マーケティング

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文化

〈効果的な利他主義〉宣言!――慈善活動への科学的アプローチ (ウィリアム・マッカスキル)の書評

効果的な利他主義は、善意を最大限の成果につなげるために、データと合理的思考を活用する考え方です。限られた資源で最も大きな効果を生む方法を、科学的根拠に基づいて分析します。費用対効果の高い支援先を選択するために、優先順位をつける重要性を強調します。また、「稼いで寄付する」戦略や慎重な支援先選びなど、誰でも実践できるアプローチによって、世の中をよりよくできるのです。
コミュニケーション

人が育つ会社、育たない会社: 顧客起点思考 集合天才 理念経営 (堀越勝格, 江蔵直子,矢澤知哉)の書評

企業理念が確立された企業には共感する優秀な人材が集まりやすく、採用時のミスマッチを防げます。理念が浸透すると社員のモチベーションや成長が促され、組織の一体感やチームワークが向上します。その結果、エンゲージメントが高まり、組織の結束力が強化され、最終的には売上や利益の向上につながります。
生成AI

22世紀の資本主義 やがてお金は絶滅する (成田悠輔)の書評

成田悠輔氏は、やがてお金が消え、個人履歴データが価値基準となる未来を予測します。取引資格は「招き猫アルゴリズム」が自動判定し、日常活動の記録が社会的信用を形成します。また、「アートークン」により多感覚的な価値交換が可能となり、従来の貨幣経済を超えた新たな豊かさが生まれると指摘します。
投資

ニセコ化するニッポン (谷頭和希)の書評

「ニセコ化」とは、特定の場所が「選択と集中」によりテーマパーク化する現象を指します。著者はこの流れが全国で進行していると指摘し、多様な人々を受け入れる施設の増加が一つの対策だと述べます。特定の施設が来場者を選択すると一方で排除される人が出ますが、異なるターゲットの施設が複数あればそれを防げます。完全な満足は難しくとも、多様な選択肢を提供することで、より多くの人にとっての「居場所」を確保できるのです。
AI

1%の革命 ビジネス・暮らし・民主主義をアップデートする未来戦略 (安野貴博)の書評

本書の核心は、「わずか1%の変革者が社会全体に波及効果をもたらす」という考え方です。テクノロジーの力を活用すれば、政策を変えることができます。特に、AIを活用したブロードリスニングによって市民の声を可視化し、政策立案に反映させることが可能になります。こうした小さな変革の積み重ねが社会を動かし、個人や組織の挑戦を促す――本書は、その「1%の革命」の重要性を説く一冊です。
サブスクリプションモデル

リキッド消費とは何か(久保田進彦)の書評

「リキッド消費」とは「液状化した消費」を意味し、現代社会における流動的で気まぐれな消費傾向を指します。久保田進彦氏によれば、これは①欲しいものが短期間で変わる「短命性」、②所有よりシェアやレンタルを重視する「アクセス・ベース」、③物質より経験を重視する「脱物質」の3要素で特徴づけられます。
ウェルビーイング

60歳からの仕事の壁 10年後も食える人、1年後すら危ない人(和田秀樹)の書評

成功の近道は、すでに成果を上げた人の行動を模倣することですが、現代では人と同じことをすることにもリスクが伴います。60点主義を心がけ、スピーディーな行動と柔軟な思考で、新しいチャンスを掴むことが重要です。時間を価値あるものとして捉え、フットワーク軽く行動し、他人と違う視点や方法を恐れない姿勢が、60代がこれからの時代を生き抜くための鍵となります。
組織

森岡毅 必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像 (中山玲子)の書評

刀は、人材を「T型(思考力)」「C型(コミュニケーション力)」「L型(リーダーシップ)」に分類し、それぞれの強みを活かす組織戦略を採用しています。数学マーケティングを駆使し、データ分析に基づいた精緻な戦略でテーマパーク再生や外食産業の活性化に貢献しています。さらに、「マーケティングができるゴールドマン・サックス」を目指し、投資と経営支援を融合。企業成長と地域経済の発展を促し、新たな市場価値を創造しています。
哲学

「すぐに」をやめる ~ネガティブ・ケイパビリティの思考習慣 (沢渡あまね)の書評

現代の組織には、即効性を求めるポジティブ・ケイパビリティと、じっくりと熟考するネガティブ・ケイパビリティの両立が求められています。VUCAの時代において、イノベーションは異なる専門性や文化との深い対話から生まれます。そのため、「待つ」という選択を積極的に捉え、短期的な成果と長期的な価値創造のバランスを取ることが、組織の持続的な成長には不可欠なのです。
チームワーク

冒険する組織のつくりかた「軍事的世界観」を抜け出す5つの思考法(安斎勇樹)の書評

現代の組織には、「軍事的世界観」から「冒険的世界観」への転換が求められています。個人の価値観の多様化とテクノロジーの進化を背景に、企業は従来の効率重視の階層型組織から、個々のメンバーの個性と創造性を活かす柔軟な組織へと進化する必要があります。著者の安斎勇樹氏は、理論と実践の両面から、この新しい組織モデルの実現方法を提示しています。
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