フレームワーク

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パーパス

「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評

消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。
コミュニケーション

「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評

社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。
パーパス

なぜ働く?誰と働く?いつまで働く? 限られた人生で後悔ない仕事をするための20の心得(有山徹)の書評

今この瞬間が人生で最も若い時です。キャリアは「言語化」と「価値化」と「行動」で築くものだと著者は指摘します。これまでのキャリア資本を振り返り、増やすべき資本を考え、小さな一歩を踏み出しましょう。失敗を恐れず、行動を続けるうちに、偶然の力によって、やがてチャンスが運ばれてきます。
フレームワーク

仕事の「整理ができる人」と「できない人」の習慣 (大村信夫)の書評

多くの人は、探し物に時間を浪費しています。生産性を向上させるためには、具体的な目標を設定し、時間を確保し、仕事の計画を立てることが重要です。仕事の環境を整え、集中力を高めると同時に、効果的なフレームワークと習慣を身につけることで、最大限のパフォーマンスを引き出せます。
リーダー

生産性が高い人の8つの原則 (チャールズ・デュヒッグ)の書評

生産性向上に不可欠な8つの原則は、自己モチベーションの引き出し方と効果的なチームワークの構築から始まります。持続的な集中力を養い、明確な目標を定めることで、周囲の人々を適切に導く力が育まれます。的確な決断力を磨き、イノベーションを促進する視点を持ち、データを効果的に活用する能力を身につけることで、真の生産性向上が実現できます。これらの要素が有機的に結びつくとき、個人も組織も大きく成長していくのです。
組織

TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル(マーティ・ケーガン)の書評

プロダクト・オペレーティング・モデルにより、顧客中心の製品開発にシフトすることで、企業にイノベーションをもたらします。このモデルは、顧客と企業双方の課題に取り組む組織体制を構築し、市場から圧倒的な支持を得られるプロダクトの開発を可能にするだけでなく、組織を持続的に成長させてくれます。
リーダー

演繹革命 日本企業を根底から変えるシリコンバレー式思考法(校條浩)の書評

演繹思考は、未来志向のコンセプトを起点として論理を展開する思考法です。過去の単なる経験の積み重ねではなく、多様な知見を組み合わせて新しい価値創造の仮説を立てます。その仮説を実践的に検証しながら段階的に事業を発展させていく手法が、演繹思考の本質的な強みとなっており、イノベーションの起点になります。
イノベーション

デザイン・フューチャリング 未来を探り、変化に導く思考ツール(ベネディクト・グロース, アイリーン・マンディア)の書評

デザイン・フューチャリングの真の力は、未来を正確に予測することではなく、望ましい未来を描き、それを実現するための行動を促すことにあります。同時に、望ましくない未来(ディストピア)を認識し、それを回避するための対策を考えることも重要な役割です。
イノベーション

「あたりまえ」のつくり方 ——ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書(嶋浩一郎)の書評

PRの真髄は社会との深い対話にあります。新しい「あたりまえ」を提案し、多様なステークホルダーとの合意を形成し、そしてそれを社会に定着させていく。この一連のプロセスこそが、PRの本質的な仕事なのです。それは単なるビジネス戦略を超えた、社会全体のコミュニケーションデザインと言えるでしょう。
コミュニケーション

生成AI生革命 社会は根底から変わる(野口悠紀雄)の書評

生成AIと人間の協働は、単に効率化をもたらすだけでなく、新たなビジネスモデルや革新的なサービスを生み出す可能性を秘めています。AIが膨大なデータから洞察を導き出し、人間がそれを基に斬新なアイデアを創出する。そんな相乗効果が、次世代のビジネスを形作っていくのです。
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