「観察する力」の重要性を説く一冊です。人は経験や知識というフィルターを通じて一部しか見ず、早急な判断が誤解や失敗を招きます。本書は哲学・人類学・芸術など多角的視点から観察を探求し、現実をそのまま捉える姿勢を示します。結論を急がず、先入観を脇に置き、全体像を見極める力こそが複雑な世界を理解する鍵であると教えてくれます。
組織

過疎ビジネス (横山勲)の書評

横山勲著『過疎ビジネス』は、地方自治体の財政難や人材不足につけ込む制度悪用の実態を描きます。国見町の救急車リース事業では、企業版ふるさと納税がDMMグループに還流し、委託先ワンテーブル社が利益を得る構図が浮上しました。制度の匿名性や競争性欠如が透明性を損ない、自治体は責任を外部に委ね住民不在に陥っています。コンサルが栄え、国が滅ぶことを避けるためには、制度の悪用を辞めさせる必要があります。
スポンサーリンク