リーダー

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イノベーション

経営中毒 社長はつらい、だから楽しい (徳谷智史)の書評

不確実性の中で決断し前進し続けることが、経営者の道であり人生の真理です。経営者は、ハードシングスを恐れず、経営の羅針盤を持つことで、未来を変えられます。様々な困難を成長の機会として受け入れ、行動を続けることで、ビジネスと人生を豊かにできます。
投資

10倍成長 2倍より10倍が簡単だ (ダン・サリヴァン, ベンジャミン・ハーディ)の書評

10倍成長は、2倍の成長よりも達成しやすいと著者らは述べています。大胆な目標設定により、本当に価値のあることと無駄なことをはっきりと区別できます。重要なタスクにフォーカスし、苦手なことは適切に人に任せることで、個人や組織は予想を上回る成長を達成することができるのです。
リーダー

Think Fast, Talk Smart 米MBA生が学ぶ「急に話を振られても困らない」ためのアドリブ力(マット・エイブラハムズ)の書評

著者はは、ビジネスにおける予期せぬ質問やプレゼンの機会に対処する方法を指南しています。冷静さを保ちながら、明確で効果的なコミュニケーションを実現するための具体的な戦略を教えてくれています。6つの方法を身につけ、トレーニングを積むことで、突発的な状況での対応力が向上します。
哲学

勝者の科学 一流になる人とチームの法則(マシュー・サイド)の書評

マシュー・サイドはスポーツで成功するためには、圧倒的な努力と優秀なサポートチームが欠かせないと言います。確かに、大きな成功は個人の力だけでは難しく、真の成功には、周囲のサポートと協力が不可欠です。一人で頂点を目指すより、チームで登る方が賢明なのです。この原則は、人生やビジネスにも適用できます。
リーダー

詭弁社会 日本を蝕む”怪物”の正体 (山崎雅弘)の書評

日本社会において、政治家の詭弁が常態化し、それに対してメディアが批判しなくなっている状況が見られます。しかし、詭弁が蔓延する社会は、やがて破綻する運命にあると言えます。健全な民主主義を保ち、次世代に希望に満ちた未来を引き継ぐために、今こそ私たち一人一人が声を上げ、行動を起こす時が来ているのです。
哲学

ロバート・I・サットンに学ぶクソ野郎を組織から撲滅する方法

問題行動を取る人物(クソ野郎)の存在が、組織の成長を阻害し、全体に悪影響を及ぼす可能性があります。これに対処するには、個人の判断と組織の方針を調和させることが重要です。彼らを排除する際には、性急な判断は避け、観察と改善の機会を与えつつ、必要に応じて毅然とした態度で臨むことが求められます。
戦略

バリューのことだけ考えろ トップ1%コンサルタントの圧倒的な付加価値を出す思考法 (松永 エリック・匡史)の書評

バリュー創造とは、単に効率を上げたりコストを下げたりするだけでなく、顧客や市場に独自の価値を提供することです。バリューに徹底的にフォーカスすることで、ビジネスの成果が向上し、競争力が高まります。ビジネスパーソンにとって、自分らしい「価値」を生み出すことが最も重要なことなのです。
リーダー

勇気論 (内田樹)の書評

勇気の本質は孤立を恐れず、自分の信念を貫くことです。周囲の反対に屈せず、正しいと思うことを堂々と主張する強さが必要です。社会変革は、私たち一人一人の小さな行動から始まります。自分の意見を表明し、建設的な対話を通じて社会をより良くする。こうした小さな勇気ある行動の積み重ねが、大きな変革をもたらします。
パーパス

Google vs Microsoft 生成AIをめぐる攻防 (山本康正)の書評

生成AIの登場により、私たちの世界は急速に変化しています。この波に乗り遅れないことが、日本企業にとって今、最も重要な課題となっています。テクノロジーを恐れず、変化に適応することで、日本企業は新たな成功への道を切り開くことができるでしょう。今こそ、リーダーは勇気を持って一歩を踏み出す時なのです。
パーパス

価値循環の成長戦略 人口減少下に“個が輝く”日本の未来図 (デロイト トーマツ グループ)の書評

デロイト トーマツ グループが提唱する「価値循環成長戦略」は、人口減少という課題に直面する日本経済の成長を、新たな視点から捉え直した革新的なアプローチです。この戦略の核心は、人口減少社会において日本人1人当たりの付加価値を向上させることにより、日本全体の持続的な成長を実現することにあります。
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