コミュニケーション

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フレームワーク

アフターAI 世界の一流には見えている生成AIの未来地図(シバタナオキ, 尾原和啓)の書評

生成AIの進化が企業の競争力を左右する時代、日本企業は慎重姿勢が目立ち、導入の遅れが課題となっています。本書『アフターAI』は、生成AIがもたらす社会やビジネスの変化を捉えつつ、日本の強みである現場力や暗黙知を活かす視点を示します。実践的なヒントに富んだ一冊です。
ウェルビーイング

ウェルビーイングのジレンマ 幸福と経済価値を両立させる「新たなつながり」 (デロイト トーマツ グループ)の書評

2025年、日本の幸福度は世界55位と低迷し、経済大国でありながら先進国の中で最下位にあります。その背景には、社会的孤独・孤立や将来不安があり、コミュニティーの希薄化が幸福を阻害しています。幸福と経済の両立には、双方向のつながりを重視する「ウェルビーイング経営」が必要であり、個人の成長や貢献を軸に企業・投資家・自治体が連携することが重要です。丸井、日本生命、福井県、FC今治などの事例は、新たなコミュニティー形成の方向性を示し、日本をウェルビーイング先進国へ導く実践的な手がかりとなっています。
ウェルビーイング

「進歩」を疑う なぜ私たちは発展しながら自滅へ向かうのか (スラヴォイ・ジジェク)の書評

スラヴォイ・ジジェクは、哲学・時事・文化を縦横に結びつけ、現代社会の進歩を問い直すスロベニア出身の哲学者です。彼は真の進歩を「まず前進し、犠牲に気づいたら再定義する」二段階で捉えるべきだと指摘します。気候変動や極右台頭に対し、否認を超えて行動する必要を説き、未来は行動によって書き換えられると主張します。
コミュニケーション

となりの陰謀論 (烏谷昌幸)の書評

SNS上では根拠があいまいでも断定的で感情を揺さぶる陰謀論的言説が広がり、正論のように響くことがあります。陰謀論は特別な人だけのものではなく、人間は複雑で不確実な現実より単純な物語を好むため誰もが信じる可能性があります。インターネットとSNSはこの傾向を加速させ、陰謀論は信念であると同時に政治やビジネスの道具にもなっています。
哲学

心穏やかに生きる哲学 ストア派に学ぶストレスフルな時代を生きる考え方(ブリジッド・ディレイニー)の書評

本書は、英国『ガーディアン』紙コラムニストのブリジッド・ディレイニーが、古代ストア派の知恵を現代の生活に適用する方法を解説したものです。セネカやエピクテトス、マルクス・アウレリウスの教えをもとに、「アタラクシア(不動心)」の実践を説きます。スティーブ・ジョブズの「毎日を人生最後の日だと思って生きる」という姿勢とも重なり、時間の有限性を意識することが行動を変える鍵になるのです。
フレームワーク

人生の大問題と正しく向き合うための認知心理学 (今井むつみ)の書評

人は感情や思い込みによる認知バイアスで、十分な情報があっても誤った判断を下してしまいます。慶應義塾大学の認知科学者・今井むつみ氏は、因果と相関の混同や、無意識の補完を行う「スキーマ」が確証バイアスを生む仕組みを解説します。鍵となるのは、不完全な情報から仮説を導くアブダクション推論で、これはAIにはできない人間固有の能力です。人間は記号接地によって体験を意味化し、知識を身体化しますが、効率偏重はこの力を損ないます。
イノベーション

独自性のつくり方(田村正資)の書評

 田村正資氏の『独自性のつくり方』は、競争社会で無意識に失われがちな自分らしさを取り戻す方法を提示しています。既存の評価基準の土俵から半歩離れ、自分の価値観を起点に独自の文脈を築くことが重要だと説きます。違和感の記録や「連続性・共通性の原則」によって点と点がつながり、独自性は輪郭を現します。選ばれなかった経験や知識(地)が、選ばれた表現(図)の価値を決めるため、余白や退屈の時間が創造の土壌になります。
戦略

日本人だけが知らない 世界経済の真実(モハP)の書評

多くの人が知る情報はすでに市場に織り込まれており、それに従って行動しても平均以上の成果を得るのは難しいのが実情です。『日本人だけが知らない 世界経済の真実』では、元機関投資家・モハP氏が、変化の本質や顕在化していない構造的変化に注目する重要性を説いています。視点を変え、表面的なニュースの裏にある文脈を読み解く力が、これからの時代に成果を左右するカギとなります。
DX

成果は「仕組み×行動×AI 」で決まる。: 営業・業務・思考の設計で売上加速|中小企業の空気を変えるマインド (河村杜永)の書評

投稿を編集 “成果は「仕組み×行動×AI 」で決まる。: 営業・業務・思考の設計で売上加速|中小企業の空気を変えるマインド (河村杜永)の書評” ‹ 起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ! — WordPresshttps://tokumoto.jp/wd/wp-admin/post.php?post=52391&action=edit
投資

ハーバードの人生を変えるライティング(ソン・スッキ)の書評

ハーバード大学は、文章を書くことを思考力を磨く行為と位置づけ、全学生にライティングスキルを求めています。ライティングは単なる記述ではなく「伝える」行為であり、相手の理解を促し、行動へ導く力です。『ハーバードの人生を変えるライティング』は、「オレオ公式(O.R.E.O.)」によって、論理的かつ感情に響く文章を構築するための実践的な方法を提示しています。
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