ブランディング

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イノベーション

一流飲食店のすごい戦略;1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密(見冨右衛門)の書評

「また行きたくなる店」は、料理の美味しさだけでは生まれません。お客様の心を動かすのは、空間、サービス、コンセプトが1ミリのズレもなく一貫したストーリーとして体験に昇華されていることです。本書では、土地や文化に根ざした世界観が、記憶に残る飲食体験を生むと説かれています。著者が通う名店や、自ら手がける「九九九」を通して、すべての「なぜ」に答えられる店づくりの大切さが語られています。
CX

急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる (田岡凌)の書評

田岡凌氏のカテゴリー戦略モデル「4C」は、市場競争を勝ち抜くために新カテゴリーを創造し、顧客の潜在的課題を捉えて独自価値を提案します。さらに顧客が記憶しやすいカテゴリー名(検索キーワード)と直感的なビジュアルイメージを用いてコミュニケーションを行います。継続的な顧客理解と接点強化により、カテゴリー浸透を促進できます。カテゴリー戦略はキャズム越えを実現するための有効な実践的なフレームワークです。
AI

マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略 (勅使川原晃司)の書評

『マーケターキャリアパス』は、キャリアの方向性に悩むマーケターに向けた実践的なガイドブックです。マーケティング業務を5つの領域で整理した「実務におけるマーケティングの共通認識」と、短期・長期の視点で自身を多面的に見つめ直せる「キャリアキャンバス」により、個人の価値観やスキルに基づいた戦略的なキャリア設計を可能にします。
ブランディング

デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる(工藤青石)の書評

『デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる』は、工藤青石氏の豊富な経験に基づき、「つくるとは何か?」を多様な視点から探究した一冊です。「イメージは創る」「ブランドは造る」という言葉に象徴されるように、ブランドは表面的な演出ではなく、信念と美意識を積み重ねた結果として形づくられます。本書のデザイン論は人生にも応用できます。良い人生を「つくりたい人」に深い気づきと行動のきっかけを与えてくれます。
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