パーパス

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リーダー

コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた (細田高広)の書評

企業の成長に不可欠な要素の一つは明確で共感を呼び起こすコンセプトです。コンセプトは企業の核となる価値や哲学を示し、その企業を他社とは異なる存在として位置づけます。コンセプトは企業の方針や行動の指針となり、全体の一貫性を維持します。良いコンセプトの提示によって、従業員や顧客からの共感を得ることができます。
DX

世界を動かすイノベーターの条件 非常識に発想し、実現できるのはなぜか?(メリッサ・A・シリング)の書評

イノベーターは、自分の信念と理想に基づいて行動し、既存の枠組みや期待を超えて新しい価値を生み出す人々です。私たちは、彼らの持つこのような独自の視点や価値観を尊重し、その可能性を最大限に引き出すことで、新しいイノベーションや価値を社会にもたらすことができるようになります。
イノベーション

アトミック・リーディング: 読むことと書くことから考える読書術(五藤隆介)の書評

書くことや振り返る読書は未来の自己成長を促してくれます。多くの本を読み続けることや書き続けることで、異なる情報を自分なりの方法で結びつけるスキルが身につき、真の「アイデア」を生み出すことができます。様々な読書を通じて情報のつながりを見つけることで、自己のオリジナリティを創造することができるのです。
イノベーション

目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評

企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。
SX

ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評

多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。
パーパス

静寂の技法: 最良の人生を導く「静けさ」の力 (ジャスティン・ゾルン, リー・マルツ)の書評

静寂の中で自分自身と向き合い、心を静めることで、真の自分を見つけることができるのです。騒々しい世界に生きる私たちにとって、静寂は貴重な贈り物です。日常の中で少しだけ静かな時間を作り、心の声に耳を傾けること、日常のなかに余白をつくることが創造的に生きるために必要になっています。
哲学

調和的情熱が私たちに必要な理由。パッション・パラドックス(ブラッド・スタルバーグ, スティーブ・マグネス)の書評

調和的情熱は、個々の人々が彼ら自身の才能や興味に基づいて最高のパフォーマンスを発揮する助けとなります。この結果、それぞれの個人が持っている独自の視点やスキルが集約され、多様な価値観やアイデアが生まれます。それらが相互作用を持つ場で、社会全体が豊かになり、問題解決能力も高まる可能性があります。
チームワーク

ジャック・マーの生声  本人自らの発言だからこそ見える真実 (スク・リー, ボブ・ソン)の書評

アリババ創業者のジャック・マーの成功の鍵は2つあります。まず、彼が事業を始める際に最も価値ある資本として持っていたのは「夢」でした。成功したもう一つの理由は、絶えず挑戦し続け、「諦めなかった」からです。彼はビジョンを実現するために諦めずに行動を続けることで、アリババを飛躍的に成長させたのです。
コミュニケーション

リアライン: ディスラプションを超える戦略と組織の再構築(ジョナサン・トレバー)の書評

戦略的リアラインのSAFのフレームワークを正しく活用することで、企業は飛躍的に成長できます。ビジネスがその目的を達成するために、3つの要素(パーパス、戦略、組織)が整合させる必要があります。自社のパーパスのもと、長期的な組織の能力と戦略を同期すること、変化に適応することが経営者に求められています。
パーパス

シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評

物語戦略 岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修) 日経BP 本書の要約 企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業...
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