パーパス

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哲学

BIG THINGS どデカいことを成し遂げたヤツらはなにをしたのか?( ベント・フリウビヤ, ダン・ガードナー)の書評

ビッグプロジェクトを成功させるには、「ゆっくり考え、すばやく動く」ことが鍵です。プロジェクトには多くのバイアスが潜んでおり、それらに注意しながら持続可能な未来に向けて進む必要があります。大きなことを成し遂げるためには、ビジョンと正しい計画、経験のあるメンバーとチームワークが欠かせません。
リーダー

地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営 どんな逆境もチャンスに変える! 環境激変でも“連続”最高益! (伊藤謙)の書評

あいホームの伊藤謙氏は、中小企業にはブランディングが必須だと言います。ブランド理念を体系的に整理し、それを社員が日常業務に活かすことで、顧客からの信頼を獲得できます。また、デジタルとフィジカルのマーケティング戦略を組み合わせることで、顧客やパートナーからの支持を集め、応援される企業になることが可能です。
イノベーション

体験格差 (今井悠介)の書評

貧困層の増加に伴い、子どもたちの間で体験の格差が拡大しています。多様な体験をすることは、子どもたちの世界観を広げ、将来の可能性を拡大させます。何も経験していないと、その事柄の魅力や可能性を理解するのが難しいため、多彩な体験の機会を提供することが子どもたちの想像力や選択肢を広げる上で重要です。
イノベーション

レッドクイーン戦略と新レッドクイーン戦略とは何か?世界標準の経営理論 (入山章栄)の書評

企業が成功するためには、自社のビジョンを明確に示し、イノベーションを通じて顧客体験を向上させることが不可欠です。競争の相手は他社ではなく、自社の進化能力と顧客への価値提供です。新レッドクイーン理論は、企業が如何に進化し続けるべきかを示し、競争の本質を再考する機会を提供します。
フレームワーク

ストーリーで学ぶ戦略大全 (方喰正彰)の書評

戦略やフレームワークを学ぶことの重要性は、経営やビジネスの世界において非常に大きな意義を持っています。経営戦略は、企業が長期的な目標や方向性を設定し、それを達成するための計画を立てることを指します。3C分析やSWOT分析、PEST分析などを活用することで、適切な戦略を策定する能力が身につきます。
イノベーション

日本一の変人経営者 (宗次徳二)の書評

CoCo壱番屋の成功は、宗次徳二氏の顧客第一主義と真心を込めた経営方針によって支えられています。彼の経験から得られる教訓は、どんな逆境にも屈せず、一貫して顧客満足を最優先にすることの重要性です。この不屈の精神と顧客中心のアプローチが、CoCo壱番屋を代表する強いブランド「カレーと言えばCoCo壱番屋」と位置づける基盤を築き上げました。
戦略

起業家にPMFが重要な理由。Love the Problemの書評。

起業家にとって特に重要なフェーズは、PMF(Product Market Fit)です。これは、顧客が製品を継続的に使用し、高い顧客維持率を維持しているかどうかで評価されます。PMFを達成できれば、企業が正しい方向に進み、成功する証拠となりますが、達成できない場合、事業は大きな困難に直面することになるでしょう。
戦略

ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密(土屋哲雄)の書評

ワークマンは「しない経営」を採用し、従来のビジネスモデルに囚われずに新たな市場を開拓することで著しい成長を遂げました。彼らはしないことによって得られる価値を重視し、強みに特化したことで、新たなアウトドア市場を創出します。結果、多様な顧客層からの支持を受け、売上を伸ばしていったのです。
イノベーション

習慣が重要な理由。ブライアン・トレーシーの 大切なことだけやりなさいの書評

人生をより良くするためには、習慣を変えることが重要です。自分にとって価値があると考える行動を選択し、それを繰り返すことによって、新しい習慣を築き上げるのです。その行動が自然に感じられ、まるで呼吸をするかのように無意識のうちにできるようになるまで、日々継続することが求められます。
チームワーク

創造的破壊者とは大企業に笑われても、あきらめない存在。Love the Problemの書評

創造的破壊者は、大企業からの疑念や嘲笑にも屈せず、自らの信念とイノベーションを追求し続ける人々です。彼らは、既存のビジネスモデルや技術が持つ限界を超える新たな価値を創造しようと努力します。この過程で直面する挑戦や反対意見は、彼らの決意をさらに固くし、革新的なアイデアを実現するための糧となります。
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