フレームワーク 超長寿化時代の市場地図 多様化するシニアが変えるビジネスの常識(スーザン・ウィルナー・ゴールデン)の書評 企業は超高齢化社会において、年齢による区分ではなく、個々人のライフステージに着目すべきです。一人ひとりの生き方や状況に応じた柔軟な対応により、エイジズムを克服し、長寿社会の課題解決を図ることができます。それが、すべての世代にとってより豊かな社会の実現につながるのです。 2025.01.10 フレームワークコミュニケーションイノベーションパーパスセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー なぜ悪人が上に立つのか―人間社会の不都合な権力構造 (ブライアン・クラース)の書評 ブライアン・クラースは、権力を持つ人々の行動を変えるには、制度の抜本的な改革が必要だと言います。より賢明な採用プロセス、適切な監視システム、定期的な人事異動など、具体的な方策を提案します。特に重要なのは、上層部への監視強化と、指導者たちに責任の重みを認識させることです。このような改革により、より公正で健全な社会の実現が可能となるとクラースは指摘します。 2025.01.08 リーダーフレームワーク組織コミュニケーション戦略習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観(アラン・S・ミラー)の書評 進化生物学的に見ると、人間の配偶戦略の性差は生物学的制約に基づいています。男性は理論上多数の子をもうけられますが、女性は生理的制約から妊娠回数が限られます。この適応度格差により、男性はより競争的になり、若く健康な女性を好む傾向があります。これらは文化的な構築物ではなく、進化で形成された生物学的な基盤を持つのです。 2025.01.07 イノベーションフレームワークコミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
行動経済学 センスのよい考えには、「型」がある (佐藤 真木, 阿佐見綾香)の書評 インサイトとは、人々の心の奥に隠れた本音や欲望を見つけ出し、それを的確な言葉で表現することです。日常の中で感じる違和感に目を向け、それがどんな常識から生まれているのかを深掘りすることで、共感を生む新たな発見が得られます。さらに、その発見に自分自身が腑に落ちる納得感を持ち、人間らしい視点を加えることで、初めて価値あるインサイトが完成します。 2025.01.06 行動経済学AIイノベーションフレームワークコミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
パーパス 「40歳の壁」を越える人生戦略 一生「お金・つながり・健康」を維持できるキャリアデザイン (尾石晴)の書評 尾石晴氏は「お金」「つながり」「健康」を満たしながら、やりがいを持って取り組める仕事を「自分業」と定義します。変化は小さな一歩から始まり、インプットとアウトプットを通じて自分業を見つけることを提案しています。違和感を大切にし、その原因を探り、行動することで、4年後には新たな自分を見出せると説きます。 2025.01.05 パーパスコミュニケーションウェルビーイング習慣化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈夢幸せ起業
イノベーション インサイト中心の成長戦略 (中村陽二)の書評 新規事業の選定には、豊富な背景知識を基に現象を解釈して得られるインサイトが欠かせません。成功している経営者たちは、儲かっている先行者の分析、情熱を持てる分野の探索、市場の構造変化の観察、そして実務経験から得られる気づきという4つのアプローチで、事業機会を見出しています。 2024.12.20 イノベーションDXチームワークコミュニケーション行動経済学経営学サブスクリプション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション 最近のウェブ、広告で読みにくくないですか? (鈴木聖也)の書評 現代のウェブメディアにおいて、広告が原因で読者は多くの不満を感じています。メディアは、単なる情報の提供だけでなく、新しい価値を創造することで、読者との良好な関係を築けるようになります。今後は、読者のニーズをしっかりと捉え、真に有益な情報を提供し続けることが、持続可能なメディア運営の鍵となるはずです。 2024.12.12 コミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー アイドリング脳 ひらめきの謎を解き明かす (井ノ口馨)の書評 アイドリング脳とは、睡眠中や休息時など集中していない状態での脳の働きを指します。創造的な問題解決には、このアイドリング脳を活用する「インプット&放置」という手法が効果的です。眠る前や朝の短時間のインプットの後、意識的に放置することで、脳が無意識的に情報を処理し、新しいひらめきを生み出すことができます。 2024.12.08 リーダーコミュニケーションウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック脳
フレームワーク 厚利少売 薄利多売から抜け出す思考・行動様式 (菅原健一)の書評 従来の薄利多売から、価値を最大化し適正な対価を得る「厚利少売」への転換が進んでいます。顧客の深いペインに向き合い、本質的な価値で課題を解決することで、共感者が集まり、持続可能な成長が実現します。それは単なる商売を超えた、価値創造の営みとなり、結果、安売りから脱却できるようになります。 2024.12.06 フレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション ぼくがジョブズに教えたこと(ノーラン・ブッシュネル)の書評 アタリ創業者で"スティーブ・ジョブズの最初の上司"として知られるノーラン・ブッシュネルは、組織をクリエイティブにするための51の実践的アドバイスを本書で提供しています。リスクを恐れず、失敗を許容し、多様性を重んじる文化づくりこそが、次世代のイノベーターを育む鍵となるのです。 2024.12.03 コミュニケーション戦略天才イノベーション哲学パーパスチームワークApple習慣化書評IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業