パーパス 「すぐに」をやめる ~ネガティブ・ケイパビリティの思考習慣 (沢渡あまね)の書評 現代の組織には、即効性を求めるポジティブ・ケイパビリティと、じっくりと熟考するネガティブ・ケイパビリティの両立が求められています。VUCAの時代において、イノベーションは異なる専門性や文化との深い対話から生まれます。そのため、「待つ」という選択を積極的に捉え、短期的な成果と長期的な価値創造のバランスを取ることが、組織の持続的な成長には不可欠なのです。 2025.02.13 パーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイングイノベーション戦略哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 冒険する組織のつくりかた「軍事的世界観」を抜け出す5つの思考法(安斎勇樹)の書評 現代の組織には、「軍事的世界観」から「冒険的世界観」への転換が求められています。個人の価値観の多様化とテクノロジーの進化を背景に、企業は従来の効率重視の階層型組織から、個々のメンバーの個性と創造性を活かす柔軟な組織へと進化する必要があります。著者の安斎勇樹氏は、理論と実践の両面から、この新しい組織モデルの実現方法を提示しています。 2025.02.12 コミュニケーション文化ウェルビーイングイノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 GREAT BOSS(グレートボス) ―シリコンバレー式ずけずけ言う力(キム・スコット)の書評 チームの成功を目指すには、メンバー同士が互いの考えや視点を共有し、協力し合うことが重要です。特に「ロックスター」の安定した力と、「スーパースター」の挑戦や成長意欲のバランスが不可欠です。それぞれの特性を理解し、役割を活かすことで、チーム全体が大きな目標に向かって進む力を発揮できます。互いの強みを取り入れ、共通のゴールを目指すことが、成果を最大化する鍵となります。 2025.02.11 組織コミュニケーションウェルビーイング戦略リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本(石原加受子)の書評 他者に心を満たしてもらおうとする限り、自分の感情は相手の反応に左右され、不安や焦りに振り回されてしまいます。大切なのは、自分の感情に向き合い、今この瞬間を感じながら、自分自身で心を満たすこと。ネガティブな感情を否定せず受け入れ、ポジティブな感情の感度を高めることで、さみしさを手放し、心の安定を得ることができます。「自分を満たせるのは自分だけ」という意識が、充実した人生への鍵となるのです。 2025.02.09 パーパスコミュニケーションウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ心
フレームワーク 信頼と共感を生む語り方のメソッド パーフェクト・ストーリー (カレン・エバー)の書評 カレン・エバーは、脳科学に基づいたストーリーテリングの実践的手法を本書で提供しています。「文脈設定、葛藤、結果、収穫」というフレームワークを活用しながら、聴衆の視点を中心に据えた効果的なストーリーの構築方法を詳しく解説しています。彼女は、人間の脳の特性を理解した上で、信頼と共感を生み出すストーリーテリングの具体的な手順やテクニックを、豊富な実例とともに紹介しています。 2025.02.08 フレームワークコミュニケーション習慣化書評ライフハック
TESLA 「マウント消費」の経済学(勝木健太)の書評 現代社会では、物質的な豊かさの一般化により、単なる所有価値では満足が得られなくなっています。そこで注目されているのが、「マウンティングエクスペリエンス(MX)」という新しい消費概念です。これは消費者に「特別な自分」を実感させる体験を提供し、さりげない優越感を演出する戦略です。企業はこの「マウント消費」を理解し、商品やサービスに物語性や独自の価値を織り込むことで、新たな市場機会を創出できます。 2025.02.03 TESLAコミュニケーション行動経済学習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 週末アウトプット 朝15分からできる!人生が変わる!(池田千恵)の書評 アウトプットを続けることで、自分の未来を大きく変えることができます。大切なのは、今の自分の延長線上で未来を考えるのではなく、「こうなりたい」「こうだったらいいな」と理想を描き、それを信じて行動し続けることです。たとえ今は何者でもなくても、発信を積み重ねることで経験が蓄積され、少しずつ理想に近づいていきます。継続的なアウトプットが、自分自身の成長につながり、未来を確実に変えていくのです。 2025.02.02 パーパスコミュニケーションウェルビーイング戦略ChatGPTAI習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 庭の話(宇野常寛)の書評 宇野常寛氏は、SNSによる相互評価に支配された現代社会を批判し、アーレントの「労働」「制作」「行為」の分類を基に、制作の快楽を取り戻す重要性を説いています。他者の承認を目的としない「制作」の行為は、自己満足と内面的な充実感をもたらし、現代社会の評価依存からの解放を可能にします。宇野氏は、この制作の喜びを日常に取り入れ、「庭」というメタファーを通じて多様性と自由を再構築する方法を提案しています。 2025.01.30 AIイノベーションパーパスコミュニケーション文化ウェルビーイングInstagramFacebook書評Twitterソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティング
チームワーク プレゼン思考(小西利行)の書評 クリエイティブ・ディレクターの小西利行氏は「プレゼンは人の心を動かすもの」と定義しています。単なる情報共有や説得を超え、相手に共感されるプレゼンを習慣化することで、自分の考えを効果的に伝えるスキルが磨かれます。それによって、相手との信頼関係が深まり、互いにメリットを共有できるWin-Winの関係が構築されるのです。プレゼンを通じて心を通わせることが、より良いコミュニケーションの鍵となります。 2025.01.29 チームワークコミュニケーションウェルビーイングイノベーションパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 遊びと利他 (北村匡平)の書評 利他を生み出す環境には、計画や管理を一部手放す「ゆるさ」と自由な発想を可能にする「あそび」の要素が欠かせません。偶然性を意識的に取り入れ、支援には宛先の匿名性や受け手の尊厳を守る仕組みを設けることが、創造性や多様性を豊かにし、人々のつながりや共生を深める基盤となるのです。 2025.01.27 コミュニケーションウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック感謝