文化

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戦略

すべては「好き嫌い」から始まる 仕事を自由にする思考法(楠木建)の書評

経営戦略論の第一人者・楠木建氏によれば、戦略とは競合他社との違いを生み出すことです。しかし多くの企業は、業界で「良い」とされる施策を追求するあまり、同質化に陥ってしまいます。一方、独自の「好き嫌い」に基づく戦略は、本質的な価値を追求し、それに共感する顧客との持続的な関係を築くことを可能にするのです。
フレームワーク

コモングッド―暴走する資本主義社会で倫理を語る(ロバート・B・ライシュ)の書評

ロバート・B・ライシュによると、アメリカでは公共的議論が表層化し、対立的な意見交換が目立つようになっています。「コモングッド」(公共の利益)という概念が軽視され、それが社会の分断と政治的混乱を深刻化させているとライヒは警告を発しています。この状況を改善するには、教育の再生が不可欠だと指摘しています。
リーダー

プレイフル・シンキング (上田信行)の書評

プレイフル・シンキング 上田信行 宣伝会議 プレイフル・シンキング (上田信行)の要約 上田信行氏が提唱する「プレイフル・シンキング」とは、仕事や生活に遊び心を取り入れ、創造性を刺激する考え方です。プレイフルなアプローチを通じて、日常の業務...
文化

西洋の敗北 日本と世界に何が起きるのか(エマニュエル・トッド)の書評

ウクライナ紛争は国際社会の新たな二極化を加速させています。一方の極には西洋諸国とその同盟国があり、他方の極にはロシアを中心とした反西洋的な国々が集まっています。ただし、冷戦時代のような単純なイデオロギー対立ではなく、経済的、地政学的利害を背景とした対立構造が目立っています。
組織

Coaching A to Z (コーチングエートゥジー) 未来を変えるコーチング (ヘスン・ムーン)の書評

ヘスン・ムーンが提唱する「リスニングコンパス」は、時間軸と感情を活用するコミュニケーションのマトリックスツールです。相手の話が「辛かった過去」「望ましくない未来」にある場合、「望ましい未来」「充実した過去」へと導きます。その際、日常的な言葉を使うことで、相手のポジティブな変化を引き出せるようになります。
戦略

TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル(マーティ・ケーガン)の書評

プロダクト・オペレーティング・モデルにより、顧客中心の製品開発にシフトすることで、企業にイノベーションをもたらします。このモデルは、顧客と企業双方の課題に取り組む組織体制を構築し、市場から圧倒的な支持を得られるプロダクトの開発を可能にするだけでなく、組織を持続的に成長させてくれます。
文化

宗教国家アメリカのふしぎな論理 (森本あんり)の書評

アメリカでは、知性と権力の結びつきへの批判、エリートへの不信、キリスト教的「富と成功」の思想、神の前での平等が複雑に絡み合い、大衆の反感を生んでいます。これらの要素がポピュリズムを形成し、トランプ支持の広がりにつながりました。この現象は、アメリカの独特な歴史的・文化的背景から生まれた結果といえます。
リーダー

「組織と人数」の絶対法則―人間関係を支配する「ダンバー数」のすごい力(トレイシー・カミレッリ, サマンサ・ロッキー, ロビン・ダンバー)の書評

スライブ(繁栄、成長、成功)する組織は、リーダーの努力とメンバーの協力で築かれます。つながりと学びの機会を提供し、帰属意識と目的意識を育む環境を整えることで、人間らしい才能を伸ばす文化が生まれます。これにより、仕事は個人の成長と組織の発展が調和する場となり、持続可能な成功をもたらします。
戦略

「世界の終わり」の地政学 野蛮化する経済の悲劇を読む(ピーター・ゼイハン)の書評

私たちが「普通」と思ってきた戦後の世界は、想像以上に早く終わりを迎えるかもしれません。著者の予測では、アメリカ大陸以外の多くの地域で生活水準の維持が難しくなるといいます。資源や食料の輸入依存、人口問題を抱える国々の現状を考えると、今後の展開に不安を感じずにはいられません。
戦略

文化がヒトを進化させた(ジョセフ・ヘンリック)の書評

ジョセフ・ヘンリックは「文化-遺伝子共進化」理論を提唱し、文化的革新が人類進化の独自の方向性を示すと主張しました。言語発達、道具使用、農耕開始などの文化的要因が、人間の認知能力、身体特徴、社会構造の形成に大きな影響を与え、生物学的進化と相互に作用してきたのです。
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