リーダー マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略 (勅使川原晃司)の書評 『マーケターキャリアパス』は、キャリアの方向性に悩むマーケターに向けた実践的なガイドブックです。マーケティング業務を5つの領域で整理した「実務におけるマーケティングの共通認識」と、短期・長期の視点で自身を多面的に見つめ直せる「キャリアキャンバス」により、個人の価値観やスキルに基づいた戦略的なキャリア設計を可能にします。 2025.05.26 リーダーCXフレームワークコミュニケーション戦略ブランディングAIDXSX書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる(工藤青石)の書評 『デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる』は、工藤青石氏の豊富な経験に基づき、「つくるとは何か?」を多様な視点から探究した一冊です。「イメージは創る」「ブランドは造る」という言葉に象徴されるように、ブランドは表面的な演出ではなく、信念と美意識を積み重ねた結果として形づくられます。本書のデザイン論は人生にも応用できます。良い人生を「つくりたい人」に深い気づきと行動のきっかけを与えてくれます。 2025.05.20 イノベーションパーパスフレームワークコミュニケーション文化歴史ブランディング書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック