文化

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文化

貧困と脳 「働かない」のではなく「働けない」 (鈴木大介)の書評

貧困は経済的な問題だけでなく、脳の認知機能低下による「働けない状態」が原因と著者の鈴木大介氏は指摘します。自身の高次脳機能障害の経験から、貧困者の脳の不自由さを理解し、孤立を防ぐ支援や共生社会の必要性を訴え、自己責任論では貧困問題は解決しないと述べています。
チームワーク

ユニクロの仕組み化 (宇佐美潤祐)の書評

ユニクロの強みは、特定の人材に依存することなく、経営効率(ROE)とイノベーションを両立させる仕組み化にあります。徹底した仕組み化により、業務の生産性向上と社員の意識改革が実現され、それが相乗効果を生んで成長期待(PER)を高めています。この好循環が企業価値創出力(PBR)の最大化につながっているのです。
投資

STOIC 人生の教科書ストイシズム(ブリタニー・ポラット)の書評

ストイシズムは古代の哲学でありながら、現代に生きる私たちにも強力な生き方の指針を提供してくれます。逆境や困難に直面したときも、「この状況から何を学べるか?」「ここに感謝できることは何か?」と自問することで、状況への受け止め方が変わり、冷静さを保ちながら前に進むことができます。
文化

日本のなかの中国(中島恵)の書評

日本における中国人コミュニティは、近年、その様相を大きく変えつつあります。在日中国人のコミュニティは独自の経済圏を築き、日本社会とのつながりが希薄になる傾向があります。地域の「中国化」はビジネス機会を生む一方、文化や経済のバランス崩壊のリスクも伴います。相互理解と協力が今後の共生には不可欠です。
リーダー

すべては「好き嫌い」から始まる 仕事を自由にする思考法(楠木建)の書評

経営戦略論の第一人者・楠木建氏によれば、戦略とは競合他社との違いを生み出すことです。しかし多くの企業は、業界で「良い」とされる施策を追求するあまり、同質化に陥ってしまいます。一方、独自の「好き嫌い」に基づく戦略は、本質的な価値を追求し、それに共感する顧客との持続的な関係を築くことを可能にするのです。
リーダー

コモングッド―暴走する資本主義社会で倫理を語る(ロバート・B・ライシュ)の書評

ロバート・B・ライシュによると、アメリカでは公共的議論が表層化し、対立的な意見交換が目立つようになっています。「コモングッド」(公共の利益)という概念が軽視され、それが社会の分断と政治的混乱を深刻化させているとライヒは警告を発しています。この状況を改善するには、教育の再生が不可欠だと指摘しています。
チームワーク

プレイフル・シンキング (上田信行)の書評

プレイフル・シンキング 上田信行宣伝会議プレイフル・シンキング (上田信行)の要約上田信行氏が提唱する「プレイフル・シンキング」とは、仕事や生活に遊び心を取り入れ、創造性を刺激する考え方です。プレイフルなアプローチを通じて、日常の業務に新し...
文化

西洋の敗北 日本と世界に何が起きるのか(エマニュエル・トッド)の書評

ウクライナ紛争は国際社会の新たな二極化を加速させています。一方の極には西洋諸国とその同盟国があり、他方の極にはロシアを中心とした反西洋的な国々が集まっています。ただし、冷戦時代のような単純なイデオロギー対立ではなく、経済的、地政学的利害を背景とした対立構造が目立っています。
組織

Coaching A to Z (コーチングエートゥジー) 未来を変えるコーチング (ヘスン・ムーン)の書評

ヘスン・ムーンが提唱する「リスニングコンパス」は、時間軸と感情を活用するコミュニケーションのマトリックスツールです。相手の話が「辛かった過去」「望ましくない未来」にある場合、「望ましい未来」「充実した過去」へと導きます。その際、日常的な言葉を使うことで、相手のポジティブな変化を引き出せるようになります。
チームワーク

TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル(マーティ・ケーガン)の書評

プロダクト・オペレーティング・モデルにより、顧客中心の製品開発にシフトすることで、企業にイノベーションをもたらします。このモデルは、顧客と企業双方の課題に取り組む組織体制を構築し、市場から圧倒的な支持を得られるプロダクトの開発を可能にするだけでなく、組織を持続的に成長させてくれます。
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