フレームワーク

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コミュニケーション

森永卓郎流「生き抜く技術」 31のラストメッセージ(森永卓郎)の書評

最期まで自分のやりたいことに尽力し、人生を楽しみ尽くした森永卓郎氏。その生き方から生まれた「31のメッセージ」には、豊かに生きるためのヒントが詰まっています。大切なのは、完璧を目指すことではなく、小さな一歩を踏み出す勇気です。その一歩が、あなたの人生を少しずつ、でも確実に豊かな方向へと導いてくれます。
リーダー

シン日本流経営 成長のダイナミズムを取り戻す「超進化」(名和高司)の書評

シン日本流経営は、日本の伝統的な強みを現代的に再定義し、グローバルな文脈の中で新たな価値を創造する未来志向の経営モデルです。パーパス・プリンシプル・プラクティスの三位一体により飛躍的成長を目指し、異質な要素を結びつける二項動態によるイノベーション創出を行います。利他心・人基軸・編集力を掛け合わせながら、社会的価値と経済的価値を両立する経営が、これからの企業の鍵となるのです。
イノベーション

働かないおじさんは資本主義を生き延びる術(すべ)を知っている (侍留啓介)の書評

働かないおじさんは資本主義を生き延びる術(すべ)を知っている 侍留啓介光文社働かないおじさんは資本主義を生き延びる術(すべ)を知っているの要約資本主義の限界を前提として、私たちに選べる道は2つあります。1つは持続可能な新しい社会システムを模...
イノベーション

デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略 (小山太郎)の書評

デザイン経営は、企業の持続的な成長を促進する重要な戦略です。顧客との共感を軸に競争力を高めると同時に、営業利益や株価といった財務指標にも好影響を与えます。 海外では、イノベーションや芸術性と結びついた多様な形で実践されており、日本においても導入が進められています。今後の日本企業の成長には、経営層によるデザイン経営への理解と、全社的な取り組みが重要な鍵になります。
組織

キーエンス流 性弱説経営 (高杉康成)の書評

キーエンス流 性弱説経営 高杉康成日経BPキーエンス流 性弱説経営 (高杉康成)の要約キーエンスの経営は、「人は弱い存在である」とする性弱説を前提に成り立っています。人に過度な理想を求めるのではなく、弱さを仕組みで支えることで、誰もが成果を...
イノベーション

経営教育 人生を変える経営学の道具立て (岩尾俊兵)の書評

「価値創造のための三種の神器」は、業務改善や経営指導に活用できる思考フレームワークです。「未来創造の円形」「問題解決の三角形」「七転八起の四角形」の3つを活用することで、対立を建設的な議論へと変え、課題を解決しながら個人や企業の成長を促し、より良い未来を創り出すことができます。
パーパス

ひらめきはカオスから生まれる(オリ・ブラフマン , ジューダ・ポラック)の書評

カオスを活用し、組織の創造性を高めるには、「余白」「異分子」「計画されたセレンディピティ」の3要素が重要です。「余白」は自由な発想を促し、「異分子」は新たな視点をもたらします。「計画されたセレンディピティ」によって偶然の出会いを意図的に生み出し、革新を促進します。これらを組み合わせることで、効率性と柔軟性を両立した「穏やかなカオス」を組織に取り入れることができます。
パーパス

イシュー思考(和氣忠)の書評

イシュー思考は、課題を的確に捉え、効率的に解決へ導く思考法です。まず「イシューの特定」で目的を明確にし、本質的な課題を抽出します。次に「イシューアナリシス」で論理的に分解し、サブイシューへ整理。ツリー構造の「イシューの体系図」を活用し、問題解決を視覚化します。これにより無駄を削減し、生産性向上や論理的思考力の強化が可能になり、ビジネスや個人の成長に役立ちます。
投資

〈効果的な利他主義〉宣言!――慈善活動への科学的アプローチ (ウィリアム・マッカスキル)の書評

効果的な利他主義は、善意を最大限の成果につなげるために、データと合理的思考を活用する考え方です。限られた資源で最も大きな効果を生む方法を、科学的根拠に基づいて分析します。費用対効果の高い支援先を選択するために、優先順位をつける重要性を強調します。また、「稼いで寄付する」戦略や慎重な支援先選びなど、誰でも実践できるアプローチによって、世の中をよりよくできるのです。
哲学

人が育つ会社、育たない会社: 顧客起点思考 集合天才 理念経営 (堀越勝格, 江蔵直子,矢澤知哉)の書評

企業理念が確立された企業には共感する優秀な人材が集まりやすく、採用時のミスマッチを防げます。理念が浸透すると社員のモチベーションや成長が促され、組織の一体感やチームワークが向上します。その結果、エンゲージメントが高まり、組織の結束力が強化され、最終的には売上や利益の向上につながります。
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