マーケティング

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戦略

前進あるのみ ──「究極の楽観主義」があなたを成功へと導く(オリソン・S・マーデン)の書評

勤勉さと継続的な努力、細かな部分への配慮、絶え間ない学び、他者との協力、そして迅速な決断力は、成功を掴むために欠かせない要素です。道が険しく挫折があっても、挑戦し続けることで、日々の小さな努力がやがて大きな成果へとつながります。真摯な姿勢と、不屈の精神、素早い判断が、人生の成功を確かなものにするのです。
コミュニケーション

最近のウェブ、広告で読みにくくないですか? (鈴木聖也)の書評

現代のウェブメディアにおいて、広告が原因で読者は多くの不満を感じています。メディアは、単なる情報の提供だけでなく、新しい価値を創造することで、読者との良好な関係を築けるようになります。今後は、読者のニーズをしっかりと捉え、真に有益な情報を提供し続けることが、持続可能なメディア運営の鍵となるはずです。
イノベーション

AI経済の勝者(アジェイ・アグラワル, ジョシュア・ガンズ, アヴィ・ゴールドファーブ)の書評

組織全体を最適化したシステムソリューション型のAI導入により、「予測」と「判断」が分離され、適切な人材がイノベーションを起こせるようになります。判断の役割を現場に移行すれば、価値創造が進み、組織のパワーバランスが変化し、パフォーマンスが高まります。結果、売上や利益のアップにつながります。
経営学

競争しない競争戦略 改訂版 環境激変下で生き残る3つの選択 (山田英夫)の書評

日本企業は一貫して売上高営業利益率の低下に悩んでいますが、利益なくして企業は存続できません。「競争しない競争戦略」は、競合を回避し独自の価値を築く手法です。「ニッチ戦略」は特定市場に特化し、「不協和戦略」は業界の常識を覆すアプローチでジレンマを生み、「協調戦略」はリーダー企業と協力しWin-Win関係を構築します。
フレームワーク

経済学者のすごい思考法 子育て、投資から臓器移植、紛争解決まで(エリック・アングナー)の書評

エリック・アングナー教授は、経済学を社会全体の幸福を追求する学問として定義しています。本書では、経済学が提供する選択肢の判断材料を活用することで、私たち一人一人の幸せと社会全体の発展を両立できることを示しています。時間や人間関係の価値も考慮した総合的な視点から、より良い未来への道筋を提示しています。
フレームワーク

まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書 (阿部幸大)の書評

筑波大学人文社会系助教の阿部幸大氏は、アカデミックライティングに新しい価値をもたらす指針を本書で提示しています。論理的なパラグラフ構造を用いて引用、批判、主張を組み立てることで、説得力のある論文を執筆できます。著者のアプローチは、研究成果を社会に還元する架け橋となり、執筆者に新たな視野を開きます。
フレームワーク

厚利少売  薄利多売から抜け出す思考・行動様式 (菅原健一)の書評

従来の薄利多売から、価値を最大化し適正な対価を得る「厚利少売」への転換が進んでいます。顧客の深いペインに向き合い、本質的な価値で課題を解決することで、共感者が集まり、持続可能な成長が実現します。それは単なる商売を超えた、価値創造の営みとなり、結果、安売りから脱却できるようになります。
アマゾン

楠木建の頭の中 戦略と経営についての論考(楠木建)の書評

経営人材の見極めと抜擢は、経営者自身が取り組むべき最重要課題の一つといえます。それは単なる人事施策ではなく、企業の持続的な競争力を築くための戦略的な投資なのです。 企業が真の競争力を獲得し、維持していくためには、このような事業経営者の育成と活用が不可欠です。企業の競争戦略には優れた人材が欠かせないのです。
イノベーション

ぼくがジョブズに教えたこと(ノーラン・ブッシュネル)の書評

アタリ創業者で"スティーブ・ジョブズの最初の上司"として知られるノーラン・ブッシュネルは、組織をクリエイティブにするための51の実践的アドバイスを本書で提供しています。リスクを恐れず、失敗を許容し、多様性を重んじる文化づくりこそが、次世代のイノベーターを育む鍵となるのです。
イノベーション

すべては「好き嫌い」から始まる 仕事を自由にする思考法(楠木建)の書評

経営戦略論の第一人者・楠木建氏によれば、戦略とは競合他社との違いを生み出すことです。しかし多くの企業は、業界で「良い」とされる施策を追求するあまり、同質化に陥ってしまいます。一方、独自の「好き嫌い」に基づく戦略は、本質的な価値を追求し、それに共感する顧客との持続的な関係を築くことを可能にするのです。
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