マーケティング

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哲学

未来は決まっており、自分の意志など存在しない。~心理学的決定論~ (妹尾武治)の書評

妹尾武治氏は、「人間には自由意志がなく、全ては事前に決定されている」という心理学的決定論を提唱しています。 たとえ、外部環境に影響され、未来が決まっているとしても、自分の価値を高め、他者に貢献する道を選ぶことで幸福度はアップするはずです。
パーパス

アドレスフリーという働き方 なぜ「好きな場所」で仕事をすると成果が上がるのか (浦聖治)の書評

クオリティソフトはアドレスフリーな働き方を採用し、社員のモチベーションと生産性を高めています。自由な環境で働くことで、社員は自分の能力を最大限発揮し、クリエイティブなアイデアを生み出せるようになったのです。同社は多様性と地域とのつながり、オープン志向、未来志向によって、イノベーションを実現しています。
イノベーション

なぜ、クリエイティブな人はメンタルが強いのか? (板生研一)の書評

リトルC、すなわち日常の小さなクリエイティビティは、ウェルビーイング、つまり幸福感や満足度を向上させることがわかっています。定型的な仕事にちょっとした工夫を加えることや、人に気づかれない小さな新しいアイデアを考えて実行することも、クリエイティビティの一環です。リトルCは、意識することで誰でも実践可能です。
イノベーション

リーダーシップに必要な2つの要素。リード・ホフマンのマスター・オブ・スケールの書評

アンジェラ・アーレンツは、高い目的を持つミッションと人間的な交流を重視するリーダーシップスタイルで、アップルの成功に貢献しました。彼女はチームメンバーに使命感と自主性を促し、組織全体の意見を尊重することで、変化を受け入れ、革新を推進しました。
哲学

マスター・オブ・スケール 世界を制したリーダーが初めて明かす 事業拡大の最強ルール(リード・ホフマン, ジューン・コーエン)の書評

起業家に必要なマインドセットには、好奇心、素早い行動力、チームワーク、そして不屈の精神力があります。正しいマインドセットを持つことで、個人や企業は顕著な成長を遂げることができます。よいパートナーを持つことで、自らの思考や物の見方を変えることができ、行動や結果にも大きな変化をもたらします。
文化

ALLIANCE アライアンス(リード・ホフマン, ベン・カスノーカ, クリス・イェ)の書評

企業が社員との信頼に基づいた「アライアンス」を築くことに成功すれば、社員は自身のネットワークを活用して企業成長に貢献できます。企業に信頼関係に基づく企業文化が確立されると、採用の効果が高まり、情報の共有が促進されるため、イノベーションの創出が加速されます。
文化

外資系データサイエンティストの知的生産術―どこへ行っても通用する人になる超基本50(山本康正,松谷恵)の書評

データサイエンティストの役割は、データを活用してビジネスの成長や課題解決に貢献することにあります。データの背景を理解し、分析結果をわかりやすく説明することで、チームの課題解決に向けた洞察や施策を提案することが重要です。この一連の作業を繰り返し行うことで、データサイエンスの効果を最大化することができます。
イノベーション

人生を変える読書 人類三千年の叡智を力に変える(堀内勉)の書評

読書は、自分自身を発見し、個人の望みや目標を明らかにするための重要な行為です。これは、単に知識を得ること以上の意味を持ち、人間としての深い理解を促し、自己の人生と結びつけて本を読むことを含みます。読書は、情報を収集するだけでなく、自己反省の機会を提供し、過去を振り返りながら未来の生き方について考えるきっかけとなります。
イノベーション

ヤバい仕組み化(松田幸之助, 吉川充秀)の書評

会社の業績は、経営陣の戦略策定の精度(戦略確率)と、社員による実行の確実性(実行確率)の掛け算で決まります。業績を向上させるためには、まず経営陣の戦略確率を高めることが重要です。これを達成するためには、経営陣への報告の量と質を改善する必要があります。このプロセスで、本書のヤバい仕組みが役立ちます。
文化

なぜJALは再生できたのか?経営――稲盛和夫、原点を語るの書評

日本航空の再生において、最も大きな要因は、意識改革とフィロソフィの共有によって、従業員が自発的にモチベーションを高め、自分から考え、経営に参画するようになったことです。JALは顧客体験を高めることで、利益を生み出せる体質に変わっていったのです。
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