投資 なぜJALは再生できたのか?経営――稲盛和夫、原点を語るの書評 日本航空の再生において、最も大きな要因は、意識改革とフィロソフィの共有によって、従業員が自発的にモチベーションを高め、自分から考え、経営に参画するようになったことです。JALは顧客体験を高めることで、利益を生み出せる体質に変わっていったのです。 2024.01.17 投資哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 経営――稲盛和夫、原点を語るの書評 経営――稲盛和夫、原点を語る 稲盛ライブラリー+ダイヤモンド社「稲盛和夫経営講演選集」 ダイヤモンド社 経営――稲盛和夫、原点を語るの要約 人生・仕事の結果は、「考え方×熱意×能力」という要素の積によって決まると稲盛和夫は述べています。人間... 2024.01.16 コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 余白思考 アートとデザインのプロがビジネスで大事にしている「ロジカル」を超える技術 (山崎晴太郎)の書評 時間の余白を持つことで、情報のインプットを多様化でき、他人の助けや偶然の出会いを招く機会を生み出せます。自分だけでは解決できない問題に取り組む際、他人の支援や偶然の力が大きな役割を果たすことがあります。余白を持つことで、そうした外部の力を引き寄せることが可能になります。 2024.01.15 組織コミュニケーション文化イノベーション哲学パーパスチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「居場所がない」人たち ~超ソロ社会における幸福のコミュニティ論~(荒川和久)の書評 「所属するコミュニティ」は、周囲に知られ、理解される安心感を提供します。一方で、「接続するコミュニティ」は未知の人々との「無の関係性」から始まり、その中で人と対話することで、自己の内面を活性化させる経験となります。これを繰り返すことで、自分の可能性を広げられます。 2024.01.14 イノベーションパーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ
コミュニケーション 考える力をつける本 (畑村洋太郎)の書評 「考える力」は、まわりの状況を自分なりに分析し、進むべき方向を自分の頭で考え、自分で決める力を指します。「タネ出しから括り図、思考関連図、課題決定、思考展開」というステップで、アイデアが形になっていきます。さらに精度を高めるために「仮説立証」を繰り返すことで、考える力が身につきます。 2024.01.13 コミュニケーションイノベーションパーパスブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 回復力 失敗からの復活(畑村洋太郎)の書評 失敗を振り返る際には、自分の判断と行動を具体的に思い出し、記録することが大切です。客観的に自己評価し、改善点を見つけることが必要で、そのようにすることで失敗から学ぶことができます。自分の回復力を活用し、時間をかけて対処しよう。その際、自分を責めすぎないようにすることが肝心です。 2024.01.12 文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 勉強脳―知らずしらずのうちに結果が出せる「脳の使い方」(ダニエル・T・ウィリンガム)の書評 新しい学びは興味、楽しみ、満足感をもたらしてくれます。"今はよく知らない"ということは、将来において無限の可能性が広がっていることを示しています。好奇心を持って学び続けることで、人生をより豊かにすることができます。勉強脳を鍛え、学びを継続することは、自分の可能性を広げることなのです。 2024.01.09 パーパスコミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く脳
パーパス 「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る (鈴木貴博)の書評 「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る 鈴木貴博 PHP出版 「AIクソ上司」の脅威 (鈴木貴博)の要約 2030年にはAIの進化により、効率性とコスト削減を重視する超少数精鋭の新勢力企業と、既存の大企業が争う2つ... 2024.01.08 パーパスフレームワークチームワークコミュニケーション文化AIイノベーションDX哲学リーダーブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 パーパス経営入門 ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ (名和高司)の書評 パーパス経営を実践し、パーパスを浸透させることで、変化が起こります。企業は顧客からの支持を得ることができ、売上も伸びるだけでなく、従業員の満足感も高まります。従業員がパーパスを通じて働きがいを感じると、製品やサービスの価値が向上し、顧客にさらに喜ばれるようになるのです。 2024.01.07 哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 すらすら読める新訳 フランクリン自伝(ベンジャミン・フランクリン)の書評 ベンジャミン・フランクリンは自身の成功の鍵となった徳目を13項目にまとめました。これらの徳目には、節度、清潔さ、秩序、節約、労働熱心さ、謙虚さ、正直さ、正確さ、自制心、公平さ、謙遜さ、自己啓発、信仰心が含まれています。彼はこの13の徳目を習慣化することよって、類稀な成功を手に入れたのです。 2024.01.06 哲学リーダーパーパスチームワークコミュニケーションブログアイデアクリエイティビティライフハック